このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

94%の女性が「“限定モノ”の食べ物」が好き! 魅力的な「“限定モノ”の食べ物」に出会うと・・・? 8割が「即決」!

94%の女性が「“限定モノ”の食べ物」が好き!
魅力的な「“限定モノ”の食べ物」に出会うと・・・? 8割が「即決」!


北海道I Loveファーム日胆(日高、いぶり地区)で栽培した白くて甘いとうもろこし
『真珠もろこし』を、8月31日から10月上旬までの期間限定(予定)で全国販売する、
株式会社ドール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ジェームス・プリドー)は、
20〜39歳女性 508名に対して、「“限定モノ”の食べ物に関する意識調査」を実施した。
調査結果からは、女性の「限定モノの食べ物」に対する高い意識が明らかとなった。

調査期間:2010年8月26日〜27日
調査方法:インターネット
調査対象:20〜39歳女性 508名


■ 「“限定モノ”の食べ物」好きは9割! 「お菓子・クロワッサンに1万8千円」も!

「○個限定」「○○地方限定」「○月限定」という言葉。
食べ物やファッションブランドなどでよく見かける言葉だが、
「『限定』という言葉に弱い」女性は多いのではないだろうか。
今回株式会社ドールでは、期間限定で白くて甘いとうもろこし
「真珠もろこし」を発売するにあたり、
「“限定モノ”の食べ物」に関する女性の意識を調査した。

まず、「“限定モノ”の食べ物は好きですか?」と質問したところ、
94%の女性が「好き」と回答。中でも48%は「とても好き」と答えた。
その理由として、「特別感があるから。(28歳・広告営業)」、
「限定という言葉だけで、食べてみたくなるから。(33歳・建築事務)」などがあがり、
やはり「限定という言葉に弱い」という女性は多いようだ。
また、具体的に買ったことがある“限定モノ”の食べ物について聞くと、
「スウィーツ」(75%)、「お菓子」(69%)、「フルーツ」(44%)、
「お酒」(31%)、「野菜」(29%)の順となった。

ちなみに、「“限定モノ”の食べ物のために、いくらまで出したことがありますか?」
という質問に対しての平均は「3,117円」。
中には「10,000円の桃を買った。(30歳・主婦)」、
「10,000円の明太子を買った。(37歳・フリーランス)」、
「18,000円の焼き菓子とクロワッサンを買った。(33歳・秘書)」
といった高額な商品を購入したことがある人も見受けられた。
「“限定モノ”の食べ物」に対する女性の欲求は計り知れないことが明らかとなった。


■ 魅力的な「“限定モノ”の食べ物」に出会うと・・・? 8割が「即決」!

では、「“限定モノ”の食べ物」に関する情報はどのように仕入れているのだろうか。

「“限定モノ”の食べ物の情報は、何で知りますか?」と聞いたところ、
最も多かったのは「テレビ」で60%。
以下、「WEBサイト」(56%)、「店頭」(50%)、「ブログ」(48%)、
「雑誌」(42%)、「友人・知人からのクチコミ」(40%)と続いた。
マスメディアからの情報だけでなく、WEBやリアルでのクチコミと合わせて、
情報収集している女性が多い結果となった。
次に、「魅力的な“限定モノ”の食べ物に出会った際の行動」について聞いたところ、
「値段によっては即決して買う」が最も多く、76%となった。
「評判を調べて検討する」は19%と少数派。
また、「値段に関わらず即決して買う」という人も5%いた。
魅力的な「“限定モノ”の食べ物」に出会うと、
その場ですぐに買ってしまうという女性は多いようだ。
ちなみに、「“限定モノ”の食べ物をお取り寄せすることがある」
と答えたのは50%と2人に1人となった。


■ 8割が「食べてみたい」!スウィーツな野菜「真珠もろこし」が期間限定で発売中!

限定モノの食べ物好きの女性にオススメなのが、
ドールが8月31日から10月上旬までの期間限定(予定)で、全国発売する「真珠もろこし」。

「真珠もろこし」の一番の特徴は、クリーミーで濃厚な甘さ。
食べた人の中には、「メロンのように甘い」という人もいるほどで、
まさに「スウィーツな野菜」と呼ぶに相応しいとうもろこしだ。
とうもろこしの糖度は昼夜の寒暖差が生み出すため、
「真珠もろこし」は寒暖差が大きい9〜10月の北海道I Loveファーム日胆(日高、いぶり地区)で収穫。
甘さを逃がさないために畑を出てから58分以内に水で冷却し、
新鮮なとれたてのおいしさ・甘さを保った状態で全国にお届けする。

また、もう一つの特徴はその「白さ」。
「真珠もろこし」の品種は、ホワイト種(ピュアホワイト)で、
他のとうもろこしの花粉が混ざると色が真っ白ではなくなってしまうため、
他のとうもろこしとは一緒に栽培を行っていない。
そのこだわりが、真珠のような真っ白い粒を生み出すのだ。

本調査でも78%が「今年の真珠もろこしを食べてみたい」と回答。
その理由として、「甘くて美味しそうだから。(35歳・主婦)」、
「白いトウモロコシは食べたことがないので、どんな味が気になる。(33歳・情報通信)」
などの意見があがり、「真珠もろこし」への期待値の高さがうかがえた。

10月上旬までの期間限定での発売なので、
限定モノの食べ物に目がない女性に特にオススメの1品だ。

「真珠もろこし」詳細URL
http://www.dole.co.jp/products/vegetable/dom_corn/index.html

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

【「真珠もろこし」に関するお問い合わせ】
株式会社ドール マーケティング部 大滝
TEL:03-3237-1061/FAX:03-3237-1729
E-mail:hiromi.ohtaki@dole.com

【調査に関するお問い合わせ】
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:武久・橋本
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る