株式会社Tsuzucle 2期目のご報告と3期目に向けて
[22/05/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社Tsuzucleは、2020年6月の創業し、2022年の4月30日で2期目を終え5月1日より3期目に入ります。
こちらに2期目の報告と3期目の目標を書かせていただきます。
株式会社Tsuzucleは普段より皆様の多大なる支援のもと
2期目を終えることができました。
こうして3期目を迎えることができるのも普段より関わっていただいている皆様のおかげです。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
また、外部出資等今まで受けておらず自分たちで意識しなければこのようにまとめる機会がないので、
もし興味がある方は読んでいただき、割愛した内容が多数ございますので、ご連絡していただけますと幸いです。
代表の森は、壁打ちの機会、採用の機会を求めておりましてお茶させてください!
FBでもTWでもご連絡ください!
----------------------------------------------------------------------
創業以来、
「新しい価値を創造し続ける」という意味でTsuzucleと名付け、
SNS運用代行、EC構築・運営、デジタル広告運用など多岐にわたって様々な企業様をサポートさせていただいてきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-96bd2b0572a54bc9ccb3-7.png ]
2期目では、1期目の土台をよりスピーディかつ高付加価値でお客様にサービス提供できるように進めてまいりました。
2期目では、1期目においてカバーしきれていなかった商流の上流から下流に至るまで垂直的に事業拡大をしてきました。
主に小売業中心にECへの拡大において組織拡大から顧客へのタッチポイントの創出など売り上げにつながるかつ、持続可能な売上の創出については、我々にとって重要な課題であり、日々懸命に取り組んでおります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-49913868f60643530928-0.png ]
次に、Visionを上記のように変更いたしました。
既存事業においてはお客様の価値を最大化するという目標のもと進めております。
3期目のビジョンとしては、より海外に目を向けた価値の創出も視野に入れるという意思表明でもあります。
(ビジョン先行していてまだまだ試行錯誤しているところです)
【2期目の主なニュース】
I サービスの整理
[画像3: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-406d5280987526a1737d-4.png ]
今まで、内外ともに事業が拡大して、整理がついていなかったところを整理をいたしました。
ロゴの制作から強みの再定義、サービス提供への導線設計、教育・採用の整備を行い、
よりシームレスで強固な組織づくりを目指しております。
具体的にはこちらのnoteに記載しておりますので、ご興味があればご確認ください。
1.Tap https://note.com/tsuzucle/n/n522d356e1b66
2.plus https://note.com/tsuzucle/n/ne5b29137e37f
3.SPRING https://note.com/tsuzucle/n/n529f07b435b5
II オフィスの移転
オフィスを以下に移転しました。
高田馬場4丁目から4丁目の移動なので街の雰囲気は変わりませんが、
広くなり活気に満ち溢れております。
東京都新宿区高田馬場4-11-5-303
III 食にまつわる会社 Cy BUM を設立
Tsuzucleが一部出資する形で食にまつわる事業を行うCy BUMを設立いたしました。
日本の食を再認識して、価値を伝えきれていないところ、販促にいかせていないところを補うことで今まで以上に可能性があると考えております。
こちらは改めて詳しくご報告いたします。
IV C.W.ニコル.アファンの森財団のオフィシャルパートナーになりました。
アファンの森は35年前から日本の原生林を取り戻すという理念のもと森林管理を行なってきました。
植えるだけでなく、育てる森林を弊社代表も大事にしており、連携してより良い環境づくりを目指していきます。
https://afan.or.jp/news/4543/
【数値報告】
I 売上と営業利益
[画像4: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-1fe1be96ce1768208c74-1.png ]
売上、営業利益ともに1期目に比べて増加しております。
II メンバー数と社員数
[画像5: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-36ab153455814a0478c3-2.png ]
メンバー数も約2倍に拡大しております。
社員数は2期目より社員雇用を開始して、現在6名(役員除く)が社員として活躍しております。
III クライアント数
[画像6: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-301efd0b583561c0f038-3.png ]
仕事の属性が単発や継続性があるもの様々あるため評価が難しいですが、
クライアント数は既存からの継続、新規のお客様で半々といった状況です。
IV事業別売上構成比
[画像7: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-b92e4dbc890b8bf44d37-5.png ]
事業別の売上構成比は以上のようになります。
2期目より開始しているplus事業が大幅に増加しており、
2022年4月より開始しているSPRING事業はこれからといった形になっております。
以上、お見せできる資料が限られておりますが、サービス価値の向上、お客様の満足度向上に向けてこれからも進めてまいります。
【3期目の目標】
※決算時期の変更により3期目は2022年5月~2022年12月 予定
[画像8: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-a2b6652e61657d3f5b52-6.png ]
3期目の目標は以上になります。
チームとしては、すでに3期目の目標に向けて走り始めておりますが、
対外的にも宣言しておくと目標達成できる気がしているので、こちらに記載いたします。
定量的な数字としては、基本的に今の伸び率を維持するという内容で達成するためには弊社のビジネスモデル的に、教育期間が長く要するため教育/採用にコストを投下して行っております。(R&Dとは別)
また、市場は依然拡大していると認識しており、組織のスケールと
上がっている難易度をどのようにマネジメントしていくかが直近の課題となっております。
定性的な目標は、まとめるとことが難しく、
今散らばっているKWを書かせていただきました。
以前より弊社では森林やゴルフ業界のDX、観光向けのサービスなどサービス開発を行なってきました。
いくつか形になりつつあり、今後リリースしていきますが、引き続きR&D比率を守り先行投資していく姿勢です。
上記には、わかりやすくWEB3.0と記載しましたが、弊社のスタンスとしてはトレーサビリティの技術で既存のビジネスの枠組みの中でイノベーションが可能だと考えております。
また、弊社はデザインが非常に重要だと考えております。
ただおしゃれなものというよりかはサービスの哲学の具現化であったり、ブランディング、
組織の意思統一、ブレストなど
様々な場面でデザインは広義に広がっていると考えております。
システムの開発同様にデザインにも力をより一層入れていきます。
その一端としての表現がロゴの刷新だったりします。
(書き足りないことが多いので直接聞いてほしいです)
【最後に】
3期目は弊社として非常に重要な一年になります。
今までの積み上げだけでなく、既存事業への掛け算や
新規の種まきを今まで以上のスピードとレバレッジの効く形で進めていく必要があります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-408ea3eda6e6a1a9212a-8.png ]
特に人材は常に渇望しております。
ビジョンを共有して共に推し進めていける仲間を心待ちにしております。
また、ご支援いただける企業や興味を持って協業していただける企業様も心待ちにしております。
3期目もTsuzucleらしく、また新しいTsuzucleの姿をお見せできるよう尽力していきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
代表 森祐太
こちらに2期目の報告と3期目の目標を書かせていただきます。
株式会社Tsuzucleは普段より皆様の多大なる支援のもと
2期目を終えることができました。
こうして3期目を迎えることができるのも普段より関わっていただいている皆様のおかげです。
この場をお借りして御礼を申し上げます。
また、外部出資等今まで受けておらず自分たちで意識しなければこのようにまとめる機会がないので、
もし興味がある方は読んでいただき、割愛した内容が多数ございますので、ご連絡していただけますと幸いです。
代表の森は、壁打ちの機会、採用の機会を求めておりましてお茶させてください!
FBでもTWでもご連絡ください!
----------------------------------------------------------------------
創業以来、
「新しい価値を創造し続ける」という意味でTsuzucleと名付け、
SNS運用代行、EC構築・運営、デジタル広告運用など多岐にわたって様々な企業様をサポートさせていただいてきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-96bd2b0572a54bc9ccb3-7.png ]
2期目では、1期目の土台をよりスピーディかつ高付加価値でお客様にサービス提供できるように進めてまいりました。
2期目では、1期目においてカバーしきれていなかった商流の上流から下流に至るまで垂直的に事業拡大をしてきました。
主に小売業中心にECへの拡大において組織拡大から顧客へのタッチポイントの創出など売り上げにつながるかつ、持続可能な売上の創出については、我々にとって重要な課題であり、日々懸命に取り組んでおります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-49913868f60643530928-0.png ]
次に、Visionを上記のように変更いたしました。
既存事業においてはお客様の価値を最大化するという目標のもと進めております。
3期目のビジョンとしては、より海外に目を向けた価値の創出も視野に入れるという意思表明でもあります。
(ビジョン先行していてまだまだ試行錯誤しているところです)
【2期目の主なニュース】
I サービスの整理
[画像3: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-406d5280987526a1737d-4.png ]
今まで、内外ともに事業が拡大して、整理がついていなかったところを整理をいたしました。
ロゴの制作から強みの再定義、サービス提供への導線設計、教育・採用の整備を行い、
よりシームレスで強固な組織づくりを目指しております。
具体的にはこちらのnoteに記載しておりますので、ご興味があればご確認ください。
1.Tap https://note.com/tsuzucle/n/n522d356e1b66
2.plus https://note.com/tsuzucle/n/ne5b29137e37f
3.SPRING https://note.com/tsuzucle/n/n529f07b435b5
II オフィスの移転
オフィスを以下に移転しました。
高田馬場4丁目から4丁目の移動なので街の雰囲気は変わりませんが、
広くなり活気に満ち溢れております。
東京都新宿区高田馬場4-11-5-303
III 食にまつわる会社 Cy BUM を設立
Tsuzucleが一部出資する形で食にまつわる事業を行うCy BUMを設立いたしました。
日本の食を再認識して、価値を伝えきれていないところ、販促にいかせていないところを補うことで今まで以上に可能性があると考えております。
こちらは改めて詳しくご報告いたします。
IV C.W.ニコル.アファンの森財団のオフィシャルパートナーになりました。
アファンの森は35年前から日本の原生林を取り戻すという理念のもと森林管理を行なってきました。
植えるだけでなく、育てる森林を弊社代表も大事にしており、連携してより良い環境づくりを目指していきます。
https://afan.or.jp/news/4543/
【数値報告】
I 売上と営業利益
[画像4: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-1fe1be96ce1768208c74-1.png ]
売上、営業利益ともに1期目に比べて増加しております。
II メンバー数と社員数
[画像5: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-36ab153455814a0478c3-2.png ]
メンバー数も約2倍に拡大しております。
社員数は2期目より社員雇用を開始して、現在6名(役員除く)が社員として活躍しております。
III クライアント数
[画像6: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-301efd0b583561c0f038-3.png ]
仕事の属性が単発や継続性があるもの様々あるため評価が難しいですが、
クライアント数は既存からの継続、新規のお客様で半々といった状況です。
IV事業別売上構成比
[画像7: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-b92e4dbc890b8bf44d37-5.png ]
事業別の売上構成比は以上のようになります。
2期目より開始しているplus事業が大幅に増加しており、
2022年4月より開始しているSPRING事業はこれからといった形になっております。
以上、お見せできる資料が限られておりますが、サービス価値の向上、お客様の満足度向上に向けてこれからも進めてまいります。
【3期目の目標】
※決算時期の変更により3期目は2022年5月~2022年12月 予定
[画像8: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-a2b6652e61657d3f5b52-6.png ]
3期目の目標は以上になります。
チームとしては、すでに3期目の目標に向けて走り始めておりますが、
対外的にも宣言しておくと目標達成できる気がしているので、こちらに記載いたします。
定量的な数字としては、基本的に今の伸び率を維持するという内容で達成するためには弊社のビジネスモデル的に、教育期間が長く要するため教育/採用にコストを投下して行っております。(R&Dとは別)
また、市場は依然拡大していると認識しており、組織のスケールと
上がっている難易度をどのようにマネジメントしていくかが直近の課題となっております。
定性的な目標は、まとめるとことが難しく、
今散らばっているKWを書かせていただきました。
以前より弊社では森林やゴルフ業界のDX、観光向けのサービスなどサービス開発を行なってきました。
いくつか形になりつつあり、今後リリースしていきますが、引き続きR&D比率を守り先行投資していく姿勢です。
上記には、わかりやすくWEB3.0と記載しましたが、弊社のスタンスとしてはトレーサビリティの技術で既存のビジネスの枠組みの中でイノベーションが可能だと考えております。
また、弊社はデザインが非常に重要だと考えております。
ただおしゃれなものというよりかはサービスの哲学の具現化であったり、ブランディング、
組織の意思統一、ブレストなど
様々な場面でデザインは広義に広がっていると考えております。
システムの開発同様にデザインにも力をより一層入れていきます。
その一端としての表現がロゴの刷新だったりします。
(書き足りないことが多いので直接聞いてほしいです)
【最後に】
3期目は弊社として非常に重要な一年になります。
今までの積み上げだけでなく、既存事業への掛け算や
新規の種まきを今まで以上のスピードとレバレッジの効く形で進めていく必要があります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/90935/5/resize/d90935-5-408ea3eda6e6a1a9212a-8.png ]
特に人材は常に渇望しております。
ビジョンを共有して共に推し進めていける仲間を心待ちにしております。
また、ご支援いただける企業や興味を持って協業していただける企業様も心待ちにしております。
3期目もTsuzucleらしく、また新しいTsuzucleの姿をお見せできるよう尽力していきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
代表 森祐太