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SaaS導入経験者72.5%が「社内運用が定着しない」と回答!自社に適したSaaSを判断できず、専門家が欲しいという声7割越え

〜1st Penguin、「SaaS導入」に関するアンケート調査を実施〜

 1st Penguin株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:村井庸介、以下 ファーストペンギン)は、SaaS導入を推進した経験がある人111名の方を対象に「SaaS導入」に関するアンケート調査を実施し、そのうち有効回答を得られた108人の回答を集計、発表しました。





「SaaS導入」に関するアンケート調査

調査概要:「SaaS導入」に関する意識調査
有効回答:東京都内在住、SaaS導入を推進した経験がある人:108名
調査期間:2019年9月20日〜2019年9月24日

*SaaSとは:Software as a Serviceの略。インターネット経由で提供されるソフトウェアのことを指します。ユーザーはパッケージ型のようにソフトウェアをインストールすることなく、インターネットさえあればどこでも利用可能なクラウドサービスです。


SaaS導入を検討した結果、「実際に導入した人」84.3%

 はじめに「Q1.SaaS導入の検討・推進後に実際に導入に至りましたか?」(n=108)と質問したところ、「はい」が84.3%とほとんどの人が導入したことがわかりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-373735-0.png ]


・はい:84.3%
・いいえ:15.7%



SaaS導入は「大変」が87.9%

 次に、Q1で『はい』と回答した人に、「Q2.SaaS導入は大変な仕事だと感じましたか?」(n=91)と質問したところ、「とても 大変」「大変」と答えた人が87.9%と半数以上の経験者が「大変」と感じていたことが判明しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-712930-1.png ]


・とても大変:40.7%
・大変:47.2%
・あまり大変ではない:11.0%
・全く大変でない:1.1%



「社内運用が定着しない」がSaaS導入後の課題72.5%

 続けて、Q1で『はい』と回答した人に、「Q3.SaaS導入後の課題を教えてください」(n=91)と質問すると、「社内運用が定着していない」が最多で72.5%、次いで「費用対効果が出ていない」が49.5%と続きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-673174-2.png ]

・(ご自身が)機能を使いこなせていない:30.8%
・社内運用が定着していない:72.5%
・費用対効果が出ていない:49.5%
・費用対効果の計測まで時間がかかっている39.6%
・特に課題はない:5.5%
・その他:0.0%


SaaS導入検討時の課題、「自社に最適かどうか」75.8%

 次に、Q1で『はい』と回答した人に、「Q4.SaaS導入・検討時の課題があれば教えてください」(n=91)と質問したところ、75.8%の人が「自社に適切なSaaSかどうかの判断に時間がかかった」と回答しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-959902-3.png ]

・どのようなSaaSがあるかを把握することに時間がかかった:36.3%
・自社に適切なSaaSかどうかの判断に時間がかかった:75.8%
・社内稟議に時間がかかった:51.6%
・SaaS導入に伴う費用対効果の算出が難しかった:41.8%
・特にない/覚えていない:2.2%
・その他:1.1%


SaaS導入検討時、72.5%の人が「専門家の意見が欲しかった」

 次に、Q1で『はい』と回答した人に、「Q5.SaaS導入をスムーズに進めるために、導入検討時に欲しかったものはなんですか?」(n=91)と質問すると、「自社に適切なSaaSを提案してくれる専門家」が72.5%と、SaaSについて詳しいの助言を欲している方が多くいることが判明しました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-113315-4.png ]

・SaaS導入における成功体験・失敗体験のリアルな情報:38.5%
・自社に適切なSaaSを提案してくれる専門家:72.5%
・SaaS導入に伴う業務設計をアドバイスしてくれる専門家:56.0%
・SaaSの機能比較ができる情報:44.0%
・特にない:0.0%
・その他:0.0%


SaaS導入後に必要なもの、「業務設計に関するスキル」72.5%

 次に、Q1で『はい』と回答した人に、「Q6.SaaS導入検討や導入後の推進を行うために、必要だと感じるものを教えてください」(n=91)と質問すると、「業務設計に関するスキル」が最多で72.5%、次いで「利用・活用時のマニュアルの充実度」54.9%、システムに関するスキル」「SaaS事業者のカスタマーサポートの充実度」が同率で53.8%という結果になりました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-495654-5.png ]

・システムに関するスキル:53.8%
・業務設計に関するスキル:72.5%
・SaaS事業者のカスタマーサポートの充実度:53.8%
・利用・活用時のマニュアルの充実度:54.9%
・特にない:1.1%


SaaS導入の成功/失敗体験情報が欲しい人、89.8%

 次に、「Q7.SaaS導入における成功体験・失敗体験のリアルな情報が欲しいですか?」(n=108)と質問したところ、89.8%の人が「とても欲しい」「欲しい」と回答しました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-511297-6.png ]


・とても欲しい:39.8%
・欲しい:50.0%
・あまり欲しくない:9.3%
・全く欲しくない:0.9%


自社に適切なSaaSの提案支援サービスを利用したい、90.7%

 最後に「Q8.自社に適切なSaaSの提案や導入後の運用定着を支援するサービスがあれば利用したいですか?」(n=108)と質問したところ、90.7%の人が「とても利用したい」「利用したい」と回答しました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-776760-7.png ]


・とても利用したい:36.1%
・利用したい:54.6%
・あまり利用したくない:7.4%
・全く利用したくない:1.9%



まとめ

 インターネットにさえ接続できれば、ソフトウェアをインストールする必要もなく、場所を選ばずにサービスを利用できる「SaaS」。リモートワークなどが取り入れられ、自由な働き方をする人が増えている中、SaaSのサービスは非常に有効と言えるでしょう。今回の調査では、実際にSaaS導入を推進した経験がある方の「SaaS導入」に関する生の声を確かめることができ、SaaSが便利な一方で、様々なSaaSのプラットフォームが存在し、それぞれの機能や使い方も異なるため、どのSaaSが自社に最適なのか、SaaS導入後も社内での運用定着の難航など、スムーズに導入とはいかなかったことが明らかになりました。SaaS導入の普及には気軽に相談できるSaaSの専門家や、実体験の情報などが求められています。


SaaSのプロフェッショナル、1st Penguin代表 村井コメント


[画像9: https://prtimes.jp/i/45908/4/resize/d45908-4-415859-8.jpg ]

 私自身システム会社のコンサルタント、導入側の経営企画の立場で、過去導入したソフトウェアが「事業戦略や業務変革の絵姿」や「継続した現場への運用支援」がなく、宝の持ち腐れとなっていた事例を見てきました。
 近年では、SaaSベンダーがカスタマーサクセス部門を強化しているのもその背景だと思います。ただ、このアンケートに見られる課題背景は、システム会社は業務のプロでなく、導入企業はITのプロでないこと。この言語の違いが、当初の期待と成果のずれを生みだす要因と考えます。これらを繋ぐ、プロジェクトマネージャーなどの専門人材の需要がさらに高まっていくと考えられます。
 当社では、顧客の事業戦略のヒアリングからの業務設計支援及び、それに基づくSaaSに求める要件整理(RFP作成支援)から、対ベンダーマネジメント代行と一貫してサポートしています。貴社の立場に添いながら、無駄のないSaaS導入支援を心掛けております。


会社概要

企業名 :1st Penguin株式会社
本社  :東京都港区西新橋3-17-7
代表者 :代表取締役 村井 庸介
事業内容:1.ビジネス・マーケティングプロデュース (戦略〜SaaSを活用した業務・組織設計)
     2.マイクロブルワリープロデュース(飲食店、宿泊・レジャー施設向け)
     3.経営者・プロフェッショナルのためのカジュアルファッションプロデュース公式
公式HP :https://1st-penguin.asia/
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