LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」を発売
[22/03/31]
提供元:PRTIMES
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業界最高水準の高効率169.3リットルm/Wを達成
岩崎電気株式会社は、LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」をフルモデルチェンジし、17タイプを4月1日より発売します。
「LEDioc ROAD」は、「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」(平成27年3月 国土交通省)のすべての設計条件を満たすラインアップを揃えたLED道路灯シリーズです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-993d5326ff9b1b6a6851-0.jpg ]
独自の配光制御技術により業界最高水準(※1)の固有エネルギー消費効率169.3リットルm/W(※2)を達成。
水銀ランプ700Wと同等の明るさのKCE150-3(※2)で比較した場合、約85%を節電します。
契約種別(公衆街路灯Aの場合)が従来モデルより1ランク低い電灯料金区分に適合し電気料金を軽減。
さらに経済的な運用が可能になります。
一般的な電灯料金の契約種別
[画像2: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-8199b20affa8eabd113a-1.png ]
また、2車線および3車線の道路における千鳥配置に適した「広幅員連続照明」の配光を新たに追加。
4つの配光タイプ(連続照明、交差点照明、広幅員連続照明、自動車専用道照明)と明るさ(光束)の組合せで合計17タイプをラインアップしました。
さらに、近年増加する集中豪雨などの激甚災害に対応するため、防じん・防水性能を向上した仕様としました。
※1 2022年3月現在、当社調べ。
※2 KCE150-3(建電協形式):電源ユニット内蔵形200V時。
「LEDioc ROAD」の特長
さらなる高効率化
水銀ランプ700W相当のKCE150-3(※2)の固有エネルギー消費効率169.3リットルm/Wと業界最高水準の高効率化を実現。
従来HID道路灯と比較して約85%の大幅な節電に貢献します(電源ユニット内蔵形200V時の値)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-e2fe1a97d5be13db33ee-2.png ]
※消費電力は、入力電圧200V時の特性を示します(水銀ランプは一般形高力率安定器使用時、LED器具は電源ユニット別置形の初期光束補正機能による60000時間平均値)。
選べる配光・光束タイプ
2車線及び3車線の千鳥配置に適した「広幅員連続照明」を追加し、「連続照明」「交差点照明」「自動車専用道照明」の4つの配光タイプと明るさ(光束)の組み合わせで合計17タイプをラインアップ。
電球色タイプ(2700K相当・3000K相当)の光源色も特注で対応可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-1a30fa572a7cc30a86e8-3.png ]
防塵・防水性能の向上
集中豪雨などに対応する防塵・防水性能を高めた新設計。
灯具のLED収納部は保護等級IP65、電源ユニット別置形の別置電源ユニットは保護等級IP67(※3, 4)に向上しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-621e12cf048ea456a5e1-4.png ]
※3 開発段階でIP67の性能を有していることを確認しておりますが、すべての状況での性能を保証するものではございません。
※4 別置電源ユニットの保護等級IP67は、連続照明用の全品種、交差点照明用の全品種、広幅員連続照明配光の一部品種が対象となります。
従来の使いやすさを継承
電源ユニット別置/内蔵
全タイプに、電源ユニット別置形と電源ユニット内蔵形をラインアップ。
灯具取付方式の兼用構造
ポールヘッド形とアーム取付形のクランプ部を共通部材とし、取付方式に変更が生じた場合も組み換えが可能です。
2種類のアダプタ径に適合
ポール挿入径は、標準のø60.5に加え、ø48.6にも取付可能です。
設置時・設置後の角度調整が可能
ポールヘッド形・アーム取付形のどちらも灯具の取付角度を変更できます。
車線拡幅やポール仕様が変更となった場合でも、フレキシブルに対応できます。
施工性の向上
電源二次側と灯具間はコネクタ付専用ケーブルの採用で、結線の作業性が向上。
初期光束補正機能
電源に内蔵したマイコン電流制御により、点灯開始から寿命末期まで一定の光束を保ち、点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量を削減します。
「LEDioc ROAD」の主な仕様
本体:アルミダイカスト
仕上色:グレイ、ダークブラウン(形式末尾に/DB)
周波数:50/60Hz共用
光源色:5000K相当(昼白色タイプ)
LEDモジュール寿命:60000時間(光束維持率80%)
耐雷サージ:15kV(コモンモード)
質量:10.7kg〜11.8kg
前面ガラス:強化ガラス(クリア)
ポール挿入径:ø60.5、ø48.6(挿入 120mm)
保護等級:(LED収納部) IP65、(別置電源ユニット) IP67
平均演色評価数:Ra70
初期光束補正機能付
使用温度範囲:-20〜+40℃
寸法図
[画像6: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-006dad5d2e067f542741-5.png ]
※単位:mm
※ポールヘッド形 出荷時クランプ角 10°
オプション
[画像7: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-aae7f367d43981867f6d-6.jpg ]
後方遮光ルーバ(YL1028)/前方遮光ルーバ(YL2028)
「LEDioc ROAD」の主なラインアップ(抜粋)
連続照明用配光・広幅員連続照明用配光[ポールヘッド形・電源ユニット内蔵形]
※交差点照明用配光・自動車専用道配光・アーム取付形・電源ユニット別置形は別途
[画像8: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-8ffe986dd182ccbe0e2d-9.png ]
※消費電力及び皮相電力は、入力電圧200V時での60000時間経過後の最大値を示します。
※〔 〕は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から15度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※< >は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から5度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※《 》は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から0度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※段調光タイプは受注生産にて製作可能です(一部商品を除く)。
※電球色タイプ(2700K・3000K相当)は特注にて製作が可能です。
LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)
(平成27年3月 国土交通省)より、下表は代表的な設計条件タイプ。「道路照明施設設置基準」(国土交通省)に定められた性能指標(規定値)及び「道路照明施設設置基準・同解説」((公社)日本道路協会)の推奨値等を参考に設定されています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-cf0897f12036e41f1661-8.png ]
※LEDには、ばらつきがあるため同一形式においても光色、明るさが異なる場合があります。
※商品改良のため、仕様・外観を予告無しに変更することがあります。
※LEDモジュール寿命は設計寿命であり、その寿命を保証するものではありません。
※特性値はすべて周囲温度25℃時の値です。周囲温度により特性値は変わります。
岩崎電気株式会社は、LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」をフルモデルチェンジし、17タイプを4月1日より発売します。
「LEDioc ROAD」は、「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」(平成27年3月 国土交通省)のすべての設計条件を満たすラインアップを揃えたLED道路灯シリーズです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-993d5326ff9b1b6a6851-0.jpg ]
独自の配光制御技術により業界最高水準(※1)の固有エネルギー消費効率169.3リットルm/W(※2)を達成。
水銀ランプ700Wと同等の明るさのKCE150-3(※2)で比較した場合、約85%を節電します。
契約種別(公衆街路灯Aの場合)が従来モデルより1ランク低い電灯料金区分に適合し電気料金を軽減。
さらに経済的な運用が可能になります。
一般的な電灯料金の契約種別
[画像2: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-8199b20affa8eabd113a-1.png ]
また、2車線および3車線の道路における千鳥配置に適した「広幅員連続照明」の配光を新たに追加。
4つの配光タイプ(連続照明、交差点照明、広幅員連続照明、自動車専用道照明)と明るさ(光束)の組合せで合計17タイプをラインアップしました。
さらに、近年増加する集中豪雨などの激甚災害に対応するため、防じん・防水性能を向上した仕様としました。
※1 2022年3月現在、当社調べ。
※2 KCE150-3(建電協形式):電源ユニット内蔵形200V時。
「LEDioc ROAD」の特長
さらなる高効率化
水銀ランプ700W相当のKCE150-3(※2)の固有エネルギー消費効率169.3リットルm/Wと業界最高水準の高効率化を実現。
従来HID道路灯と比較して約85%の大幅な節電に貢献します(電源ユニット内蔵形200V時の値)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-e2fe1a97d5be13db33ee-2.png ]
※消費電力は、入力電圧200V時の特性を示します(水銀ランプは一般形高力率安定器使用時、LED器具は電源ユニット別置形の初期光束補正機能による60000時間平均値)。
選べる配光・光束タイプ
2車線及び3車線の千鳥配置に適した「広幅員連続照明」を追加し、「連続照明」「交差点照明」「自動車専用道照明」の4つの配光タイプと明るさ(光束)の組み合わせで合計17タイプをラインアップ。
電球色タイプ(2700K相当・3000K相当)の光源色も特注で対応可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-1a30fa572a7cc30a86e8-3.png ]
防塵・防水性能の向上
集中豪雨などに対応する防塵・防水性能を高めた新設計。
灯具のLED収納部は保護等級IP65、電源ユニット別置形の別置電源ユニットは保護等級IP67(※3, 4)に向上しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-621e12cf048ea456a5e1-4.png ]
※3 開発段階でIP67の性能を有していることを確認しておりますが、すべての状況での性能を保証するものではございません。
※4 別置電源ユニットの保護等級IP67は、連続照明用の全品種、交差点照明用の全品種、広幅員連続照明配光の一部品種が対象となります。
従来の使いやすさを継承
電源ユニット別置/内蔵
全タイプに、電源ユニット別置形と電源ユニット内蔵形をラインアップ。
灯具取付方式の兼用構造
ポールヘッド形とアーム取付形のクランプ部を共通部材とし、取付方式に変更が生じた場合も組み換えが可能です。
2種類のアダプタ径に適合
ポール挿入径は、標準のø60.5に加え、ø48.6にも取付可能です。
設置時・設置後の角度調整が可能
ポールヘッド形・アーム取付形のどちらも灯具の取付角度を変更できます。
車線拡幅やポール仕様が変更となった場合でも、フレキシブルに対応できます。
施工性の向上
電源二次側と灯具間はコネクタ付専用ケーブルの採用で、結線の作業性が向上。
初期光束補正機能
電源に内蔵したマイコン電流制御により、点灯開始から寿命末期まで一定の光束を保ち、点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量を削減します。
「LEDioc ROAD」の主な仕様
本体:アルミダイカスト
仕上色:グレイ、ダークブラウン(形式末尾に/DB)
周波数:50/60Hz共用
光源色:5000K相当(昼白色タイプ)
LEDモジュール寿命:60000時間(光束維持率80%)
耐雷サージ:15kV(コモンモード)
質量:10.7kg〜11.8kg
前面ガラス:強化ガラス(クリア)
ポール挿入径:ø60.5、ø48.6(挿入 120mm)
保護等級:(LED収納部) IP65、(別置電源ユニット) IP67
平均演色評価数:Ra70
初期光束補正機能付
使用温度範囲:-20〜+40℃
寸法図
[画像6: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-006dad5d2e067f542741-5.png ]
※単位:mm
※ポールヘッド形 出荷時クランプ角 10°
オプション
[画像7: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-aae7f367d43981867f6d-6.jpg ]
後方遮光ルーバ(YL1028)/前方遮光ルーバ(YL2028)
「LEDioc ROAD」の主なラインアップ(抜粋)
連続照明用配光・広幅員連続照明用配光[ポールヘッド形・電源ユニット内蔵形]
※交差点照明用配光・自動車専用道配光・アーム取付形・電源ユニット別置形は別途
[画像8: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-8ffe986dd182ccbe0e2d-9.png ]
※消費電力及び皮相電力は、入力電圧200V時での60000時間経過後の最大値を示します。
※〔 〕は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から15度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※< >は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から5度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※《 》は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から0度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
※段調光タイプは受注生産にて製作可能です(一部商品を除く)。
※電球色タイプ(2700K・3000K相当)は特注にて製作が可能です。
LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)
(平成27年3月 国土交通省)より、下表は代表的な設計条件タイプ。「道路照明施設設置基準」(国土交通省)に定められた性能指標(規定値)及び「道路照明施設設置基準・同解説」((公社)日本道路協会)の推奨値等を参考に設定されています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/97099/4/resize/d97099-4-cf0897f12036e41f1661-8.png ]
※LEDには、ばらつきがあるため同一形式においても光色、明るさが異なる場合があります。
※商品改良のため、仕様・外観を予告無しに変更することがあります。
※LEDモジュール寿命は設計寿命であり、その寿命を保証するものではありません。
※特性値はすべて周囲温度25℃時の値です。周囲温度により特性値は変わります。