WPPのランドー&フィッチがソニック・ブランディング会社アンプを買収
[23/04/28]
提供元:PRTIMES
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AIを活用しブランド体験の領域を拡大
世界最大のマーケティング・コミュニケーションズグループであるWPP(本社:英ロンドン、CEO:マーク・リード)は傘下のブランディング会社であるランドー&フィッチ(Landor & Fitch)が、世界有数の音を使ったソニック・ブランディングを提供するアンプ(amp)を買収すると発表しました。アンプはマスターカード、メルセデス・ベンツ、クラフト・ハインツ、デロイトなど、世界で最も影響力のあるブランドで数多くの受賞歴のあるエージェンシーです。
テクノロジーの進歩によりブランドが様々な顧客体験を提供している中、独自性のあるサウンドは差別化にもつながる重要なブランドアセットです。アンプの取り組みは、そのようなソニック・ブランディングの可能性を体現していると言えるでしょう。
アンプでは厳密な戦略ブランディング手法と、音楽と音に関する深い専門知識に基づいたアプローチを採用し、同社のデザイン手法「Sonic DNA(R)」を使って、顧客のブランド価値やブランドエクイティをサウンドで表現する支援を行っています。また独自のAIツールセットである「Sonic Hub(R)」によってアンプは、顧客のソニックアセットの分析、作成、管理を支援し、さらにジェネレーティブAIを活用することでスケールアップしています。この革新的なアプローチにより、ブランドのオーディオコンテンツは、単に特徴的で独自性が高いだけでなく、自社のオーディエンスや市場に合ったサウンドを生み出し、あらゆる消費者とのタッチポイントでシームレスな体験を提供することが可能になります。
アンプは2009年にミケーレ・アルネーゼ(Michele Arnese)によって設立され、ドイツと米国拠点を中核に据え、米国、欧州、アジアで事業を展開しています。
ランドー&フィッチのグローバルCEOであるジェーン・ジェラティ(Jane Geraghty)は、次のように述べています: 「アンプを私たちの仲間に迎えることができて嬉しく思います。私たちは、差別化につながるブランド独自のサウンドこそが、ブランディングの新境地となる素晴らしい資産であると確信しています。アンプは、マスターカードやメルセデス・ベンツなどのクライアントに対し急成長するソニック・ブランディングの領域を効果的に定義した実績を持つ世界有数のチームです。当社のグラフィック、デジタル、モーション、フィジカル、プロダクト、エクスペリエンスの領域に、この度の買収でソニックが加わることで、他に類を見ない幅広いデザイン能力を獲得することができました。また、急成長している当社のアクセシブルデザイン事業を加速させることにもつながります。両社が力を合わせて達成できることに大きく期待しています。」
WPPのCEOであるマーク・リード(Mark Read)は、次のように述べています: 「ストリーミング、ポッドキャスティング、短編メディアの台頭により、近年オーディオはマーケティングミックスの重要な要素となっています。アンプの買収により、当社の提案力は一層強化されました。消費者をより深いレベルで惹きつけ、ブランドの競争優位性を促進する強力な顧客体験を作ることでクライアントを支援していきます。」
アンプのグローバルCEOであるミケーレ・アルネーゼ(Michele Arnese)は、次のように述べています: 「私たちはWPPファミリーの一員となることを大変嬉しく思っています。今回の統合は、ブランドデザインとエクスペリエンスの必須要素である音の重要性を示しています。ブランドデザインとコンサルティングの真のパイオニアであるランドー&フィッチとより密接に連携することで、受賞歴のあるSonic DNA(R)デザインフレームワークと音波AIプラットフォームSonic Hub(R)を、より広いブランドアイデンティティーの文脈で拡張することもできます。クリエイティブ、ソニックエキスパート、プロデューサー、営業、リサーチからなる当社のグローバルチームが、ランドー&フィッチとWPPと協力して、オーディオの力を解き放ち、ブランドをより良いサウンドにすることを目指します。私たちは、この新たな幕開けに、この上ない喜びを感じています。」
ランドー&フィッチについて
ランドー&フィッチは、クライアントの目的達成のために、変革をもたらすブランドを創造する世界最大のブランドコンサルティング&デザイン企業です。世界20カ国以上、1,200名のスタッフが、ビジネスの目標とブランド戦略を結びつけ、差別化を可能にする多様なデザイン手法によって表現します。データとアナリティクスを駆使して、ブランドの選択に確実性を持たせます。グラフィック、デジタル、モーション、サウンド、言語、プロダクト、フィジカルなど、あらゆる分野のデザインに対応し、ブランドの持つ様々な特性に生命を吹き込みます。
日本におけるWPPについて
WPPは、クリエイティビティの力を使って、人々、地球、クライアント、コミュニティのために、より良い未来を創るというパーパスの下、クライアント企業のクリエイティブ・トランスフォメーションを支援しています。日本においては、AKQA、BCW、ジオメトリー・オグルヴィ、グレイ、グループエム、ホガース、ランドー&フィッチ、VMLY&R、ワンダーマン トンプソンなど15社がその人材とスキルと力を結集して、コミュニケーション、エクスペリエンス、コマース、テクノロジーの分野で国内外の企業にサービスを提供しています。詳しくはウェブサイト(https://www.wpp.com/)をご覧ください。
アンプ(amp)について
アンプは、世界をリードするソニック・ブランディング・カンパニーです。多くの賞を獲得しているSonic DNA(R)を活用し、グローバルブランドのソニックアイデンティティを創造しています。音、声、音楽を活用し、聴覚的なタッチポイントでブランドとの確かなつながりを構築しています。
マスターカード、メルセデス・ベンツ、デロイト、チューリッヒ保険、ウーバー、Klarna、クラフト・ハインツなど多様なクライアントを持ち、デジタル広告からコンテンツ制作、顧客エクスペリエンスに至るまで、あらゆる音の体験と資産を活性化します。
アンプのSonicHub(R)エコシステムは、AIを活用したオーディオテストと音声技術、実装および調査ツールを組み合わせて、貴重なオーディエンスインサイトを提供し、ブランドにあったサウンド体験を創出します。詳しくはウェブサイト(https://www.ampsoundbranding.com/)をご覧ください。
世界最大のマーケティング・コミュニケーションズグループであるWPP(本社:英ロンドン、CEO:マーク・リード)は傘下のブランディング会社であるランドー&フィッチ(Landor & Fitch)が、世界有数の音を使ったソニック・ブランディングを提供するアンプ(amp)を買収すると発表しました。アンプはマスターカード、メルセデス・ベンツ、クラフト・ハインツ、デロイトなど、世界で最も影響力のあるブランドで数多くの受賞歴のあるエージェンシーです。
テクノロジーの進歩によりブランドが様々な顧客体験を提供している中、独自性のあるサウンドは差別化にもつながる重要なブランドアセットです。アンプの取り組みは、そのようなソニック・ブランディングの可能性を体現していると言えるでしょう。
アンプでは厳密な戦略ブランディング手法と、音楽と音に関する深い専門知識に基づいたアプローチを採用し、同社のデザイン手法「Sonic DNA(R)」を使って、顧客のブランド価値やブランドエクイティをサウンドで表現する支援を行っています。また独自のAIツールセットである「Sonic Hub(R)」によってアンプは、顧客のソニックアセットの分析、作成、管理を支援し、さらにジェネレーティブAIを活用することでスケールアップしています。この革新的なアプローチにより、ブランドのオーディオコンテンツは、単に特徴的で独自性が高いだけでなく、自社のオーディエンスや市場に合ったサウンドを生み出し、あらゆる消費者とのタッチポイントでシームレスな体験を提供することが可能になります。
アンプは2009年にミケーレ・アルネーゼ(Michele Arnese)によって設立され、ドイツと米国拠点を中核に据え、米国、欧州、アジアで事業を展開しています。
ランドー&フィッチのグローバルCEOであるジェーン・ジェラティ(Jane Geraghty)は、次のように述べています: 「アンプを私たちの仲間に迎えることができて嬉しく思います。私たちは、差別化につながるブランド独自のサウンドこそが、ブランディングの新境地となる素晴らしい資産であると確信しています。アンプは、マスターカードやメルセデス・ベンツなどのクライアントに対し急成長するソニック・ブランディングの領域を効果的に定義した実績を持つ世界有数のチームです。当社のグラフィック、デジタル、モーション、フィジカル、プロダクト、エクスペリエンスの領域に、この度の買収でソニックが加わることで、他に類を見ない幅広いデザイン能力を獲得することができました。また、急成長している当社のアクセシブルデザイン事業を加速させることにもつながります。両社が力を合わせて達成できることに大きく期待しています。」
WPPのCEOであるマーク・リード(Mark Read)は、次のように述べています: 「ストリーミング、ポッドキャスティング、短編メディアの台頭により、近年オーディオはマーケティングミックスの重要な要素となっています。アンプの買収により、当社の提案力は一層強化されました。消費者をより深いレベルで惹きつけ、ブランドの競争優位性を促進する強力な顧客体験を作ることでクライアントを支援していきます。」
アンプのグローバルCEOであるミケーレ・アルネーゼ(Michele Arnese)は、次のように述べています: 「私たちはWPPファミリーの一員となることを大変嬉しく思っています。今回の統合は、ブランドデザインとエクスペリエンスの必須要素である音の重要性を示しています。ブランドデザインとコンサルティングの真のパイオニアであるランドー&フィッチとより密接に連携することで、受賞歴のあるSonic DNA(R)デザインフレームワークと音波AIプラットフォームSonic Hub(R)を、より広いブランドアイデンティティーの文脈で拡張することもできます。クリエイティブ、ソニックエキスパート、プロデューサー、営業、リサーチからなる当社のグローバルチームが、ランドー&フィッチとWPPと協力して、オーディオの力を解き放ち、ブランドをより良いサウンドにすることを目指します。私たちは、この新たな幕開けに、この上ない喜びを感じています。」
ランドー&フィッチについて
ランドー&フィッチは、クライアントの目的達成のために、変革をもたらすブランドを創造する世界最大のブランドコンサルティング&デザイン企業です。世界20カ国以上、1,200名のスタッフが、ビジネスの目標とブランド戦略を結びつけ、差別化を可能にする多様なデザイン手法によって表現します。データとアナリティクスを駆使して、ブランドの選択に確実性を持たせます。グラフィック、デジタル、モーション、サウンド、言語、プロダクト、フィジカルなど、あらゆる分野のデザインに対応し、ブランドの持つ様々な特性に生命を吹き込みます。
日本におけるWPPについて
WPPは、クリエイティビティの力を使って、人々、地球、クライアント、コミュニティのために、より良い未来を創るというパーパスの下、クライアント企業のクリエイティブ・トランスフォメーションを支援しています。日本においては、AKQA、BCW、ジオメトリー・オグルヴィ、グレイ、グループエム、ホガース、ランドー&フィッチ、VMLY&R、ワンダーマン トンプソンなど15社がその人材とスキルと力を結集して、コミュニケーション、エクスペリエンス、コマース、テクノロジーの分野で国内外の企業にサービスを提供しています。詳しくはウェブサイト(https://www.wpp.com/)をご覧ください。
アンプ(amp)について
アンプは、世界をリードするソニック・ブランディング・カンパニーです。多くの賞を獲得しているSonic DNA(R)を活用し、グローバルブランドのソニックアイデンティティを創造しています。音、声、音楽を活用し、聴覚的なタッチポイントでブランドとの確かなつながりを構築しています。
マスターカード、メルセデス・ベンツ、デロイト、チューリッヒ保険、ウーバー、Klarna、クラフト・ハインツなど多様なクライアントを持ち、デジタル広告からコンテンツ制作、顧客エクスペリエンスに至るまで、あらゆる音の体験と資産を活性化します。
アンプのSonicHub(R)エコシステムは、AIを活用したオーディオテストと音声技術、実装および調査ツールを組み合わせて、貴重なオーディエンスインサイトを提供し、ブランドにあったサウンド体験を創出します。詳しくはウェブサイト(https://www.ampsoundbranding.com/)をご覧ください。