このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

社会人1年目〜3年目の若手女性社員312名にアンケート!「仕事は辛いがやりがいがあり(40%)、定年まで続けたい(81%)」と思っている

日々の仕事で心がけているのは「正確さ(55%)と効率(53%)」。仕事効率化のために大切なのは「コミュニケーションの活性化(59%)」、 活用すべきビジネスツールは「高速なノートパソコン(39%)」




 4月になると、着慣れないスーツに身を包んだ新社会人の初々しい姿を街で見かけるようになります。新年度を目前に控え、パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社が運営するパナソニックのショッピングサイト パナソニック ストアでは、一足先に社会人となった社会人経験1年〜3年の女性312名(社会人1年目100名/2年目111名/3年目101名)に仕事や働き方に関するアンケートを実施しました。
 アンケート結果より、40%の女性は「仕事は辛いがやりがいがある」と思っていることがわかりました。また、81%は「定年まで働きたい」と思っているものの、「正社員」という雇用形態にとらわれず、ライフステージに合わせて、柔軟に働き方を変えて、定年まで働きたいという女性が多いことがわかりました。
 パナソニック ストアでは、女性らしい「しなやか」さを持ち、仕事もプライベートも「自分らしく」輝いている女性たちをもっとサポートしたいという思いから、レッツノート プレミアム エディション特設サイト「Let's talk business! WOMEN〜自分らしく、しなやかに生きていくために〜」をオープン。結婚、出産、子育てなどのライフイベントがある女性たちの働き方や仕事への思いを理解する取組の一環として、本アンケートを実施しました。

レッツノート プレミアム エディション特設サイト
「Let's talk business! WOMEN〜自分らしく、しなやかに生きていくために〜」
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/#about

■ 社会人3年目までの女性312名を対象にしたアンケート結果概要:
1. 仕事についての思い(複数回答):1位40.1%「仕事は辛いが、やりがいがある」、2位31.0%「楽しくやりがいがある」、3位16.0%「辛く、やりがいがない」
2. 仕事で心がけていることについて(複数回答):
1位55.8%「仕事の正確さ」、2位53.8%「仕事の効率」、3位45.5%「仕事の丁寧さ」
3. 仕事効率を高めるために大切だと思っていることについて(複数回答):
1位59.9%「コミュニケーションの活性化」、2位42.0%「業務指示の明確化」、3位27.9%「業務フローの改善」
4.  仕事効率を高めるために活用すべきだと思っているビジネスツールについて(複数回答):
1位39.4%「高速なノートパソコン」、2位31.4%「スマートフォン・タブレット」、3位24.7%「軽量なノートパソコン」
5. 仕事を定年まで続けたいか/ライフステージに合わせた働き方について(複数回答):
働き方は様々ではあるが、81.5%が「定年まで働きたい」と回答。
1位46.2%「ライフステージに合わせて、働き方を変えながら(契約社員、派遣社員など)定年まで仕事を続けたい」
2位24.4%「正社員として定年まで仕事を続けたい」
3位10.9%「ライフスタイルに合わせやすいフリーランスとして、定年まで仕事を続けたい」
4位9.3%「結婚したら仕事を辞めたい」、5位7.4%「妊娠したら仕事を辞めたい」

結果1.:仕事について、40.1%の女性が「仕事は辛いがやりがいがある」

[画像1: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-946903-0.jpg ]

 仕事についての考えを聞いたところ、1位は「辛いがやりがいがある」で40.1%でした。2位は「楽しくやりがいがある」31.0%、3位が「辛く、やりがいがない」16.0%、4位は「楽しいが、やりがいがない」11.5%という回答が続きました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-142595-1.jpg ]

 また、就職活動時に思っていた仕事に対する印象と実際にしてみたギャップについて聞いたところ、「ギャップを感じる」との回答は63.8%(「大きなギャップを感じる」24.7%/「ギャップを感じる」39.1%)、「ギャップは感じない」との回答は36.2%(「全くギャップを感じない」2.2%/「あまりギャップは感じない」34.0%)となりました。
 さらに、「ギャップを感じる」と回答した女性(n=199)に具体的に感じるギャップを聞いたところ、1位「人間関係」54.3%、2位「貯金が貯まらない」44.7%、3位「自分の成長を感じられない」37.7%という結果でした。

結果2.:仕事で心がけていることは「正確さ(55.8%)と効率(53.8%)」

[画像3: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-629532-2.jpg ]

 日々の仕事や業務において、心がけていることを聞いたところ、1位「仕事の正確さ」55.8%、2位「仕事の効率」53.8%、3位「仕事の丁寧さ」45.5%という結果になりました。


結果3.:仕事効率を高めるために大切だと思っていることは、「コミュニケーションの活性化」59.9%

[画像4: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-612299-3.jpg ]



 日々の仕事や業務効率を高めるために大切だと思っていることを聞いたところ、1位「コミュニケーションの活性化」59.9%、2位「業務指示の明確化」42.0%、3位「業務フローの改善」27.9%という結果となりました。


結果4.:仕事効率向上のために活用すべきビジネスツールは「高速なノートパソコン」39.4%

[画像5: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-205481-4.jpg ]

 日々の仕事効率を高めるために、活用すべきだと思っているビジネスツール(商品やサービス)を聞いたところ、1位「高速なノートパソコン」39.4%、2位「スマートフォン・タブレット」31.4%、3位「軽量なノートパソコン」24.7%という結果となりました。
 仕事効率化のために活用すべきビジネスツールとして、「高速なノートパソコン」が1位になりましたが、ビジネスで使用するパソコンで重要だと思うことも聞いたところ、1位「起動の速さ」64.1%、2位「キーボードのたたきやすさ」37.2%、3位「容量」31.7%という結果でした。

結果5.:81.5%の女性が「仕事は定年まで続けたい」と回答するも、ライフステージに合わせ、柔軟な働き方を選択したい女性も

[画像6: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-935367-5.jpg ]

 社会人1年〜3年目の若手女性社員に、将来もずっと働きたいかを聞いたところ、1位「ライフステージに合わせて、働き方(正社員、契約社員、派遣社員など)を変えながら、定年まで仕事を続けたい」46.2%、2位「正社員として定年まで仕事を続けたい」24.4%、3位「ライフスタイルに合わせやすいフリーランスとして、定年まで仕事を続けたい」10.9%という結果になりました。


[画像7: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-442797-6.jpg ]

 働き方は柔軟に考えているものの、81.5%の女性が「定年まで働きたい」意向であることがわかりました。なお、4位「結婚したら仕事を辞めたい」9.3%、5位「妊娠したら仕事を辞めたい」7.4%となり、ライフステージの変化の中で、仕事を辞めたいと思っている女性は16.7%でした。
 また、起業や昇進に関する考えを聞いたところ、1位「昇進は望んでいない。一般社員のまま働きたい」55.4%、2位「管理職を目指したい」19.2%、3位「起業したい」15.1%という結果でした。

調査概要:
「仕事や働き方に関するアンケート
調査対象者:社会人1年目〜3年目の女性312名(20歳〜25歳)
所在地:日本全国 / 方法:インターネット調査

■「Let's talk business! WOMEN〜自分らしく、しなやかに生きていくために〜」について
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/#about

[画像8: http://prtimes.jp/i/18053/4/resize/d18053-4-816416-7.jpg ]

「Let's talk business! WOMEN〜自分らしく、しなやかに生きていくために〜」は、女性の自分らしい生き方を模索するためにPanasonic Store / レッツノートプレミアムエディションが提供する情報コンテンツです。
 2007年9月に高水準なモバイルPC「レッツノート」の最高峰モデルとして誕生した「レッツノート プレミアムエディション」。最高峰の名にふさわしい性能の高さ、充実したサポート制度で多くのビジネスマンのパートナーとしてその地位を固めてきました。
 レッツノートプレミアムエディションはこれまでも時代の最前線で働くビジネスマンを支えてきたからこそ、これからの時代を生きる女性にも寄り添っていけると考えています。
 自分らしく、でもエゴを押し通すことはなく、環境を味方につけながら柔軟に生きる。
そのような、しなやかで幸せな生き方を支えるためのヒントになるような事を、さまざまな観点から情報収集し、発信していければと考えています。

コンテンツについて:
1. 「自分らしく、しなやかに生きている」3人の女性へのインタビュー
●インタビュー1:
来年の起業に向けて、ビジネススクールとマーケティング会社でのインターンを両立している中村さん
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/interview/
●インタビュー2:
新規事業を軌道に乗せ、確実に成果を上げている木下さん
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/interview/02.html
●インタビュー3:
産後1年で起業したシングルマザー社長、戸田さんが大事にする“しなやか”な働き方とは
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/interview/03.html

2. 女性起業家100名へのアンケート
●女性起業家へのアンケートでわかった、効率化へ支える機能性へのこだわり
http://jp.store.panasonic.com/pc/sp/letstalk_woman/report/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る