このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

茨城県鉾田市が野菜をPRするブランド「鉾田の誇り」をスタート!「カミナリ」が野菜芸人となって新生PRブランド「鉾田の誇り」を猛烈PR!

野菜生産額NO.1の「鉾田市(ほこたし)」なのに、、正しく読める人がたったの18.7%…! 鉾田市長が鉾田大使のお笑い芸人「カミナリ」にカミナリを落とす!?

知名度に激怒した市長とカミナリの一部始終を再現した動画やPRブランド「鉾田の誇り」の様々な猛アピール計画発表!
役者顔負けの市長の名演技にも注目!




 茨城県鉾田市(市長:岸田一夫)は、野菜生産額No.1(※1)を誇る鉾田市の野菜をより多くの方々に知って頂くため新たにPRブランド「鉾田の誇り」を野菜の日(8月31日(金))の前日である2018年8月30日(木)より立ち上げ、今後様々な施策を実施します。

 今回新たにPRブランド「鉾田の誇り」が立ち上がったキッカケは、野菜生産額がNO.1(※1)を誇る鉾田市であるにも関わらず、首都圏の生活者の18.7%しか鉾田市の漢字が読めない(※2)事実を、鉾田市の岸田市長が目の当たりにしたことからはじまります。そこで市長は、鉾田大使であるカミナリに対し「お前ら、自分たちだけ有名になったって調子に乗ってんじゃねぇだろな!」と激怒しています。
※1: 2016年市町村別農業産出額(推計)農林水産省調べ(野菜生産額とは、野菜産出額を示します。)
※2:東京・神奈川・埼玉・千葉、20代男女332人インターネット調べ

 そこで、鉾田市出身であり鉾田大使を務めるお笑いコンビ「カミナリ」のお二人は「野菜芸人」となり、一丸となってPRブランド「鉾田の誇り」を猛アピールして行く運びとなりました。
(再現動画(「【PR動画】カミナリが野菜になるまで」URL:https://youtu.be/vGFiYdQ--TY ))

 PRブランド「鉾田の誇り」では「カミナリによる11種の野菜漫才」の他、「鉾田の誇りキャラクターを無償提供」「鉾田の誇り野菜セットが当たるキャンペーン」「鉾田の誇りPRブランドWEBショップOPEN」「伊勢丹新宿店にてほこたのやさいフェア開催」など、今後様々な形で鉾田市の野菜を猛アピールしていきます。
鉾田の誇り スペシャルサイト:http://hokota-brand.com/hokotanohokori/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-290213-7.jpg ]



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/18285/table/5_1.jpg ]


 鉾田市は、野菜生産額がNO.1。メロン、いちご、トマト、水菜、さつまいも、ごぼうなど様々な野菜が全国で指折りの産地です。「一年を通じて、気候が温和」「太陽の日差しが強く、太平洋からの潮風が心地よい」「火山灰でできた、水はけがよい、肥沃な大地」「首都圏まで近くて、鮮度がいい」「愛情を込めて作っている生産者」と、鉾田を誇れるおいしい理由しか見当たりません。
 勿論、首都圏の皆様が知らず知らずのうちに召し上がっていて、鉾田市の野菜に満足して頂いているはずなのですが、「鉾田」の漢字を読めるかどうか首都圏の生活者332人に聞いた(※2)ところなんと、
「ほこた」と読めたのはたったの18.7%という衝撃の結果に…。
 その結果を知ってしまった鉾田市の岸田市長はすぐさま、鉾田大使を務めているお笑い芸人・カミナリに連絡し、「お前ら、自分たちだけ有名になったって調子に乗ってんじゃねぇだろな!」と激怒。それを受けて危機感を感じたカミナリは自らが野菜芸人となり、新たに立ち上がったPRブランド「鉾田の誇り」を猛アピールしていくこととなりました。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/18285/table/5_2.jpg ]


岸田市長が激怒し、カミナリが野菜芸人になるまでの一部始終を想像で再現した動画はこちら。
再現動画(「【PR動画】カミナリが野菜になるまで」URL:https://youtu.be/vGFiYdQ--TY

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=vGFiYdQ--TY ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-456656-0.jpg ]


<岸田市長に激怒されたカミナリインタビュー>
Q.声だけで漫才ってなかなか無いと思うんですが、6秒動画のアフレコを終えての感想はいかがでしたか?
たくみ:僕たちの顔で、野菜があるっていうのがすごい楽しかったよね。
まなぶ:I’m so happy
たくみ:なんで英語でしゃべってんだよ(笑)
まなぶ:凄く楽しかったですね〜。
たくみ:ボケた後の切り替えはえ〜な(笑)(キャラクターは)可愛いなと思いましたし、野菜が僕たちの顔に
  なっているんですけど、その表情とかも、何か僕たちがするような表情してたし、何か楽しかったよね。
  ほんとそれ、僕たちが喋ってるようみたいな感じで、良かったよね。
まなぶ:I love vegetable.
たくみ:それあんま面白くないな、英語しゃべるやつ(笑)

Q.どの野菜の漫才が面白かったですか?
たくみ:基本的にまなぶ君がボケて、ちょっと間をおいて「バカこの〜」って叫ぶ系は何となく全部面白いな
  と思ってますけど。
    結構僕としてはいつも叫ぶようなツッコミやってるんで、逆にそういうのじゃないやつ。
まなぶ:豚肉とか?
たくみ:そう豚肉。豚肉のやつはちょっと楽しかったですね。ちょっとうちのじいちゃんの真似してなんとかね、
   はい以上みたいな。
まさぶ:本当に鉾田にいる人も真似をしました。

Q.ほうれん草はいかがでしたか?
たくみ:ほうれん草面白かった!
まなぶ:ほうれん草面白かったよね!
たくみ:そうなってくると結局全部面白かった、ほんとに。
    けど、ほうれん草面白かったね、変なほうれん草いんだけど、おめえが変なほうれん草だな(笑)
まなぶ:あれ面白かったね(笑)

Q.ちょっと勉強させて頂いたんですが、昔、「変な人がいた、おめえだろ」というのがあったと思うんですが。
たくみ:そうなんですよ、僕たちの漫才で今はやってない掴みですね。
まなぶ:どっから探してきたのかなって。

(YouTubeに出てました)

お二人:え?本当ですか!?
たくみ:無許可ですよね、じゃー(笑)
    僕たちが「はいど〜も〜」って言って(袖から)入ってきて、「たくみ君、袖に変な奴がいた」
  「おめ〜が変だっぺよ」「どうも、カミナリです、お願いします」
まなぶ:みたいなね。懐かしい!やろっかな。
たくみ:今はやってないけどね。けどね、面白いよね。
やっぱ「変な奴がいる」という具体的なことを言わないという、抽象的なことを言うっていうのが
  僕ら面白いなと思うんですよね、変な何々とか。
   「車、変なとこ停めちった」とかね。それどこなんだよ、みたいなね。
まなぶ:Crazy men.
たくみ:止めてくれ、それもう(笑)なんでお前だけハマってんだよ(笑)

Q.鉾田の野菜について、なにか想い出ありますかね?
まなぶ:これ、話さない方がいいか?
たくみ:これ話さない方がいいでしょ。けど一応、判断はお任せしますけど、学校の帰り道とかに、
    ようは周りが畑なんですよ。そして美味しい畑とか作っているんですけども、通学路の途中にですね、
 僕たちを「泥棒!泥棒!」って言ってくるおじさんがいたんですよ。僕たち何もやってないのに。
 (なので)僕たち泥棒なんてしてないですよ〜アハハみたいに言ってたんですけど、
    変なおじさんだね〜って言ってたんですけど。
 である日また通学路ですね、帰り道歩いていたら、そのおじさんはですね、ひとんちの畑に入って
 何か作物を漁ってたんですよ。「おじさん何やってんの〜?」って聞いたら、
   「泥棒!」って言ってました(笑)
 おめ〜じゃね〜か泥棒って(笑)いっつも俺たちのことを泥棒泥棒言っておいて(笑)
まなぶ:たぶん鉾田の人はそんな悪いことしないから、鉾田の人じゃないよ。外から来た人。
たくみ:ほんと止めてくださいよ。
まなぶ:頑張って育てた野菜なのに。

Q.たくみさんの実家はメロン農家かと思いますが、メロンのPRをしていただけますか?
たくみ:なんといっても茨城県はですね、メロンの生産量が日本一なんです!で、茨城県のメロンの良さって
 安いのに美味しいんすよ。確かに高級メロンではないです、ブランドメロンって言ってさ、そのすごい
  バーンで高くなるメロンではないですけど、でも売りは本当に安い、こんなに安いのみたいな。
 安いからこそ各家庭にパッと行き渡りやすい。で、美味いっていう。
 だからすごいなんだろう茨城のメロンはみんなに近い、親しみやすいメロンなのかなと思いますので、
 どんどん食べて頂きたいと思います。

Q.最後に、鉾田の市長について、今回どのように思われましたか?
まなぶ:一番変な人だね。
たくみ:そういうこと言うなよ(笑)!
まなぶ:でも素晴らしい。
たくみ:すーごい、なんだろ、ファンキーな方だなという。性格が。
    根が明るい方なんで、たぶん他所の市長だったら断るような演技、断るような台詞、
    全部やっちゃうという。
まなぶ:やってくれた。ありがたいよね。
たくみ:おい、カミナリ!みたいな。
    けど、演技だと分かっててもグサッと刺さったよね。それぐらい演技上手いなと思いました。


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/18285/table/5_3.jpg ]


1. 鉾田大使のカミナリが野菜芸人になって11種の野菜をPR
カミナリが野菜芸人となり、11種類の6秒の野菜漫才を披露。

[画像3: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-549980-10.jpg ]

<メロン>https://youtu.be/KJQeEDh3YmA


たくみ「僕の実家、メロン農家です」
まなぶ「僕もでーす」
たくみ「いやお前んち魚やだな」


[画像4: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-341536-17.jpg ]

<ごぼう>https://youtu.be/tJhtcmn8lNM
たくみ「まなぶ君、痩せた?」
まなぶ「たくみ君も、痩せた?」


[画像5: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-168771-9.jpg ]

<さつまいも>https://youtu.be/SsT_K7ThYRc
たくみ「お前芋っぽいな」
まなぶ「お前も芋っぽいな」
たくみ「いや、そもそも芋だな」


[画像6: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-609858-14.jpg ]

<水菜>https://youtu.be/OiwaYpCeVgo
まなぶ「あち〜」
たくみ「鉾田の水菜はシャキッとすべきだな」


[画像7: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-568710-11.jpg ]

<ほうれん草>https://youtu.be/uGFuDcfb-pE
まなぶ「スーパーに変なほうれん草いたな〜」
たくみ「変なほうれん草はお前だな」


[画像8: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-555764-18.jpg ]

<にんじん>https://youtu.be/P3LXg9A1zUM
たくみ「まなぶ君ってさ、何人?」
まなぶ「にんじん」


[画像9: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-314764-15.jpg ]

<パセリ>https://youtu.be/JMPFv3KcAjM
まなぶ「僕たちって、木?」
たくみ「パセリだっぺ」


[画像10: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-492192-16.jpg ]

<トマト>https://youtu.be/8Y5i4n_4T6k
たくみ「しりとりすっぺ、トマト」
まなぶ「トマト」 たくみ「トマト」
まなぶ「トマト」 たくみ「トマト」
まなぶ「トマト」 たくみ「トマト」

[画像11: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-590334-12.jpg ]

<大根>https://youtu.be/GLRnxlJ35oo
まなぶ「鉾田の大根さいこ〜!」
たくみ「とんだ大根役者だな」


[画像12: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-793395-8.jpg ]

<いちご>https://youtu.be/SbJaO7VQ21I
たくみ「おれ、ショートケーキになりたい」
まなぶ「おれ、モンブラン」
たくみ「バカこの!」


[画像13: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-749326-13.jpg ]

<豚肉>https://youtu.be/NR6J5eYXqdc
まなぶ「豚に蝶ネクタイ」
たくみ「あれだな、豚に真珠だな。うん、はい、以上。」


2. 鉾田の誇りキャラクターを無償提供
鉾田市のHPより利用申請することで、カミナリが野菜芸人になった「鉾田の誇り」キャラクターを無償でご利用いただけます。(鉾田市産の重点品目11品目に限る)
[画像14: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-995127-1.jpg ]


3. カミナリが選んだ「鉾田の誇り野菜セット」が当たるキャンペーン

[画像15: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-917323-6.jpg ]

カミナリが選んだ鉾田市産アールスメロンや野菜といった旬の農産物や鉾田の誇りグッズなどを「鉾田の誇り野菜セット」として抽選で100名様にプレゼントします。


・期間  :8/30(木)〜9/24(月)
・当選人数:100名様(抽選)
・内容  :カミナリが選んだ鉾田のおいしい旬の野菜やメロン、
      野菜になったカミナリのオリジナルエコバックを
      詰め合わせた野菜セット
・応募方法:WEBサイト「鉾田の誇りWEB STORE 」
https://hokota-yasai.shop)よりご応募ください。

4. 鉾田の誇りPRブランドWEBショップ「鉾田の誇りWEB STORE」OPEN

[画像16: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-306878-4.jpg ]

日本でいちばん野菜をつくる街 茨城県鉾田市の野菜、メロン、いちごなど一年を通しておいしい鉾田の「食」をお届けします。


・期間:8/30(木)〜通年
・内容:鉾田市産農産物、野菜セット等の販売
・URL:https://hokota-yasai.shop

5. 新宿伊勢丹にて「ほこたのやさいフェア」開催

[画像17: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-838675-5.jpg ]

伊勢丹新宿店地下1階フレッシュマーケットにて「ほこたのやさいフェア」を開催。
8/31(金)やさいの日には鉾田市よりマスコットキャラクター“ほこまる”やほこたブランド大使も来場。地下2階<HATAKE CAFÉ>では9月中数量限定で鉾田市産アールスメロンを使った特製パフェをご提供します。


(1)アールスメロン、野菜などの鉾田市農産物の試食販売
 ・期間:8/31(金)・9/1(土)
 ・場所:伊勢丹新宿店地下1階フレッシュマーケット

(2) <HATAKE CAFÉ>にて鉾田市産アールスメロンを使った特製パフェが登場
 ・メニュー名:「ほこたアールスメロンの贅沢メロンパフェ」
        単品:税込1,890円(税込)、ドリンクセット2,200円(税込)
 ・期間   : 8/31(金)〜9月中
        *仕入状況により終了時期が変更となることがございます。
 ・場所   :伊勢丹新宿店地下2階<HATAKE CAFÉ>
         http://www.hatake-aoyama.com/cafe/

6. 新宿駅ルミネアグリマルシェにて鉾田の誇りPRブランド野菜を販売

[画像18: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-429530-2.jpg ]

新宿駅新南改札外 Suicaのペンギン広場にて開催されるルミネアグリマルシェで、9/30(日)に鉾田市が単独出店。アールスメロンやミニトマト、パプリカ、ほうれん草などいろいろな旬の野菜を販売します。会場では親子でも参加できる野菜にまつわるワークショップなど盛りだくさんのプログラムを実施します。

・日程:9/30(日)11時〜16時(予定)
・内容:旬の鉾田市産農産物の試食販売
  野菜にまつわるワークショップ
    鉾田市PR ステージプログラムなど
・店舗情報(WEB) http://www.lumine.ne.jp/agri/
     (Facebook)https://www.facebook.com/lumineagri/
*荒天や強風の際は、中止する可能性があります。


<カミナリ プロフィール>

[画像19: https://prtimes.jp/i/18285/5/resize/d18285-5-314744-3.jpg ]

カミナリ・まなぶ
1988年9月16日鉾田市の鮮魚店にうまれる。
鉾田市立旭東小学校、鉾田市立旭中学校卒業後、
水戸市にある茨城県立緑岡高校へ入学するが、鉾田愛から茨城県立鉾田第一高校を第二志望としていた。趣味は、鹿島アントラーズの応援。
好きな食べ物は、お母さんに焼いてもらう鉾田の豚肉。

カミナリ・たくみ
1988年7月6日鉾田市のメロン農家にうまれる。
鉾田市立旭南小学校、鉾田市立旭中学校、茨城県立鉾田第一高校を卒業。鉾田愛を順調に育む。特技はおいしいメロンを見分けられること。
忘れられない思い出は、当時幻と言われていたエアージョーダンワンの赤黒色が鉾田市のスポーツ用品店にふつうに売られていて衝撃をうけたこと。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る