このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

電気料金の比較、めんどくさい?電力自由化で会社変更を行ったのは1割程度!電力自由化に関するアンケート

株式会社クリエイティブジャパンは、マーケティング資料のポータルサイト「資料JP」で、「電力自由化に関するアンケート」の結果を公開しました。

【アンケート結果】
・電力自由化がスタートしたことを知っていた795人のうち、実際に電力会社の変更をしたのは1割
・変更の決め手となったのは「料金プラン」と答えたのが約60%
・電力会社の変更をしていない方の半数は各社の比較すら面倒に感じている




アンケートデータ提供ページ
https://siryou.jp/4567/
※RAWデータのダウンロードが可能です。

アンケートサイト「ボイスノート」(http://www.voicenote.jp/)に登録するモニタ1000人にアンケートを実施。
今年4月からスタートした電力自由化について聞きました。


◆あまり活用していない?電力会社の変更をしたのは1割程度
携帯電話会社をはじめとして、新規参入したさまざまな会社がPRを繰り広げていましたが、電力自由化が開始された事を知っていた795人のうち、実際に電力会社の変更をしたという方は1割という結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/12153/5/resize/d12153-5-251977-0.jpg ]



電力会社の変更をした78人にその“決め手”を聞いたところ、最も多かったのは「各社の料金プラン」で59%。
携帯電話などの料金も安くなる「セット料金」やポイントが多くもらえる「還元率」、プレゼントや割り引きが
得られるなどの「キャンペーン」とくらべて、圧倒的に多くなりました。

「この会社に変更すれば、電気代がこれだけ安くなる」という点が明確に見えることが、変更の決め手となって
いるようです。
[画像2: http://prtimes.jp/i/12153/5/resize/d12153-5-749118-1.jpg ]



◆変更していない方の半数以上は、料金比較すらしていない

一方で、電力会社の変更を行っていない方(717人)には、変更をしなかった理由について伺いました。

検討した上で、「現状のプラン(会社)が良い」と判断をしたのは15%ほどで、残りは「検討したけれど決めかねた(29%)」か、そもそも「比較検討をしていない(55%)」ことがわかりました。


「お得になるかもしれない」よりも「変更するのは大変」という気持ちのほうが優っているようです。
[画像3: http://prtimes.jp/i/12153/5/resize/d12153-5-897266-2.jpg ]



◆アンケートデータ無料ダウンロード実施中!
今回の「電力自由化に関するアンケート」結果は、「資料JP(https://siryou.jp/)」で無料ダウンロードが可能です。
データダウンロードページ >>https://siryou.jp/4567/


「資料JP」は、アンケートデータをはじめ、マーケティング関連サービスや広告媒体資料が無料でダウンロード出来るビジネス向けポータルサイトです。
ダウンロードしたアンケートデータはプレゼン資料のほか、サイトコンテンツや会議資料などにご活用いただけます。
マーケティング・広告のご担当者は是非ご利用ください。 >> https://siryou.jp/


【株式会社クリエイティブジャパンについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-14
代表者:代表取締役 三幣 儀明
Tel:03-6866-4520
URL:http://www.cjp.co.jp/
事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る