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東京シャツがReviCo導入でレビュー投稿数300倍を達成!

【ReviCo導入事例インタビュー】ECも実店舗も買い物体験が向上

株式会社ReviCo(レビコ 本店所在地 東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹)が運営するレビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo(レビコ)』を、TOKYO SHIRTSやBRICK HOUSE等のブランドを展開する東京シャツ株式会社(東京都台東区 代表取締役社長 左座 邦晴)において導入いただきました。同社が運営する東京シャツ公式通販サイトにおいて、ReviCo導入後のレビュー投稿数が導入前の300倍を達成しました。

同社E-commerce部 部長 加藤 翔太(かとう しょうた)氏へレビュー投稿数増加の理由や、東京シャツのオムニチャネル戦略におけるユーザーレビュー・スタッフレビューの活用について詳しくお話を伺いました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/111946/4/resize/d111946-4-34234d502fee21733b86-4.png ]


アパレルECにつきまとうサイズ問題...商品ページリッチ化のためレビューを強化


―――― アパレルは販売サイクルが早い(レビューが集まっても販売終了となる商品が多い)傾向がある中、レビューを強化されたのはなぜでしょうか?

「アパレルは販売サイクルが短いアイテムもありますが、やはり購入率を上げるには、商品詳細ページのリッチ化が重要で、そのためのコンテンツの一つにレビューが必要と考えました。
ECサイトではプロモデルの着用画像を掲載することが多く、リアルな着用イメージが伝わりづらくなっていたため、レビューによって自分と体型が近い方のコメントを参考にして頂くことで、購入のハードルを下げたいと考えていました。」

ReviCo導入後レビュー数が300倍に


―――― ReviCo導入後レビュー数が急増、なぜそこまで増えたのでしょう?

「ReviCo導入前は、お客様の自主的な投稿に任せるいわゆる待ちの状態でしたが、ReviCo導入により、購入から1週間後、未投稿者にはさらに1週間後の計2回、自動でレビュー依頼メールが配信できるようになりました。
レビュー依頼メールからReviCoが実施するプレゼントキャンペーンに応募できるようになっているため、レビュー数の増加は、定期的な自動メールとインセンティブによる効果が大きいと感じています。
ReviCo導入前と比較して、お客様のレビュー数は約300倍に増加し、投稿率(購入数に対するレビュー投稿数の割合)は平均で約8%と、月間数百件ものレビューが集まっています。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/111946/4/resize/d111946-4-6b1b76d8d7a57fbde9b2-1.png ]


―――― レビューが増加した結果として、どのような効果がありましたか?

「商品詳細ページでレビューを閲覧したユーザーと閲覧していないユーザーを比較すると、レビューを閲覧したユーザーの方が購入率が約1.6倍高くなっています。
また、直帰率やセッション時間にも良い影響が出ており、サイトの回遊性向上にも繋がっています。
レビュー投稿画面では、身長・体型・体重・普段の着用サイズを選ぶ項目を用意しています。
メインターゲットである40〜50代のお客様は体型の変化から、サイズや着用感によりリアルな情報を求めていると感じているため、他のお客様のレビューが安心感のある購入体験に繋がっていると考えています。」

[画像3: https://prtimes.jp/i/111946/4/resize/d111946-4-4410851fe3650f384fbe-2.png ]


スタッフレビュー活用で自店・他店・ECの三方良しの好循環に


―――― スタッフレビューの活用を強化された背景について教えてください。

「店舗スタッフにレビューを投稿してもらうことでECと店舗の壁をなくし、店舗スタッフにもECサイトの売上に貢献しているという意識をもってもらうために、全社的な売上強化の一環としてスタッフレビューの活用強化を決めました。
地方でしか働くことができない優秀なスタッフもいるため、スタッフレビューはそういう方々にもどんどん活用して頂きたいと考えています。」

[画像4: https://prtimes.jp/i/111946/4/resize/d111946-4-8ef4ba078ecf043dd2e0-3.png ]


―――― スタッフレビューをどのように活用していますか?

「実店舗では、男性スタッフのみ・女性スタッフのみの店舗もあり、異性のお客様を接客する際には、タブレットを用いて他店のスタッフのレビューを見せることで、店舗の接客力強化にもつながっています。
ECサイトとしてもコンテンツが増えることが、滞在時間のアップに繋がっているため、自店・他店・ECの三方良しの好循環が生まれています。」

インタビュー記事の続きはこちらをご覧ください。
https://lp.revico.net/case/detail/3

ReviCo(レビコ)について


『ReviCo』は、現在国内EC170サイト以上に採用されています。
その背景には、ユーザーが投稿したレビューを収集し、分析したデータをマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを活性化するレビューマーケティングプラットフォームとしての『ReviCo』の特性があります。
ユーザーが発信する情報が、事業者のブランディングや商品訴求に寄与する影響力が増す中で、『ReviCo』は、レビューにとどまらない、VOC(顧客の声)やUGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用したマーケティングを支援するソリューションとして事業者の方に対し、さらなるご支援の強化・拡大に注力してまいります。

「レビュー最適化ツール」『ReviCo』の効果実績・概要


導入効果
・レビューのコンバージョン率効果 平均約1.9倍、最大4.6倍(ReviCo社実績)
・投稿数 導入後 平均約11倍、最大300倍(ReviCo社実績)
・★5、★4の高評価の割合 全体の約90%(ReviCo社実績)

特徴
・業界実績14年連続国内シェアNO.1※1のECサイト構築ソリューションのecbeingを開発したecbeing社により開発された国産サービス
・自動バージョンアップ
・投稿者へのプレゼントキャンペーンをReviCo共通で実施、費用や運用などはすべてReviCoが負担
・タグの設置のみで簡単に導入可能
※1 「2021年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)

レビューによる
集客・・・・・・実店舗でのレビュー表示/投稿、SEO対策、Googleショッピング広告への表示

接客・・・・・・高評価ランキングやスタッフレビュー、Q&A機能

リピート ・・・VOC分析、ファンコミュニティ機能、NPS収集



[画像5: https://prtimes.jp/i/111946/4/resize/d111946-4-ceaa925242b7b5d2aaab-4.png ]



▼ReviCoサービスサイト
サービス紹介ページ: https://www.revico.net/
ブログ: https://blog.revico.net/
Twitter: https://twitter.com/ReviCo_PR

■「 株式会社ReviCo 」について
名 称 : 株式会社ReviCo
設 立 : 2022年10月19日
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役 高橋 直樹
株主構成: 株式会社ecbeing 100%
事業内容: "自走する"レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ReviCo
TEL:03-4590-8105
Email:contact@revico.co.jp
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※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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