メディア事業者の読者接点構築を支援 限定5社に初期費用0円でWebメディアアプリ化サービス提供開始
[26/01/09]
提供元:PRTIMES
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AI検索やアグリゲーション依存の課題に対応し、Webメディアのアプリ化で読者との直接的な接点を構築。限定5社に初期費用30万円→0円のキャンペーンを実施し、メディア事業者のDX推進を支援します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-6f1ff37ece03ca354cfe826a80ee00bb-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社メディアリープ(本社:東京都練馬区、代表取締役:笹尾 祐太朗、以下「メディアリープ」)は、デジタルメディア業界が直面する構造的課題に対応するため、限定 5 社に限り、初期費用 30 万円のところ 0 円で Web メディアアプリ化サービスを提供するキャンペーンを開始いたします。
Google の検索結果画面に AI が直接回答を表示する機能(AI Overviews)が追加され、ユーザーが検索結果画面だけで満足してしまい、サイトに訪れない「ゼロクリック検索」という現象が増加しています。
米国の調査データによれば、ゼロクリック検索の割合は約半数に達しており、特にハウツー記事や事実確認記事が多いメディアでは、AI が直接回答を提供するため、サイトへの流入が削られています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-3d7960336baaeee4c67d6f7484a85765-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米国においては、AI検索が加速しており、日本でもその傾向は顕著になりつつある
アグリゲーションサービス依存のリスク
多くのメディア企業でトラフィックの 30〜50%、場合によってはそれ以上をアグリゲーションサービス(Yahoo ニュース、SmartNews 等)に依存しているケースが非常に多い状況です。
これらのプラットフォームは大量の流入をもたらしますが、ユーザーとの接触の「入口」が外部に依存しているという構造的な課題があります。プラットフォームで配信されなければ、ユーザーに情報が届かない構造であり、アルゴリズムやポリシーが変われば、自社でコントロールできないリスクを抱えています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-e88c588c4b29ae8d4febc4c8077b09d8-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大量のアクセスをもたらすアグリゲーションサービスだが、急激な流入減少も散見される
広告収益依存のリスク
デジタル広告 CPM の継続的下落や、サードパーティ Cookie 規制により広告収益が平均 15%減少するなど、広告収益に過度に依存するリスクが高まっています。また、過度な広告体験によりユーザーの広告離れが進んでおり、広告収益に依存しない収益構造の構築が急務となっています。
長期的な視点での戦略の重要性
検索流入の変化、アグリゲーション経由の接触入口の外部依存、広告収益依存のリスクという複合的な課題に直面しているメディア業界。長期的な視点で、自社でコントロールできる顧客接点を確立し、広告収益に過度に依存しない収益構造を構築することが、持続可能な成長のためには重要です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d047ad26e146ead6a61f9058fc5d7bc8-3900x2316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フロー型からストック型への転換
Web とアプリの役割分担は以下の通りです。
Web: 新規獲得・認知の入口(オープンなメディアとして、幅広いユーザーにリーチ)
アプリ: ファンの育成・継続・収益化(クローズドなコミュニティとして、LTV 最大化)
アグリゲーションサービスや検索エンジンは新規ユーザーとの接点として引き続き活用しつつ、熱心なファンをアプリに誘導することで、安定的なトラフィックと収益を確保する戦略です。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-5b0fc068a4298e2474cc40f2b6d0b520-3900x2239.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webとアプリの相互戦略
ネイティブアプリならではの 3 つの強み
- プッシュ通知による直接リーチ
アプリでは、プッシュ通知により自社から能動的にユーザーにリーチできます。新着記事の通知、ユーザーの興味に合わせたパーソナライズ配信、速報やイベント情報のリアルタイム配信により、プラットフォームを介さず、自社で接触機会をコントロールできます。
- アプリならではの 1st パーティデータ活用
ログイン状態が前提となるアプリでは、ユーザー単位での継続的な行動追跡が容易で、アプリ内での全行動(記事閲覧、コメント、いいね、滞在時間)を統合的に把握できます。プッシュ通知の開封率、反応率など、アプリ特有のエンゲージメントデータを活用することで、パーソナライズされたコンテンツ配信や、高精度な広告ターゲティングが可能になります。
- サブスクリプション収益の構築
サブスクリプションという新しい収益レイヤーを追加できます。月額制での限定コンテンツ提供、アプリ内広告の非表示(プレミアム体験)、限定コミュニティへのアクセス権、早期アクセスなど、広告とサブスクの二本柱で収益構造を強化できます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-0bb66ac4c418aa2f3fe7508da14e920d-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プッシュ通知の許諾率・開封率もKPIとする
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d9feb224a5d711f17b36634da13f59ad-3900x2368.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webもよりもアプリの方がログインに対する許容度は低く、データ基盤の収集には適している
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-29fa89c602496050bb5b526f05393c8d-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広告収益に依存し過ぎない新たな収益源を作る必要がある
記事に対するコメント・議論機能を実装し、読者同士が記事について語り合える場を提供します。記事への「いいね」「共感」といったリアクション、コメントランキング、人気コメント表示、ユーザープロフィール・フォロー機能により、アプリ内にミニ SNS を構築し、ユーザー同士がつながり、語り合うコミュニティを形成します。
カスタマイズフィード(AI キュレーション)
閲覧履歴等の継続的な学習により、パーソナライゼーションが可能です。AI がユーザーの興味関心を継続的に学習し、パーソナライズされたコンテンツフィードを自動生成します。
アプリ専用 CMS(限定コンテンツ配信)
有料会員向けの特別なコンテンツを配信できるアプリ専用 CMS 機能を提供します。アプリ限定の深掘り記事・特集、先行配信コンテンツ、広告非表示のプレミアム体験などにより、サブスクリプション収益への動線を作ります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d53d304d69dfbedd1cb5f834ff8c4be4-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本キャンペーンは、メディア事業者の DX 推進を後押しし、読者との直接的な接点構築を支援することを目的としています。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-2b4b146307e1c3185175d2f214cfe0ca-3900x2177.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
応募条件:
Web メディアを運営している企業
月間 PV が一定規模以上(詳細は問い合わせ先まで)
アプリ化による収益多角化に意欲的な企業
キャンペーン期間:
応募開始:2025 年 1 月より
限定 5 社に達し次第終了
\ お問い合わせ /
お気軽にご連絡ください!
メディアリープは、自社でもメディア運営を行っています。音声 AI アプリ、観光 AI アプリ、メディア AI アグリゲーションアプリを実際に運営している経験から、メディア特有の KPI(PV 単価(RPM)、回遊率、滞在時間、再訪率、コメント活性度)を理解しています。
プログラマティック広告分野における約 6 年の実務経験を活かし、直近の広告単価の下落や、過度な広告体験によるユーザーの広告離れの傾向を踏まえ、広告収益に過度に依存しない収益構造の構築を支援しています。
- AI 技術を活用した開発効率化
最新 AI 技術を活用した開発工程の効率化を実現しています。クロスプラットフォーム開発により、iOS/Android を短期間で同時に開発します。これにより、コスト削減を実現しながら、高品質なアプリ開発を提供しています。
- Google 公式支援による信頼性
メディアリープの技術力と成長性が認められ、2025 年 7 月に Google for Startups Cloud Program に採択されました。これは、Google が選定した有望なスタートアップに対して、最大 35 万米ドル相当のクラウドリソースを提供する支援プログラムです。
これにより、Google Cloud の最先端 AI 技術へのフルアクセス、安定したインフラ基盤による高品質なアプリ提供、Google からの技術支援を受けた継続的な品質向上が可能になっています。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d0112bbe2bb220920cceb258705f49dd-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後も、継続的なパートナーシップと技術と事業の両面からのアプローチにより、メディア事業者の成長を支援していきます。
代表者: 笹尾 祐太朗
所在地: 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-20-8 日建練馬ビル2F
設立: 2025年5月
事業内容: iOS/Androidアプリケーション開発、メディアサイト構築・運営支援、デジタルマーケティングソリューション提供
URL: https://media-leap.com/
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-0041be0a2f0ff7abe32645d71df6c0c3-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルメディア業界は、以下の複合的な課題に直面しています。
収益モデルの変化
デジタル広告 CPM の継続的下落
サードパーティ Cookie 規制により広告収益が平均 15%減少
プラットフォームへの依存
Google の検索アルゴリズム変更や生成 AI 検索(AI Overviews)の台頭によるトラフィックの不安定化
AI による回答生成でサイトを訪問しない「ゼロクリック検索」が約半数のユーザーで常態化
多くの Web サイトでオーガニッククリック率の減少(平均-25%)が報告されている
制度的転換
スマホソフトウェア競争促進法(スマホ新法)が 2025 年 12 月 18 日に施行
アプリストアの外部開放や外部決済への誘導が解禁され、手数料体系や配信戦略が大きく変化する
SEO から GEO/AIO への移行
従来の「検索順位」を上げる SEO(検索エンジン最適化)から、AI に「引用元」として選ばれ、推奨されるための GEO(生成エンジン最適化)や AIO(AI Overview Optimization)への移行が急務
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-6f1ff37ece03ca354cfe826a80ee00bb-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社メディアリープ(本社:東京都練馬区、代表取締役:笹尾 祐太朗、以下「メディアリープ」)は、デジタルメディア業界が直面する構造的課題に対応するため、限定 5 社に限り、初期費用 30 万円のところ 0 円で Web メディアアプリ化サービスを提供するキャンペーンを開始いたします。
【背景】メディア業界が直面する構造的課題
AI 検索による流入減少Google の検索結果画面に AI が直接回答を表示する機能(AI Overviews)が追加され、ユーザーが検索結果画面だけで満足してしまい、サイトに訪れない「ゼロクリック検索」という現象が増加しています。
米国の調査データによれば、ゼロクリック検索の割合は約半数に達しており、特にハウツー記事や事実確認記事が多いメディアでは、AI が直接回答を提供するため、サイトへの流入が削られています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-3d7960336baaeee4c67d6f7484a85765-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
米国においては、AI検索が加速しており、日本でもその傾向は顕著になりつつある
アグリゲーションサービス依存のリスク
多くのメディア企業でトラフィックの 30〜50%、場合によってはそれ以上をアグリゲーションサービス(Yahoo ニュース、SmartNews 等)に依存しているケースが非常に多い状況です。
これらのプラットフォームは大量の流入をもたらしますが、ユーザーとの接触の「入口」が外部に依存しているという構造的な課題があります。プラットフォームで配信されなければ、ユーザーに情報が届かない構造であり、アルゴリズムやポリシーが変われば、自社でコントロールできないリスクを抱えています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-e88c588c4b29ae8d4febc4c8077b09d8-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大量のアクセスをもたらすアグリゲーションサービスだが、急激な流入減少も散見される
広告収益依存のリスク
デジタル広告 CPM の継続的下落や、サードパーティ Cookie 規制により広告収益が平均 15%減少するなど、広告収益に過度に依存するリスクが高まっています。また、過度な広告体験によりユーザーの広告離れが進んでおり、広告収益に依存しない収益構造の構築が急務となっています。
長期的な視点での戦略の重要性
検索流入の変化、アグリゲーション経由の接触入口の外部依存、広告収益依存のリスクという複合的な課題に直面しているメディア業界。長期的な視点で、自社でコントロールできる顧客接点を確立し、広告収益に過度に依存しない収益構造を構築することが、持続可能な成長のためには重要です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d047ad26e146ead6a61f9058fc5d7bc8-3900x2316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フロー型からストック型への転換
【ソリューション】Web× アプリのハイブリッド戦略
メディアリープは、Web メディアのアプリ化を通じて、自社で直接ユーザーとつながる顧客接点を構築するサービスを提供しています。Web とアプリの役割分担は以下の通りです。
Web: 新規獲得・認知の入口(オープンなメディアとして、幅広いユーザーにリーチ)
アプリ: ファンの育成・継続・収益化(クローズドなコミュニティとして、LTV 最大化)
アグリゲーションサービスや検索エンジンは新規ユーザーとの接点として引き続き活用しつつ、熱心なファンをアプリに誘導することで、安定的なトラフィックと収益を確保する戦略です。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-5b0fc068a4298e2474cc40f2b6d0b520-3900x2239.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webとアプリの相互戦略
ネイティブアプリならではの 3 つの強み
- プッシュ通知による直接リーチ
アプリでは、プッシュ通知により自社から能動的にユーザーにリーチできます。新着記事の通知、ユーザーの興味に合わせたパーソナライズ配信、速報やイベント情報のリアルタイム配信により、プラットフォームを介さず、自社で接触機会をコントロールできます。
- アプリならではの 1st パーティデータ活用
ログイン状態が前提となるアプリでは、ユーザー単位での継続的な行動追跡が容易で、アプリ内での全行動(記事閲覧、コメント、いいね、滞在時間)を統合的に把握できます。プッシュ通知の開封率、反応率など、アプリ特有のエンゲージメントデータを活用することで、パーソナライズされたコンテンツ配信や、高精度な広告ターゲティングが可能になります。
- サブスクリプション収益の構築
サブスクリプションという新しい収益レイヤーを追加できます。月額制での限定コンテンツ提供、アプリ内広告の非表示(プレミアム体験)、限定コミュニティへのアクセス権、早期アクセスなど、広告とサブスクの二本柱で収益構造を強化できます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-0bb66ac4c418aa2f3fe7508da14e920d-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プッシュ通知の許諾率・開封率もKPIとする
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d9feb224a5d711f17b36634da13f59ad-3900x2368.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webもよりもアプリの方がログインに対する許容度は低く、データ基盤の収集には適している
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-29fa89c602496050bb5b526f05393c8d-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
広告収益に依存し過ぎない新たな収益源を作る必要がある
【アプリならではの付加価値機能】
ソーシャル機能・コミュニティ記事に対するコメント・議論機能を実装し、読者同士が記事について語り合える場を提供します。記事への「いいね」「共感」といったリアクション、コメントランキング、人気コメント表示、ユーザープロフィール・フォロー機能により、アプリ内にミニ SNS を構築し、ユーザー同士がつながり、語り合うコミュニティを形成します。
カスタマイズフィード(AI キュレーション)
閲覧履歴等の継続的な学習により、パーソナライゼーションが可能です。AI がユーザーの興味関心を継続的に学習し、パーソナライズされたコンテンツフィードを自動生成します。
アプリ専用 CMS(限定コンテンツ配信)
有料会員向けの特別なコンテンツを配信できるアプリ専用 CMS 機能を提供します。アプリ限定の深掘り記事・特集、先行配信コンテンツ、広告非表示のプレミアム体験などにより、サブスクリプション収益への動線を作ります。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d53d304d69dfbedd1cb5f834ff8c4be4-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【限定キャンペーン】初期費用 30 万円 →0 円(限定 5 社)
メディア業界の構造的課題への対応を加速させるため、限定 5 社に限り、通常初期費用 30 万円のところ 0 円でサービスを提供するキャンペーンを実施いたします。本キャンペーンは、メディア事業者の DX 推進を後押しし、読者との直接的な接点構築を支援することを目的としています。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-2b4b146307e1c3185175d2f214cfe0ca-3900x2177.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
応募条件:
Web メディアを運営している企業
月間 PV が一定規模以上(詳細は問い合わせ先まで)
アプリ化による収益多角化に意欲的な企業
キャンペーン期間:
応募開始:2025 年 1 月より
限定 5 社に達し次第終了
\ お問い合わせ /
お気軽にご連絡ください!
【MediaLeap の特徴】
- メディアビジネスと広告収益への深い理解メディアリープは、自社でもメディア運営を行っています。音声 AI アプリ、観光 AI アプリ、メディア AI アグリゲーションアプリを実際に運営している経験から、メディア特有の KPI(PV 単価(RPM)、回遊率、滞在時間、再訪率、コメント活性度)を理解しています。
プログラマティック広告分野における約 6 年の実務経験を活かし、直近の広告単価の下落や、過度な広告体験によるユーザーの広告離れの傾向を踏まえ、広告収益に過度に依存しない収益構造の構築を支援しています。
- AI 技術を活用した開発効率化
最新 AI 技術を活用した開発工程の効率化を実現しています。クロスプラットフォーム開発により、iOS/Android を短期間で同時に開発します。これにより、コスト削減を実現しながら、高品質なアプリ開発を提供しています。
- Google 公式支援による信頼性
メディアリープの技術力と成長性が認められ、2025 年 7 月に Google for Startups Cloud Program に採択されました。これは、Google が選定した有望なスタートアップに対して、最大 35 万米ドル相当のクラウドリソースを提供する支援プログラムです。
これにより、Google Cloud の最先端 AI 技術へのフルアクセス、安定したインフラ基盤による高品質なアプリ提供、Google からの技術支援を受けた継続的な品質向上が可能になっています。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-d0112bbe2bb220920cceb258705f49dd-3900x2406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【今後の展開】
メディアリープは、デジタルメディア業界が直面する課題に対応するソリューションを提供しています。AI を活用した開発力により、メディア事業者の DX 推進を支援します。今後も、継続的なパートナーシップと技術と事業の両面からのアプローチにより、メディア事業者の成長を支援していきます。
【会社概要】
会社名: 株式会社メディアリープ代表者: 笹尾 祐太朗
所在地: 〒176-0001 東京都練馬区練馬1-20-8 日建練馬ビル2F
設立: 2025年5月
事業内容: iOS/Androidアプリケーション開発、メディアサイト構築・運営支援、デジタルマーケティングソリューション提供
URL: https://media-leap.com/
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/168375/5/168375-5-0041be0a2f0ff7abe32645d71df6c0c3-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【補足情報】
メディア業界の構造的課題についてデジタルメディア業界は、以下の複合的な課題に直面しています。
収益モデルの変化
デジタル広告 CPM の継続的下落
サードパーティ Cookie 規制により広告収益が平均 15%減少
プラットフォームへの依存
Google の検索アルゴリズム変更や生成 AI 検索(AI Overviews)の台頭によるトラフィックの不安定化
AI による回答生成でサイトを訪問しない「ゼロクリック検索」が約半数のユーザーで常態化
多くの Web サイトでオーガニッククリック率の減少(平均-25%)が報告されている
制度的転換
スマホソフトウェア競争促進法(スマホ新法)が 2025 年 12 月 18 日に施行
アプリストアの外部開放や外部決済への誘導が解禁され、手数料体系や配信戦略が大きく変化する
SEO から GEO/AIO への移行
従来の「検索順位」を上げる SEO(検索エンジン最適化)から、AI に「引用元」として選ばれ、推奨されるための GEO(生成エンジン最適化)や AIO(AI Overview Optimization)への移行が急務










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