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デル、中堅企業の「ひとり情シス」を支えるクラウドサービスを発表

―中堅企業のクラウド化を支援するソリューションとクラウドコンシェルジュ―




デル株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:平手智行、以下デル、URL:http://www.dell.co.jp/)は、2017年2月14日に発表したITの投資規模、動向や姿勢に関する「IT投資動向調査」の結果を基に、市場での評価が高い3社(株式会社ラクス< https://www.rakus.co.jp/ >、カゴヤ・ジャパン株式会社< https://www.kagoya.jp/ >、エックスサーバー株式会社< https://www.xserver.ne.jp/ >)との協業モデルを通じたクラウドサービスを本日より提供開始します。

本取組みの背景
・ IaaS導入は18%と限定的な利用
「IT投資動向調査」により、中堅企業のIT部門では、特にIaaS等のクラウドサービスへの移行が限定的になっている現状が浮き彫りになりました。調査結果では、クラウド(IaaS)の利用に関して、あまりない・ほぼないとの回答が74%を占めており、一部をクラウド化している、及びほぼ全てクラウドに移行している企業が合わせて18%と限定的なクラウド利用にとどまっている結果が得られました。

・ アプリケーションとしてのクラウドは51%で利用と積極的、クラウドバックアップは23.9%と進捗
用途としては、メール、グループウェアが半数以上で今後とも利用増加であるが、SFA/CRM/ERP等の基幹システムのクラウド利用は10%未満に留まっており、既存オンプレミスでの利用継続が多く、クラウド利用への慎重な姿勢が鮮明になりました。その反面、現オンプレミスの補足利用としてのバックアップなどは、クラウド利用が進んできている傾向が見られました。

・ クラウド利用の希望が強いものの、ひとり情シスで検討する時間がない
クラウド利用の要件定義、ベンダー評価などの選定準備、社内システムとの連携やセキュリティ要件などの運用準備など、事前に検討する時間がないという現状が浮き彫りになりました。クラウドを敬遠しているのではなく、検討できる提案、パートナーが存在しておらず、オンプレミスと合わせて提案し、ワンストップショッピングが望ましいとの声を多く収集しました。

・クラウドコンシェルジュが大幅増加
デル独自のビジネスモデルの中核を担うインサイドセールスが、ITコーディネイターなどの資格を取得し提案するスキルが向上してきています。また、計画通り人員の増員も進んでいます。インサイドセールスがクラウドコンシェルジュにレベルアップし、顧客へのクラウド提案が可能になってきています。

・72%の中小・中堅企業のクラウドニーズに対応
総務省 平成28年版 情報通信白書 クラウドサービス*の利用動向から、中堅企業(100名〜999名)に限定して分析をすると、クラウド利用全体の72%はファイル保存、電子メール、サーバー利用、スケジュール共有、社内情報共有、データバックアップで占められることが明確となりました。この実情に照らし、それらに特化したアプリケーション・クラウドサービスを提供するに至りました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/25237/4/resize/d25237-4-453023-0.jpg ]

(*出典:総務省 平成28年版 情報通信白書)

新ソリューションの内容
豊富な中堅企業の顧客を抱えるデルは、顧客がクラウド化に着手する上で代表的なソリューションを体系化、ワンストップで提供できる体制を構築し、初期のクラウド化への対応ソリューションを提供します。

今回協業を進める株式会社ラクス、カゴヤ・ジャパン株式会社、エックスサーバー株式会社は、中堅企業の利用ニーズが強い、汎用情報系(電子メール、グループウェア、ナレッジ共有、ブログ/ホームページ、ファイル管理、バックアップ)、汎用業務系(経費精算、交通費計算、帳票発行、給与明細、ワークフロー)クラウドを、中堅企業の目線を持って初期のクラウド化への対応ソリューションを提供しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25237/4/resize/d25237-4-917425-1.jpg ]



各サービスの詳細
1. 経費精算・交通費精算
・楽楽精算(株式会社ラクス)
経費や交通費の申請、承認、精算の一連のワークフローをWebブラウザ上で実現し、各スタッフの作業時間を短縮します。社員の申請、管理者の承認が簡単になり、経理部門のチェック業務や仕訳業務が格段に効率化します。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/rakus-03

2. 帳票発行・給与明細
・楽楽明細(株式会社ラクス)
紙で発行、郵送していた請求書、納品書、支払明細、給与明細などの帳票や明細をWEB上で発行できるシステムです。印刷、封入といった発行業務の効率化に加え、郵送費、封筒代、紙代などの経費も削減できます。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/rakus-04

3. ワークフロー
・働くDB(株式会社ラクス)
あらゆる社内業務をシステム化できる自由度の高いWebデータベースです。ワークフローと連動した自動メール機能で素早い情報共有が可能となり、自動処理によりルーチンワークが効率化され、大幅な業務改善を可能にします。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/rakus-01

4. メール
・ メールエンタープライズ(カゴヤ・ジャパン株式会社)
メールアドレス無制限、マルチドメイン、メーリングリストも無料(無制限)で、ブラックリスト・ホワイトリストのカスタマイズが可能な「事業者」向けのメールシステムです。スパムメール対策やウイルスチェック機能だけでなく、ファイアーウォールやIPS機能を搭載した高機能なセキュリティアプライアンスに守られた、お客様専用のメールシステムを今回はWEBメールも(100または200アカウント分)セットで提供します。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/kagoya-01

・ メールディーラー(株式会社ラクス)
問い合わせメールの共有、管理、対応を効率的に行えるシステムです。対応状況や履歴を一目で確認できるため、対応の漏れや遅れを防ぎます。データ集計や送信時の承認フローなど、豊富な機能で顧客対応業務の改善が可能となります。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/rakus-02

5. グループウェア
・ desknet’s NEOプラン(カゴヤ・ジャパン株式会社)
設定不要で即時利用可能なグループウェアで、クラウド型サーバーでのマネージドサービスを付帯します。専任技術者が24時間365日運用・管理を行います。安全なデータセンター内への設置により、地震や風水害、停電やサーバー破壊・盗難のリスクを軽減します。容量拡張やバックアップ保管料金をパッケージにしました。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/kagoya-02

6. ナレッジ共有
・ PukiWiki(エックスサーバー株式会社)
「PukiWiki」は、情報共有、編集を共同で行えるWiki(ウィキ)ソフトウェアのひとつで、軽快な動作と長年にわたる利用実績があることが特徴です。エックスサーバーでは「PukiWiki」を、コントロールパネル上からワンタッチで自動設置することができ、導入負担なく即日利用を開始することができます。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/xserver

7.ホームページ/ブログ
・WordPress(エックスサーバー株式会社)
WordPressは、世界中で最も利用されているCMSで、ブログやコーポレートサイトなどあらゆるサイトの作成に使用されています。同社サービスでは、WordPressをコントロールパネル上からのワンタッチでの自動設置や各種セキュリティ対策機能など、導入から運営環境まで万全のサポート体制で利用を支援します。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/xserver

8.ファイル管理
・ファイル管理プラン(カゴヤ・ジャパン株式会社)
通信キャリアが提供するインターネットVPN(NTT西日本のフレッツ・VPNワイド等)を利用し、データセンターに設置したストレージサーバーを占有して使用することができるサービス。通常メニューにはない大容量サーバーを低価格で提供します。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/kagoya-04

9.バックアップ
・クラウドバックアップ(カゴヤ・ジャパン株式会社)
ランサムウェア対策の決定版!バイオセキュアのVDPを今回の協業に合わせた特別価格で提供します。24時間監視や設定変更など、機器導入後のフォローまでを基本サービスに含む製品として、通常バックアップとしての利用はもちろん、万一の感染時においてもファイルの復旧が可能になります。
http://ja.community.dell.com/techcenter/b/weblog/archive/2017/06/30/kagoya-03

協業企業からのエンドースメント
◆株式会社ラクス 代表取締役社長 中村崇則様
中堅企業向けの初期のクラウド化に向けた協業企業に選定いただいたこと、大変光栄に思います。幅広い顧客を抱えるデルが、複数のクラウドサービスをワンストップで提供することは、中堅企業へのクラウドサービスの普及と、それによる社会変革への貢献が大きいものと期待しております。当社も今回の協業を通じて、デルとともに多くの中堅企業の業務効率化に貢献してまいります。

◆カゴヤ・ジャパン株式会社 代表取締役 北川貞大様
カゴヤ・ジャパン株式会社は、今回のデル株式会社様における、「中堅企業向けクラウドサービス」の取組に賛同するとともに、この取組に参加させて頂くことを大変嬉しく思います。弊社のサービスが今回の取組を通じて、中堅企業の皆様の課題解消のお手伝いができるものと確信しております。

◆エックスサーバー株式会社 代表取締役 小林尚希様
エックスサーバー株式会社はこの度の中堅企業向けクラウドサービスの開始を心より歓迎いたします。
当社が得意とする中小企業向けホスティングサービスをご活用いただくことで、深刻なIT人材不足という、中堅企業が今まさに直面している課題に対する有効な打ち手となることを確信しています。


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デル株式会社について
デルは世界市場トップレベルのシェアを誇るエンドツーエンドのソリューション・プロバイダー、Dell Inc.の日本法人です。 総合 IT ソリューション事業 – パソコン・モバイル端末から基幹システムやクラウドの導入支援、セキュリティサービスに至るまで包括的な IT ソリューションを提供。http://www.dell.co.jp/

■DELL ロゴは、米国 Dell Inc. の商標または登録商標です。
■その他の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
■記載内容は、2017年6月30日時点のものです。
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