このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

働く女性の「感情と脳の疲れ」に関する意識調査(トキメキ・イライラ調査)

アラフォー世代はお疲れ気味 !?
トキメキを感じない40代、9割が脳の疲れを実感 
脳の疲れはトキメキやイライラと密接な関係が


長瀬産業株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:長瀬 洋)の100%子会社である、株式会社ナガ
セ ビューティケァ(東京都中央区日本橋小舟町5-1/代表取締役社長:三瀬 隆司)では、このたび、全国の
20歳代〜50歳代の働く女性を対象とした‘働く女性の「感情と脳の疲れ」に関する意識調査(トキメキ・イ
ライラ調査)’と題したアンケート調査を実施いたしました。(調査期間:2009年1月16日〜18日、有効回答
数500人)ここに調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。

*****************************************************************************************************

【トピックス】


■9割以上の働く女性が「トキメキは必要」と回答。理由は「若々しくいられる」「キレイになる」から。
しかし、実際には約半数しかトキメキを感じず、40代がもっとも低い36.0%。
さらに、約7割は「昔の方がトキメいていた」と回答。

■トキメキの対象は1位「有名人」、2位「おいしいもの」、3位「本や映画」。
「夫」「恋人」にトキメキを感じるのは35.5%。年齢が上がるほど減少。

■全世代がトキメキ感じる「福山雅治」さん。
その他「スイーツ」「お寿司」「すきやき」にトキメキ感じる働く女性。

■トキメキを感じられない原因は、「疲れている」(53.9%)「毎日同じことのくり返し」(48.3%)。

■一方、イライラは約8割の働く女性がイライラを実感。
イライラの原因は「仕事に関すること」が1位(60.5%)。40代は「体調不良」が上位に。

■脳の疲れは約8割の働く女性が実感。
50代(67.2%)よりも40代(88.8%)が脳の疲れを感じている。

■ アラフォー世代はお疲れ気味!?
40代女性は、脳の疲れやイライラ、体調不良をいちばん感じている。
また、全世代中もっともトキメキも感じず、必要とも思えないという結果に。

*****************************************************************************************************

【働く女性の「感情と脳の疲れ」に関する意識調査(トキメキ・イライラ調査)の調査目的】

「脳」に関する本やゲームが続々と発売され、「脳」への注目は年々高まっています。
働く女性たちを取り巻く環境においても、インターネットやメールの普及により、便利さとスピードが増す一方で、
体を動かさず脳だけを酷使する仕事が増えました。毎日膨大な情報にさらされる環境において、実は高齢者でなく
ても「脳の疲れ」を実感しているのではないでしょうか。
今回の調査では、働く女性の「脳の疲れ」の実態と脳と深い関わりのある感情、とくにトキメキとイライラについ
て全国の働く女性を対象に実施しました。

*****************************************************************************************************

【働く女性の「感情と脳の疲れ」に関する意識調査(トキメキ・イライラ調査)総括】

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■9割以上の働く女性が「トキメキは必要」と回答。理由は「若々しくいられる」「キレイになる」から。
しかし、実際には約半数しかトキメキを感じず、40代がもっとも低い36.0%。
さらに、約7割は「昔の方がトキメいていた」と回答。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『トキメキを感じることは必要だと思いますか?』の質問に対し、9割以上の働く女性が「トキメキは必要」
と回答し、その理由には「若々しくいられる」「楽しくなる」「キレイになる」があげられました。年代別
に見てみると、20代でもっとも高く、40代がもっとも低い結果となりました。
しかし、『最近、トキメキを感じましたか?』と聞いてみると、約半数(46.2%)しかトキメキを感じてい
ないことが分かりました。とくに、40代は他の年代に比べてもっともトキメキを感じていない(36.0%)結
果となりました。
また、『以前と比べてどうですか?』の質問には、約7割が「昔の方がトキメキを感じた」と回答し、なか
でも40代(74.4%)がもっとも高く、20代(67.2%)でも多くの働く女性が「昔の方がトキメキを感じた」
と回答しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■トキメキの対象は1位「有名人」(37.7%)、2位「おいしいもの」(36.4%)、3位「本や映画」(33.8%)。
「夫」「恋人」にトキメキを感じるのは35.5%。年齢が上がるほど減少。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな働く女性たちのトキメキの対象は、お金もかからず誰でもすぐにトキメくことのできる「有名人」が
1位となり、続いて2位「おいしいもの」、3位「本や映画を見て」となりました。「夫」「恋人」と回答し
た人は全体の35.5%でしたが、年齢が上がるにつれて減少していくことが分かりました。40代では身近な人
より「有名人」に、50代では「本や映画」の世界や「旅行」など、幅広いジャンルからトキメキを感じてい
るようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------  
■全世代がトキメキ感じる「福山雅治」さん。
その他「スイーツ」「お寿司」「すきやき」にトキメキ感じる働く女性。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

何にトキメキを感じたかを具体的に聞いてみると、有名人では全世代に「福山雅治」さんがあがりました。
50代では、韓流スター、ハリウッドスターなど「海外スター」の名前が多くあがりました。また、食べ物で
は、「スイーツ」「お寿司」「すきやき」などにトキメキを感じているようです。          

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■トキメキを感じられない原因は、「疲れている」(53.9%)「毎日同じことのくり返し」(48.3%)。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

「トキメキを感じていない」と回答した人にその原因を聞いてみると、1位「疲れている」(53.9%)、2位
「毎日同じことのくり返し」(48.3%)があげられました。9割以上の働く女性が「トキメキは必要」と回答
したにもかかわらず、「疲れている」や「毎日同じことの繰り返し」が原因でトキメキを感じることができ
ない現状のようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■一方、イライラは約8割の働く女性が実感。
イライラの原因は「仕事に関すること」が1位(60.5%)。40代は「体調不良」が上位に。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

一方で『最近、イライラを感じましたか?』の質問には約8割の働く女性が「最近イライラを感じた」と回
答し、イライラの原因は「仕事に関すること」(60.5%)が1位となりました。年代で比較すると、20代、
30代は「将来への不安」や「今の自分」にイライラしがちで、40代になると「体調不良」が上位にあがり、
「日本の政治」「最近の経済状況」までにもイライラせずにはいられないようです。地域で比較すると、関
東で「満員電車」の回答がもっとも高く、関東特有のイライラの原因のようです。  

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■特に心に残るイライラは、仕事では「上司」に、家庭では「旦那」に、さらに「政治・経済」までにも。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『特に心に残るイライラがあれば教えてください。』と聞いてみると、仕事では「上司」に、家庭では
「旦那」 に、さらに現在の「政治・経済」に対しても、心に残るほどのイライラを感じているようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■脳の疲れは約8割の働く女性が実感。
50代(67.2%)よりも、40代(88.8%)が脳の疲れを感じている結果に。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

約8割もの働く女性が「脳の疲れ」を実感していることが分かり、とくに40代(88.8%)が50代(67.2%)
よりも脳の疲れを感じている結果になりました。
また、「脳の疲れを感じている人」の方がトキメキを感じられず、イライラを感じていることが分かり
ました。    

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■脳が疲れる原因は、「不安なことや解決しない悩みがある」が1位。
脳が疲れると「集中力や注意力が落ちる」、「イライラする」、「気持ちが沈みがちになる」症状が。
働く女性からトキメキを奪っているのは脳の疲れ!?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『脳が疲れる原因は何だと思いますか?』と聞いてみると、「不安なことや解決しない悩みがある」
(44.3%)の回答がもっとも多く、次いで「年をとったから」(39.7%)「睡眠不足」(37.9%)があがり
ました。また、脳が疲れると「集中力や注意力が落ちる」(57.8%)、「イライラする」(50.6%)、
「気持ちが沈みがちになる」(45.5%)の症状が出て、トキメキどころではないようです。  

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■脳の疲れの解消法は、「睡眠をとる」が1位。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『脳の疲れをとるためにしていることを教えてください。』の質問には、約6割が「睡眠をとる」と
回答しました。続いて、「おいしいものを食べる」「お風呂に入る」があがりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■ アラフォー世代はお疲れ気味!?
40代女性は、脳の疲れやイライラ、体調不良をいちばん感じている。
また、全世代中もっともトキメキも感じず、必要とも思えないという結果に。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今回の調査結果では、トキメキを感じられず、イライラしがちで、体調もすぐれず、50代よりも
脳の疲れを感じている40代の姿が浮かび上がりました。消費リーダーと言われ走り続けてきたアラ
フォー世代も、だいぶ息切れ気味のようです。そして、高齢者だけでなく、もっと早めに「脳の健
康」について考えケァする必要があるのかもしれません。

*****************************************************************************************************

【この件に関するお問い合わせ先】

長瀬産業株式会社 ビューティケァ製品事業部 
広報担当 稲越
TEL:03-3665-3622 E-mail:pr@nagase.co.jp
※調査結果はウェブサイト(http://nbc.jp/) からもご覧になれます。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る