このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ママ&パパ教えて! 赤ちゃんレポート】赤ちゃんの紙おむつ代が一番かかる年齢は?

紙おむつの店舗価格比較サイト「ベビ得」がお届けする赤ちゃんレポート

株式会社ADDIXが運営する紙おむつの店舗価格比較サイト「ベビ得」では、おむつに関してのアンケート調査を行っています。今回は、「紙おむつのタイプの切り替え時について」の調査結果をお届けします。




[画像1: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-761855-5.jpg ]



生後6か月までは、どうしても紙おむつ代がかかる!6か月以降が分かれ目?

[画像2: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-401400-0.jpg ]

調査結果では、「最も紙おむつ代がかかった年齢」を3か月未満と答えたママ&パパが第1位(36.0%)、3か月〜6か月未満が第2位(22.0%)。つ まり、半数以上のママが「生後6か月までの年齢が一番紙おむつ代がかかる」と答えています(ベビ得調べ)(*グラフ1)。

[画像3: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-648392-1.jpg ]

「紙おむつ代がかかった理由」(全年齢)の第1位は「頻繁に交換が必要」(63.7%)、第2位は「1枚あたりの値段が高い」(19.3%)、第3位は「食欲が増してきて、排泄が増えた」(11.7%)ということが分かりました。 (ベビ得調べ)(*グラフ2)
[画像4: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-359967-2.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-140768-3.jpg ]

では、月齢別に見てみましょう。「3か月未満が一番紙おむつ代がかかった」「3か月〜6か月未満が一番紙おむつ代がかかった」と答えたママ&パパの、その 理由第1位は「頻繁に交換が必要」でした(3か月未満は88.0%、3か月〜6か月未満は56.1%)。第2位は、3か月未満は「自分が慣れていなかっ た」(3.7%)。3か月〜6か月未満は「食欲が増してきて、排泄が増えた」(21.2%)という結果になりました。(ベビ得調べ)(*グラフ3,4)

パンツタイプの紙おむつは高い?6か月以降は、よりシビアに紙おむつ選び
[画像6: http://prtimes.jp/i/12846/4/resize/d12846-4-846492-4.jpg ]

「6か月〜1歳未満が一番紙おむつ代がかかった」と答えたママ&パパの、その理由第1位は、他の月齢と同じく「頻繁に交換が必要」(53.3%)。しかし、第2位は「1枚あたりの値段が高い」(21.7%)という結果が出ました。(ベビ得調べ)(*グラフ5)

ちょうど6か月は「ねんね」から「おすわり」「ハイハイ」への移行時期なので、赤ちゃんの成長に従って、テープタイプからパンツタイプへと、おむつのタイプが変わる時期でもあります。

結果として、生後6か月まではママもおむつ替えに不慣れで、試行錯誤の連続。おむつ交換の回数も頻繁なので、どうしても紙おむつ代がかかってしまうようで す。そして、「おすわり」「ハイハイ」以降を対象としたパンツタイプの紙おむつを使い始める頃が、価格も含め、シビアな目線で紙おむつを選ぶ時期だといえ ます。パンツタイプの紙おむつにはいろいろなタイプがあるので、じっくりと吟味して選びたいものです。


■アンケート概要
詳細URL:http://www.babytoku.com/report
アンケート対象:0〜3歳のお子様をお持ちの方
サンプル数:300名
調査方法:Web アンケート
調査期間:2015年2月〜3月
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る