このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

自動車について何か節約している人は84%【保険の窓口インズウェブ】

**************************************************************************
[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]

 「自動車にかかわることで何か節約をしていますか?」という質問を投げかけたところ、
自動車について何かしらの節約している人は84%という結果となりました。

詳細についてはこちらから 
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol003.htm
**************************************************************************


 2008年はガソリン価格や、食料品、自動車等色々な物が値上がりをしています。特に自動車
についても、鉄鋼の値段が上昇した事でメーカー各社が値上げを行っています。又、ガソリンの
価格についても200円/1?近くにまで上昇し、家計が圧迫されつつあります。
 その中で今回は、自動車全般について皆さんがどう節約しているのかアンケート調査を行った
ところ、84%の方が何かしら自動車について節約をしており、内66%の方がエコドライブを心
がける結果となりました。

≪質問内容≫
◇質問1 自動車にかかわることで何か節約をしていますか?
  ◎回答項目
  ・はい
  ・いいえ
◇質問2 自動車に関わる節約方法で、どれが効果が出た、又は出ると思いますか?
(複数回答)
  ◎回答項目
  ・自動車保険料を見直す
  ・エコドライブを心がける
  ・ガソリン代を節約する
  ・車での外出を減らす
  ・ETCカードの割引プランを利用する
  ・車の買い替え頻度を抑える
  ・その他

≪調査結果≫
 自動車について何か節約しているユーザーは86%と、何かしらの節約を心がけている結果とな
った。節約の方法の内訳としては、「エコドライブを心がける」という意見が66%と最も多く、
次いで「車での外出を減らす」と、やはりガソリンの価格が高騰してきている点が強く影響して
いる結果となった。しかし、「車の買い替え頻度を抑える」は16%と、車についての買い替えの
頻度を抑えるという事はデータとしては出ないものの、『その他』の中で「軽自動車に買い替え
る」「ハイブリッドカーに買い替え」「燃費の良い車に乗り換える」といった意見が見られ、買
った後のコストを考えて車に買い替えていきたいという事が分かった。中には「オートバイにし
た」という意見もあり、車と決別したユーザーも少数ながら存在した。
 又、「自動車保険料を見直す」という答えも55%と多く頂き、保険の窓口インズウェブが提供
する「自動車保険一括見積もりサービス」が、自動車に関わる節約方法の一つとして活用頂けた
形となりました。

○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm

アンケート結果の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol003.htm

≪調査概要≫
調査方法   インセンティブなしのインターネットによる任意回答
       (保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 約55万通
有効回答者数 9223人
有効回答率  2%
調査期間   2008年8月9日〜8月18日

≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約74% 女性 約26%
年代別 20代:約23% 30代:約39% 40代:約23% 50代:約10%(2008年9月2日現在)

自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を所有している点
が大きな特徴です。

■「保険の窓口インズウェブ」について

「保険の窓口インズウェブ」は、2000年にインズウェブ株式会社(ソフトバンク・ファイナンス
株式会社とアメリカのInsWeb, Inc.、米金融会社のMarsh、& McLennan Capitalによる合弁
会社)がサービスを開始した「自動車保険一括見積もりサービス」を中心とした保険比較サイト
です。1回の見積もり依頼で複数の保険会社から見積もりが取れる等のサービスの利便性の高さか
ら、現在までに述べ280万人(2008年6月現在)以上の方に利用されており、インターネットに
おける自動車保険比較サイトとして確固たる地位を確立しております。現在の運営会社はSBIホ
ールディングス株式会社となり、自動車保険だけに留まらず、生命保険・バイク保険・ペット保
険等の比較サービスも合わせて展開しており、中立的な立場からより一層のサービス向上と利用
者拡大に注力しております。

・自動車保険一括見積もりサービス 参加会社数:21社
・生命保険等一括資料請求サービス 参加会社数:23社
                  商品数:約75商品
                    ※2008年9月16日現在
自動車保険一括見積もり :http://www.insweb.co.jp/
生命保険等一括資料請求 :http://life.insweb.co.jp/
バイク保険一括資料請求 :http://bike.insweb.co.jp/
ペット保険一括資料請求 :http://pet.insweb.co.jp/
生命保険相談「保険@カルテ」 :http://life.insweb.co.jp/karte/index.html

※アンケートデータをご掲載いただく場合のクレジットは、
 「保険の窓口インズウェブ調べ」等でお願い致します。

■本プレスリリースについてのお問い合わせ先
―――――――――――――――――――――――
SBIホールディングス株式会社 インズウェブ事業部 安井・紀山
TEL 03-6229-0817 FAX 03-6229-0583
Email insweb_press@sbigroup.co.jp
アンケートに関するご要望等についても上記までご連絡下さい。
(回答が出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る