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「居酒屋ママ会」に注目 〜2010年は「女子会」、2011年は「ママ会」が注目されています!!〜




進化する「女子会」!2011年は「居酒屋ママ会」がくる!
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リクルートが発表した「2011年のトレンド予測」において、飲食領域のトレンドキーワードは「居酒屋ママ会」であると発表致しました。まさに「女子会」が進化し、居酒屋でも「ママ会」メニューやキッズメニューなど主婦のニーズに対応する店舗が増えてきています。

リクルートは2011年1月13日、「女性消費」「飲食」「住まい」「学び」「就職活動」の5つの領域ごとに今年トレンドになりそうなキーワードを予測する、「2011年のトレンド予測」を発表致しました。その中でも、「飲食」領域のトレンドキーワードは「女子会」が進化した「居酒屋ママ会」であると発表。多様化する消費者に合わせ、居酒屋も進化しているのです。

●なぜ「居酒屋ママ会なのか?」
1.「女子会」の流行
→主婦層が居酒屋を利用することに対するネガティブなイメージを払拭

2.空いている時間(アイドルタイム)の活用に 居酒屋が積極的
→ママ会メニュー・プランへの取り組み増加

3.個室、座敷という居酒屋の特徴
→個室で周囲の人に迷惑をかけず、子供を遊ばせやすい座敷

●居酒屋が続々ママ会コースを投入!
「女子会」メニューだけでなく、最近は「ママ会」コースを提供している居酒屋もあります。また、子供用のキッズルームやおもちゃも完備しています。



ママ会を牽引する!?アラフォー第二世代
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●『堅実消費型』なアラフォー第二世代
2008年に流行語大賞に「第一次アラフォーブーム」が起きましたが、3年が経ちアラフォーも世代交代され、現在アラフォーである人々は「アラフォー第二世代」といわれています。
大学生時代にバブルを経験し、その後バブルがはじけて就職氷河期、景気低迷のなか社会人になった「アラフォー第二世代」は、バブル期を謳歌した「アラフォー第一世代」とは異なり、『堅実消費型』です。彼女らのライフスタイルとして、使えるお金があっても、むやみに無駄使いはせず、安価なものも賢く取り入れ、生活を楽しんでいる世代といえます。

●「居酒屋ママ会」で賢く情報交換!!
そんなアラフォー第二世代は、キッズスペースがあり、キッズメニューやノンアルコールメニューも充実し、安くておいしい居酒屋でママ会を行い、常に子育てや情報、家庭に関する情報を交換し合って賢く生活しています。まさに、「居酒屋ママ会」ブームをけん引するのは「アラフォー第二世代」なのです。

●居酒屋ママ会 参加者の声
・土曜日、日曜夕方の開催が多い。
・最近は居酒屋が多い。個室があるし、子供が食べれるものも意外とある。
・ホットペッパーの女子会クーポンを使って開催することが多い。
・できれば、子供用の個室などがあって、目が届いて、簡単な遊び道具があったりすると尚良い。
※インタビュー協力:かまどか横浜西口店 (日時:12月18日(土)17時〜)


各居酒屋も、お子様や主婦の方など「居酒屋ママ会」を意識したメニューや取り組みをはじめています!今後もランチタイムやアイドルタイムに主婦が居酒屋を利用することが増えることが予想されます。
これからは「居酒屋ママ会」に大注目!!


【本件に関するお問い合せ】 
ホットペッパー グルメPR事務局 (株)プラチナム 久野(クノ)・與芝(ヨシバ)
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075 MAIL: hotpepper_gourmet@prtimesinc.jp
【ホットペッパーグルメに関するお問い合わせ先】
株式会社リクルート 広報部 社外広報G 相澤 倫也
TEL:03-6835-9594  E-mail: tomoaizawa@r.recruit.co.jp


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