ホワイトデーのお返しに関する調査を実施
[09/03/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東急ハンズ、アップアローズ
ホワイトデーのお返しに関する調査を実施
〜女性951人が本命の相手から「言われたいひとこと」〜
株式会社東急ハンズ(本社:東京都渋谷区、取締役社長:中島 美博)は、株式会社アップアローズ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:星加 修)の協力のもと、同社のモバイルアンケートシステム『リアルアンケート』を利用し、モバイルサイト『ハンズモバイル』にて、女性を対象に「ホワイトデーのお返し」に関する調査を実施し、951人からご回答いただきました。
■調査概要
調査方法 東急ハンズモバイルトップページで、アンケート回答者を募集(オープンアンケート)
告知メール配信(属性:女性会員のみ)
回答方法 モバイルサイトにおけるアンケート
調査期間 2009年2月19日(木)〜2月22日(日)(4日間)
有効回答数 951
男女比 女性:100%
年齢 10代前半(10〜15歳):0.9% 10代後半(16〜19歳):5.6% 20代前半(20〜25歳):15.1%
20代後半(26〜29歳):11.6% 30代:32.4% 40代:28.3% 50代:5.7% 60代:0.4%
職業 学生:12.2% 会社員:33.8% 公務員:3.7% パート・アルバイト:17.9% 主婦:20.1%
無職:3.4% その他:9.0%
■951人の女性が本命の相手から「言われたいひとこと」
〜お返しには、感謝や好きな気持ちを伝えるコトバを添えて〜
約半数の475人が「ありがとう」と答えました。また、「美味しかったよ」などの感謝の言葉や、「好きだよ」「付き合おう」といった告白や改めて気持ちを伝える言葉が人気でした。
回答の一部を抜粋)
・ 俺も本命だから(10代前半 学生)
・ チョコ食べて好きになっちゃった(10代後半 学生)
・ これからもずっと一緒に居てください(20代前半 パート・アルバイト)
・ この先ずっと○○(私の名前)だけからバレンタインはもらいたいな(20代後半 会社員)
・ (手作りチョコのお返しを渡しながら)「俺も作ってみた(笑)」(20代後半 パート・アルバイト)
・ 来年は一緒にケーキつくる?(プロポーズとして)(30代 会社員)
・ いつも気遣ってくれてどうもありがとう。これからもよろしくね(30代 主婦)
・ 今日は御飯作らなくていいよ(40代 主婦)
・ 君の存在に感謝しています(40代 会社員)
・ 普段は言えないけれど 感謝しているよ(50代 主婦)
■本命の相手からプレゼントされた「感動したお返し」
〜ココロを動かすのは、相手への気持ちのこもったお返し〜
アクセサリーや時計、花束、婚約指輪、旅行といった回答がある一方で、「気持ちをもらった」という方や、相手の思いの伝わる手紙や手作りのデザートや料理、雑貨という答えもありました。
(自由回答 n=438)
■本命チョコのお返し
〜本命からのお返しに期待するのはアクセサリーやお菓子〜
お返しでもらいたいものは、アクセサリーが37%でトップ。次にお菓子(クッキー、キャンディー、その他お菓子の合計)が16.5%、その他インテリア雑貨(7.3%)、アロマグッズ(5.3%)、紅茶/ハーブティー(4.4%)等が挙がりました。
フリー回答ではレストランでの食事や旅行、バッグなど高価なお返しを期待するという意見がある一方、好きな人なら何でもうれしいという意見も多く挙がっていました。
〜お返しの金額は「気にしない」〜
お返しに期待する金額は、「気にしない」が45.2%と最も多く、次に「同額」(21.7%)、「2倍」(18.0%)と続いています。
■義理チョコのお返し
〜義理チョコのお返しには、お菓子や紅茶/ハーブティーなど残らないモノを〜
義理チョコのお返しは、お菓子が57.7%と過半数を占めました。お茶(12.1%)とあわせ、後々まで残らない軽めのお返しが人気でした。また、2位には「お返しはいらない」が入りました。
〜義理のお返しは「同額」が基本〜
お返しに期待する金額は、「同額」が44.6%と最も多く、次いで「金額は気にしない」(38.6%)、「2倍」(13.0%)となっている。義理の場合は、金額は気にしないという回答が本命の場合よりも少なく、同額のお返しを求める傾向にあります。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社東急ハンズ 業務企画部 ブランディング課 担当:伊藤
電話: 03-3780-5172(直)、E-mail:press@tokyu-hands.co.jp
株式会社アップアローズ 担当:小林
電話: 03-6712-0100、Email:info@up-arrows.co.jp
<参考情報>
ハンズモバイル http://hands-mobile.jp/
■モバイルアンケートシステム 『リアルアンケート』
『リアルアンケート』 は、2006年にアップアローズが独自で開発したモバイルアンケート構築・運用システムです。アンケート調査票の作成・運用は大変手間とコストのかかる作業ですが、リアルアンケートを導入することで、一連の作業を効率化、低コストかつスピーディーにアンケートを実施することができます。
WEBサイト:http://www.up-arrows.co.jp/business/real.html
■株式会社アップアローズ 会社概要
本社所在地: 〒153-0044 東京都目黒区大橋1-6-2 池尻大橋ビルディング3F
設立: 2006年7月
代表者: 代表取締役社長 星加 修
事業内容: 携帯電話向けウェブサイトの企画、開発、構築
携帯電話向けコンテンツの制作、インターフェースデザイン、サウンド制作
WEBサイト: http://www.up-arrows.co.jp/ モバイルサイト: http://up-arrows.jp/
以上
ホワイトデーのお返しに関する調査を実施
〜女性951人が本命の相手から「言われたいひとこと」〜
株式会社東急ハンズ(本社:東京都渋谷区、取締役社長:中島 美博)は、株式会社アップアローズ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:星加 修)の協力のもと、同社のモバイルアンケートシステム『リアルアンケート』を利用し、モバイルサイト『ハンズモバイル』にて、女性を対象に「ホワイトデーのお返し」に関する調査を実施し、951人からご回答いただきました。
■調査概要
調査方法 東急ハンズモバイルトップページで、アンケート回答者を募集(オープンアンケート)
告知メール配信(属性:女性会員のみ)
回答方法 モバイルサイトにおけるアンケート
調査期間 2009年2月19日(木)〜2月22日(日)(4日間)
有効回答数 951
男女比 女性:100%
年齢 10代前半(10〜15歳):0.9% 10代後半(16〜19歳):5.6% 20代前半(20〜25歳):15.1%
20代後半(26〜29歳):11.6% 30代:32.4% 40代:28.3% 50代:5.7% 60代:0.4%
職業 学生:12.2% 会社員:33.8% 公務員:3.7% パート・アルバイト:17.9% 主婦:20.1%
無職:3.4% その他:9.0%
■951人の女性が本命の相手から「言われたいひとこと」
〜お返しには、感謝や好きな気持ちを伝えるコトバを添えて〜
約半数の475人が「ありがとう」と答えました。また、「美味しかったよ」などの感謝の言葉や、「好きだよ」「付き合おう」といった告白や改めて気持ちを伝える言葉が人気でした。
回答の一部を抜粋)
・ 俺も本命だから(10代前半 学生)
・ チョコ食べて好きになっちゃった(10代後半 学生)
・ これからもずっと一緒に居てください(20代前半 パート・アルバイト)
・ この先ずっと○○(私の名前)だけからバレンタインはもらいたいな(20代後半 会社員)
・ (手作りチョコのお返しを渡しながら)「俺も作ってみた(笑)」(20代後半 パート・アルバイト)
・ 来年は一緒にケーキつくる?(プロポーズとして)(30代 会社員)
・ いつも気遣ってくれてどうもありがとう。これからもよろしくね(30代 主婦)
・ 今日は御飯作らなくていいよ(40代 主婦)
・ 君の存在に感謝しています(40代 会社員)
・ 普段は言えないけれど 感謝しているよ(50代 主婦)
■本命の相手からプレゼントされた「感動したお返し」
〜ココロを動かすのは、相手への気持ちのこもったお返し〜
アクセサリーや時計、花束、婚約指輪、旅行といった回答がある一方で、「気持ちをもらった」という方や、相手の思いの伝わる手紙や手作りのデザートや料理、雑貨という答えもありました。
(自由回答 n=438)
■本命チョコのお返し
〜本命からのお返しに期待するのはアクセサリーやお菓子〜
お返しでもらいたいものは、アクセサリーが37%でトップ。次にお菓子(クッキー、キャンディー、その他お菓子の合計)が16.5%、その他インテリア雑貨(7.3%)、アロマグッズ(5.3%)、紅茶/ハーブティー(4.4%)等が挙がりました。
フリー回答ではレストランでの食事や旅行、バッグなど高価なお返しを期待するという意見がある一方、好きな人なら何でもうれしいという意見も多く挙がっていました。
〜お返しの金額は「気にしない」〜
お返しに期待する金額は、「気にしない」が45.2%と最も多く、次に「同額」(21.7%)、「2倍」(18.0%)と続いています。
■義理チョコのお返し
〜義理チョコのお返しには、お菓子や紅茶/ハーブティーなど残らないモノを〜
義理チョコのお返しは、お菓子が57.7%と過半数を占めました。お茶(12.1%)とあわせ、後々まで残らない軽めのお返しが人気でした。また、2位には「お返しはいらない」が入りました。
〜義理のお返しは「同額」が基本〜
お返しに期待する金額は、「同額」が44.6%と最も多く、次いで「金額は気にしない」(38.6%)、「2倍」(13.0%)となっている。義理の場合は、金額は気にしないという回答が本命の場合よりも少なく、同額のお返しを求める傾向にあります。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社東急ハンズ 業務企画部 ブランディング課 担当:伊藤
電話: 03-3780-5172(直)、E-mail:press@tokyu-hands.co.jp
株式会社アップアローズ 担当:小林
電話: 03-6712-0100、Email:info@up-arrows.co.jp
<参考情報>
ハンズモバイル http://hands-mobile.jp/
■モバイルアンケートシステム 『リアルアンケート』
『リアルアンケート』 は、2006年にアップアローズが独自で開発したモバイルアンケート構築・運用システムです。アンケート調査票の作成・運用は大変手間とコストのかかる作業ですが、リアルアンケートを導入することで、一連の作業を効率化、低コストかつスピーディーにアンケートを実施することができます。
WEBサイト:http://www.up-arrows.co.jp/business/real.html
■株式会社アップアローズ 会社概要
本社所在地: 〒153-0044 東京都目黒区大橋1-6-2 池尻大橋ビルディング3F
設立: 2006年7月
代表者: 代表取締役社長 星加 修
事業内容: 携帯電話向けウェブサイトの企画、開発、構築
携帯電話向けコンテンツの制作、インターフェースデザイン、サウンド制作
WEBサイト: http://www.up-arrows.co.jp/ モバイルサイト: http://up-arrows.jp/
以上