健康管理支援サービス「ライフキャリア」サービスを拡充〜携帯サイトオープン、サービスラインナップの追加、ファミリー/企業向け通信機器共有〜
[08/10/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ソフトバンク リブラ株式会社(本社:東京都港区、社長:田辺 顕能、以下 ソフトバンクリブラ) は、携帯電話を使った健康管理支援サービス「ライフキャリア」について、10月より会員向けサービスを順次拡充していきます。
今回拡充し、新たに開始するサービスは下記のとおりです。
1.会員向けWebサービスへの新機能の追加
会員向けWebサービスに、コミュニティ機能をはじめとした新機能を追加
2.会員種別の新設
Web利用会員(LCライト・LCフリー(無料))を新設し、会員向けWebサービス(「LCステーション」会費2,000円/月〜)の安価版サービスのご提供を開始
3.携帯サイトのオープン
新たに携帯電話からのWebサービスの閲覧・利用に対応
4.ライフキャリアアダプタの共有利用対応
測定データ送信用の通信機器が複数人での共有利用に対応
今回のサービス拡充において、これまで体重体組成、歩数等の変動をグラフで閲覧・管理する事に特化していたWebサービスを充実させ、新たに日記や食事内容、運動の記録や、他の会員との情報交換、友人との記録の比較ができる機能・サービスを無料で提供することで、日々の健康の記録・管理作業をより楽しく、継続的に行える仕組みを、多くの方にご利用頂けるようになります。さらに、従来からご要望の高かった、携帯サイトを新たにオープンし、これまで以上にユビキタスなヘルスケアが実現されます。また、体重体組成等の測定・送信に利用する機器の共有利用によって、家族単位での利用や福利厚生を目的とした法人契約の際に、1台もしくは少数の通信機器を複数人で共有しながら「ライフキャリア」サービスを利用できるようになり、より低価格で効率的なサービスの利用が可能になります。
「ライフキャリア」は、健康医療機器と携帯電話を接続し、体脂肪などの自分の測定値を携帯電話のデータ通信を利用して蓄積し、専用のWebページを利用してグラフ化されたデータを視覚的に把握することで健康改善・生活習慣病予防に役立てることができる健康管理支援サービスです。サービスの活用による継続的かつ正確なデータの蓄積が、利用者の健康管理を実現する上でも有用であるという観点から、日常的に健康管理を行うためのツールとしての利便性の高さが評価されています。
ソフトバンクリブラでは、今後もユーザーの健康管理をトータル的に支援するため、引き続きサービスの向上を目指して参ります。
なお、今回のサービス拡充の詳細につきましては<別紙※>をご参照ください。
※別紙
(http://docs.softbanklibra.co.jp/06_news/03_pdf/20081008_1.pdf)
<ソフトバンク リブラについて>
ソフトバンク リブラは、2007年6月25日にソフトバンクテレコム(株)と損保ジャパンひまわり生命保険(株)の合弁で設立されました。「知恵と情報テクノロジーを駆使し、人々が豊かで安心な生活を送ることを推進し、人類と社会に貢献することを目指します。」を基本理念とし、ライフスタイルカンパニー・ソフトバンクグループの一員として、クオリティーオブライフ(生活の質)の向上に真摯に取り組んでいます。「当たり前に、スタイリッシュに、ユビキタスに」をキーワードに、ライフスタイルの改善をトータルにサポートしてまいります。
(http://docs.softbanklibra.co.jp/)
以 上