豊富な若年層への爆速調査を実現!新しいチャット型UIのアンケート配信ツールを提供開始
[16/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
モバイルアプリTesTeeの豊富な若年層に対して、チャット型のアンケートを 配信出来るリサーチツール「FastSonar(ファストソナー)」の提供を開始
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、自社で運営するプロモーションリサーチアプリ「TesTee(https://www.testee.co/)」の豊富な若年層会員に対して、チャット型UIのアンケートが簡単に作成・配信出来るリサーチツール「FastSonar(ファストソナー)」の提供を開始致しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-886096-1.jpg ]
■ サービス開発の背景と今後の展望
近年、消費者の使用するデバイスがパソコンからスマートフォンやタブレット等のモバイルに移行しております。
そのため、モバイル最適化が遅れているネットリサーチ業界において、若年層ひいてはスマートフォンユーザーの調査パネルが不足しているという事が課題としてございます。
テスティーはそのような課題を解決すべく、2015年7月のモバイルアプリリリースから、スマートフォンアプリTesTeeにて若年層のユーザーを集めて参りました。
※4/25時点で、会員数は25万人を突破しており、会員数の内、75%以上が10代・20代の若年層を占めております。
次のフェーズと致しまして、スマートフォン上でユーザーが回答しやすい形で届ける事が重要だと考え、
従来のスプリット型のアンケートに加えて、チャット型のアンケートを作成・配信出来るツール「FastSonar(ファストソナー)」を開発致しました。
今後は調査パネルにおいて不足している若年層(10代、20代)をさらに拡充し、
API開放や他メディアの埋め込み等、モバイルならではのマーケティングツールを目指していきます。
■ FastSonar(ファストソナー)とは
[画像2: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-185264-2.jpg ]
スマートフォンアプリTesTeeのユーザーに対して、チャット型のアンケートを作成・配信出来るツールです。
SA(シングルアンサー、単一選択)、MA(マルチアンサー、複数選択)、FA(フリーアンサー、テキスト入力)の設問作成も可能でアンケート設計者の工数をなるべく少なくした設計のツールです。
また、配信時間の予約機能や調査結果のCSV出力機能等もあります。
■ TesTee(テスティー)とは
[画像3: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-514576-3.jpg ]
若年層を中心としたスマートフォンアプリユーザーを対象に意識調査を行なっているスマートフォンアプリ(iOS,Android)です。
サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加えて、自由に聞きたい事を聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
T,F1,M1層がユーザー全体の75%を占めており、豊富な若年層へのリーチが可能です。また、日のアクティブユーザーの内、アプリを開いたユーザーの95%がアンケートに回答しており、アンケート回答に対してのモチベーションが非常に強いユーザーが集まっています。
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、自社で運営するプロモーションリサーチアプリ「TesTee(https://www.testee.co/)」の豊富な若年層会員に対して、チャット型UIのアンケートが簡単に作成・配信出来るリサーチツール「FastSonar(ファストソナー)」の提供を開始致しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-886096-1.jpg ]
■ サービス開発の背景と今後の展望
近年、消費者の使用するデバイスがパソコンからスマートフォンやタブレット等のモバイルに移行しております。
そのため、モバイル最適化が遅れているネットリサーチ業界において、若年層ひいてはスマートフォンユーザーの調査パネルが不足しているという事が課題としてございます。
テスティーはそのような課題を解決すべく、2015年7月のモバイルアプリリリースから、スマートフォンアプリTesTeeにて若年層のユーザーを集めて参りました。
※4/25時点で、会員数は25万人を突破しており、会員数の内、75%以上が10代・20代の若年層を占めております。
次のフェーズと致しまして、スマートフォン上でユーザーが回答しやすい形で届ける事が重要だと考え、
従来のスプリット型のアンケートに加えて、チャット型のアンケートを作成・配信出来るツール「FastSonar(ファストソナー)」を開発致しました。
今後は調査パネルにおいて不足している若年層(10代、20代)をさらに拡充し、
API開放や他メディアの埋め込み等、モバイルならではのマーケティングツールを目指していきます。
■ FastSonar(ファストソナー)とは
[画像2: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-185264-2.jpg ]
スマートフォンアプリTesTeeのユーザーに対して、チャット型のアンケートを作成・配信出来るツールです。
SA(シングルアンサー、単一選択)、MA(マルチアンサー、複数選択)、FA(フリーアンサー、テキスト入力)の設問作成も可能でアンケート設計者の工数をなるべく少なくした設計のツールです。
また、配信時間の予約機能や調査結果のCSV出力機能等もあります。
■ TesTee(テスティー)とは
[画像3: http://prtimes.jp/i/13425/5/resize/d13425-5-514576-3.jpg ]
若年層を中心としたスマートフォンアプリユーザーを対象に意識調査を行なっているスマートフォンアプリ(iOS,Android)です。
サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加えて、自由に聞きたい事を聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
T,F1,M1層がユーザー全体の75%を占めており、豊富な若年層へのリーチが可能です。また、日のアクティブユーザーの内、アプリを開いたユーザーの95%がアンケートに回答しており、アンケート回答に対してのモチベーションが非常に強いユーザーが集まっています。