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日本企業の42%はデジタル成熟度が低い

-「今後2年間でデータイノベーションを加速する」と回答した日本のCIOは98%
-企業の優先課題としてサステナビリティを挙げたCIOは95%
-将来に向けたITの整備に取り組んでいる企業はわずか28%




レノボは、アジア太平洋地域の550人以上のCIOからインサイトを集めた初の「Smarter Data Management Technology Playbook(データ管理技術をスマート化するためのプレイブック)」を発表しました。レノボからの委託を受けてIDCが実施した調査結果をまとめたこのレポートでは、データ管理の現状、デジタル成熟度、データに関する現在および将来の課題・優先事項に対するCIOの認識とともに、企業のインフラ面の備え、データイノベーション、サステナビリティ、適切なストレージ・パートナーの選定について、重要なインサイトを紹介しています。

注目すべき主な調査結果:

デジタル成熟度
アジア太平洋地域の企業は、2027年までに収益の52%がデジタルを基盤としたものになると予想していますが、デジタル成熟度のステージ3または4に達している企業はわずか39%に過ぎません。ステージ3または4とは、複数年の明確なロードマップが策定されている組織であることを意味します。

レポートによると、日本は、アジア太平洋地域でデジタル成熟度が最も低い国のひとつで、企業の42%がステージ1にとどまっています。競争圧力の欠如や変化に抵抗する文化が、デジタル変革の妨げとなっています。

デジタルインフラの整備
[画像1: https://prtimes.jp/i/118055/5/resize/d118055-5-98c5ef3fcbf8086a01cb-0.png ]

アジア太平洋地域の企業の大多数(84%)は、事業目標を達成する上で、デジタルインフラストラクチャーの整備が不可欠または重要であると考えています。しかし、想定外のビジネス需要が生じた際にも、標準的なサービスレベル、セキュリティ、コストを維持するために「極めて十分な」あるいは「十分な」準備を整えている企業はわずか38%に過ぎません。

レノボ インフラストラクチャー・ソリューションズ・グループアジア太平洋地域ストレージ担当ディレクターのナイジェル・リーは次のように述べています。「データイノベーションは、CIOにとって、新たなビジネスチャンスを開拓し、デジタルで成功を収めるための方向を示す羅針盤のようなものです。企業は、データから導き出したインサイトを活用して、生産性を向上し、競争を有利に進めることができます。高い信頼性を備えたオープンかつセキュアなレノボのインフラストラクチャーは、企業がデータ管理システムの最新化を実現するためのソリューションです」

同様の傾向が、日本でも見られます。デジタルインフラストラクチャーの整備が不可欠または重要と答えた企業は89%に上りますが、実際には「極めて十分な」あるいは「十分な」備えを行っている企業はわずか28%に過ぎません。デジタル成熟度のステージ3または4に到達するためには、ハイブリッドクラウドプラットフォームによって将来に備えたITを活用して、リアルタイムのビジネスインサイトに基づき、投資効果を重視した成果を導く必要があります。

データイノベーション
デジタル成熟度を向上し、ビジネスにおいて多くの成果を得るためには、データ駆動型イノベーションが不可欠です。しかし、サイバーレジリエンスの低さ、AI(人工知能)/ML(機械学習)に要する作業量の増加、ハイブリッドクラウドにおけるデータモビリティの制約が、データイノベーションの妨げとなっています。

データイノベーションを「戦略的に」、あるいは、「かなり戦略的に」推進しているアジア太平洋地域の企業は36%に上りますが、そのうち33%が、サプライチェーンのオペレーションを改善するためにデータイノベーションに投資しています。日本企業が優先している投資目的の上位2つは、「優れたエクスペリエンスの提供による顧客価値の向上」と「オペレーションモデルの変革」で、ともに33%となっています。

日本企業のCIOの98%は「今後2年間でデータイノベーションを加速する予定である」と回答しています。企業がデジタルネイティブになるためには、CIOは、ITの最新化と変革を加速し、データセキュリティやサイバーレジリエンス、ハイブリッド/マルチクラウド環境におけるデータモビリティ、AI/MLによる高性能機能の混在化に関する重要課題に対処していく必要があります。

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ合同会社代表取締役社長ジョン・ロボトムは以下のように述べています。「日本企業のCIOの大半が、今後2年間でデータイノベーションを加速すると回答していることは注目に値します。これは、レノボにとって、大きなチャンスを意味します。最適なデータ管理システムやソリューションを提供することにより、企業がデジタルネイティブとして、投資効果を重視した成果を達成できるようお手伝いいたします」

情報管理
パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド、マルチクラウドなどの選択肢が増加したため、サイロ化されたデータが問題となっています。そのため、アジア太平洋地域の企業は、パブリッククラウド、ハイブリッドクラウド、ソフトウェア・デファインド・ストレージ(SDS)によるデータ保管/情報管理技術への投資を積極的に進めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/118055/5/resize/d118055-5-cb748767ab426fa05403-1.png ]


アジア太平洋地域のCIOにとって投資優先順位の第1位は、ハイブリッド/マルチクラウドによるデータ管理プラットフォームです(全域では53%、日本では52%)。加えて、データのバックアップや事業継続性の確保を目的として、41%がパブリッククラウドへの投資を、37%がソフトウェア・デファインド・ストレージへの投資を計画しています。

統合データ管理
競争優位性を確保する上で鍵となるのは、統合管理プラットフォームです。アジア太平洋地域の企業のうち、「単一のデータ管理プラットフォームを構築済み」と回答した企業は、わずか16%でした。また、IDCの調査結果によると、29%の企業がデータ管理プラットフォームの数を最小限に抑えることに成功し、大きな進歩を遂げたことが明らかになっています。

日本では、35%の企業がデータ管理プラットフォームの数をごく少数へと削減することに成功していることが注目されます。また、複数のデータ管理プラットフォームを利用している日本企業の割合は低い(52%)と報告されています。

サステナビリティ
アジア太平洋地域の企業の93%が、サステナビリティを非常に重視していると回答しています。また、35%の企業が、気候変動に対する若者の関心が大きく高まっていることから、サステナビリティがブランドの評価に大きな影響を与えると考えています。

日本でもサステナビリティに対する関心が高まっており、企業の95%がサステナビリティを経営課題の1つと捉えています。その背景には、規制・コンプライアンス要件の順守、優秀な人材の確保・維持、資源利用の効率化などが、サステナビリティを推進する要因となっています。

ジョン・ロボトムは「レノボが、よりサステナブルな世界を目指して取り組みを進める中で、企業の優先課題として、サステナビリティの重要性が高まっていることをうれしく思います」と述べています。

引き続きサステナビリティを重視し、目標を達成するためには、CIOは各事業部門(LOB)と連携して、ソーシャルブランディングや規制遵守の要件を超えて、個々の成果を打ち立てていく必要があります。では、日本企業は、インフラやデータ管理技術への投資によって、どのようにサステナビリティを推進しようとしているのでしょうか。

 1. AI/MLによる管理、プロビジョニング、オーケストレーションソフトウェアを活用して、ストレージ容量の利用レベルを向上
 2. プライベートクラウドによって部門やワークグループのストレージを統合
 3. インライン圧縮・重複排除技術よって必要なストレージ容量を削減

レノボは、データ管理のためのシステム、プラットフォーム、ソフトウェアソリューションを提供して、エッジか
らコアデータセンターに至るまで、また、広範なクラウド展開において、お客様がデータや情報資産を効率的に管理できるようサポートします。また、レノボのデータ管理ソリューションによって、異機種が混在するITインフラ環境下のデータモビリティを支え、次世代データやAI/MLを活用したビジネス・アプリケーションを強化します。

なお「Smarter Data Management Technology Playbook」では、日本企業のIT・経営の意思決定者(ITBDM)104人以上を対象に調査を実施しました。

https://www.lenovo.com/jp/ja/servers-storage/solutions/data-management/data-management-cio/
では、「Smarter Data Management Technology Playbook」をご覧いただけます。

【レノボについて】
レノボ(HKSE:992/ADR:LNVGY)は、売上高700億米ドルの世界的なテクノロジー企業であり、Fortune Global 500の171位にランクされています。世界中で8万2000人の従業員を抱え、180市場で毎日数百万人の顧客にサービスを提供しています。レノボは、すべての人にスマートなテクノロジーを提供するというビジョン「Smarter Technology for All」を掲げ、世界最大のPCメーカーとしての成功を収めるだけでなく、サーバー、ストレージ、モバイル、ソリューション、サービスといった新たな成長分野へも進出しています。世界を変革するテクノロジーを提供することで世界中のあらゆる場所のすべての人のためのサステナブルで信頼できるデジタル化社会を創出します。詳しくは、https://www.lenovo.com/jp/ja/ でご覧いただけます。
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