このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「THE VISION」15,000部刊行のディープビジョン研究所とENERGIZE(エナジャイズ)が、企業のビジョンメイキングに関する業務提携を開始

「THE VISION」著者江上隆夫氏 認定「ビジョンメイキングプログラム」を無料ウェビナーにて公開中

 人や組織の実行力を高める人材育成や組織開発をオーダーメイド型でコンサルティングしている株式会社ENERGIZE(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役:生嶋健太/秦卓民、以下エナジャイズ)は、「本質からブランドを組み立てる」というアプローチで中小企業から大企業までブランドづくりを戦略的に行っている株式会社ディープビジョン研究所(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:江上隆夫、以下ディープビジョン研究所)と、企業戦略の根幹となるビジョンを言語策定するコンサルティング領域において業務提携を開始いたしました。

 本提携を通じて、企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(理念系言語)を公共的未来像に基づく形で策定・言語化するコンサルティングを強化し、企業が社会に対してより大きなインパクトをもたらし、企業成長を促進することに貢献してまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/56269/3/resize/d56269-3-546937-8.png ]



● 業務提携の背景
 2019年、エナジャイズは魅力的なビジョンを掲げることが企業の業績向上や、働きがい向上に大きく寄与することに着目し、ディープビジョン研究所代表の江上隆夫氏著「THE VISION」に記された手順で自社の理念系言語(ミッション・ビジョン・バリュー)を公共性のある形に一新しました。

 その効果もあり、2020年働きがいのある会社ランキングでは中小企業部門第4位、アジア18位、35歳以下を対象とした若手部門のランキングでは1位を獲得しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56269/3/resize/d56269-3-652400-6.png ]


 エナジャイズがこれまでにコンサルティング支援してきた600社の企業様にもこのようなビジョンメイキングの価値を提供するべく、「THE VISION」著者の江上隆夫のディープビジョン研究所と業務提携へ至りました。

 エナジャイズは、人や組織の実行力を高める人材育成や組織開発をオーダーメイド型でコンサルティングすることを強みとしています。ディープビジョン研究所の「THE VISION」のメソッドをコンサルティング手法に加えることで、クライアントに対してより付加価値の高いサービスを提供していくことを目的としています。


● 業務提携した「ビジョンメイキング」の主な内容
 ディープビジョン研究所代表の江上隆夫氏著「THE VISION」は、電子版を含めて約15,000部発行されており、Amazonレビューでも星4.3(47件)の評価を受けています。(2020年10月12日)

 「THE VISION」では、ミッション・ビジョン・バリューに代表される理念系言語を、自分たちがなりたい姿、目指す姿の観点ではなく、公共性・共感性・独自性・持続性の4つの観点から明確にします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56269/3/resize/d56269-3-608212-2.png ]


 ビジョンとは、「自らが心から達成したいと思える未来像」であり、かつ「公共の夢として人々を巻き込む力がある」という性質を持ち、従業員だけでなく、顧客も投資家さえも魅了する【公共的未来像】であると定義しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56269/3/resize/d56269-3-448491-1.png ]

 「ビジョンメイキング」では、その企業の創業の歴史、顧客の視点、社会課題、競合との違い、など多角的な観点で、自社の強み・独自性を明確にし、自分たちの夢と公共の夢の重なり合う部分を明らかにして言語化します。


●「ビジョンメイキングプログラム」の概要
 エナジャイズは、過去600社へオーダーメイドのコンサルティングを行ってきた知見を生かし、「THE VISION」のメソッドを組織に浸透させる手法を新たに開発いたしました。

 1回4時間、全6回のグループセッションを通じて、ミッション・ビジョン・アイデンティティ・コンセプト・バリューの5つの理念体系を言語化していきます。
 グループセッションは、経営者や幹部だけでなく、一般社員からも参加者を公募し、共に議論し、共に言語化していきます。

 エナジャイズの認定コンサルタントが、第三者としての公共性の観点提供、グループセッション参加者の発言の心理的安全性の醸成、策定プロセスに対する熱量と真剣さを高めるファシリテーションを行うことで、その企業のポテンシャルの最大化をサポートします。

 業務提携に際し、すでに5社のクライアントで実験的にサポートを行い、いずれも、「自分たちだけでは創り出せなかった、素晴らしいビジョンができた」と評価をいただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
顧客事例1.|株式会社エクシディア
「世界最高のビジョンメイキングプログラムでした!」
https://energize-group.co.jp/casep/exidea-vision/

顧客事例2.|株式会社アレテコホールディングス
「何かとんでもないことを成し遂げられる組織を作れそう!」
https://energize-group.co.jp/casep/areteco/

顧客事例3.|株式会社スペサン
「全員が納得して向かえるVISIONができた!」
https://energize-group.co.jp/casep/clientinterview06/


●「無料ウェビナー」期間限定で開催中
 今回の業務提携に際し、「ビジョンメイキング」を体験できる無料ウェビナーを開催しております。ZOOMにて、認定コンサルタントと対話しながら、自社のビジョンを見直す機会を提供します。
 すでに自社にビジョンがある。という経営者の方も、「THE VISION」の観点で見直すと、大きくアップデートできる余地があることに気づきます。

 また、「ビジョンを作ってから数年が経ち、見直したい。」「ビジョンはあるが、神棚の上になっており、組織に浸透していない。」という経営者にも、本ウェビナーに参加することで、自社のビジョンを効果的にするヒントが手に入ります。

 無料ウェビナーは、2020年12月までの年内は無料実施の予定です。スケジュールと内容はこちらより確認できます。
https://wia.energize-group.co.jp/thevisionseminar


● 株式会社ENERGIZE(エナジャイズ)の説明
・所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目13−18木村ビル2F
・代表者:生嶋健太/秦卓民
・設立:2009年10月1日
・事業内容:組織コンサルティング
・従業員数:25名
・企業URL:https://energize-group.co.jp/

● 株式会社ディープビジョン研究所の説明
・所在地:神奈川県横浜市港区新横浜3-7-18 日総第18-6F エキスパート新横浜501
・代表者:江上隆夫
・設立:2017年9月20日
・事業内容:コンサルティング、クリエイティブ開発、研修、事業開発、講演/セミナー、出版
・企業URL:https://deepvisionlab.jp/
・関連書籍「THE VISION」:https://www.amazon.co.jp/dp/B07MT8N2WG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_HO3LFb826TPQP

[画像5: https://prtimes.jp/i/56269/3/resize/d56269-3-700074-3.png ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る