中国大手の直販型ネット通販会社「京東(ジンドン)」の越境ECサイト『京東全球購(JD Worldwide)』と戦略的業務提携
[15/11/30]
提供元:PRTIMES
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ライフスタイル提案型越境ECアプリ『豌豆公主(ワンドウ)』を提供する、Inagora株式会社(代表取締役:翁 永飆 所在地:東京都港区赤坂 以下、インアゴーラ)は、中国大手の直販ECサイト「京東商城(JD.com)」の海外企業向けBtoCオンラインショッピングサイト『京東全球購(JD Worldwide)』と戦略的業務提携を締結致しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15714/6/resize/d15714-6-590851-2.jpg ]
『京東全球購(JD Worldwide)』を運営する京東集団(ジンドン)は、現在中国のECモールで第2位の規模を持つ直販型ネット通販会社です。2014年の流通総額は2,602億元(約5.2兆円)、2015年上半期の流通総額は2,023億元(約4兆円)と高い成長率を維持しております。(*1決算資料より)2015年6月には、日本製品専門サイト「日本館」をオープンし、日本企業の誘致に力を入れております。
『豌豆公主』は、日本の良質な商品を中国人ユーザー向けに提供している越境ECアプリです。2015年8月のリリース後のダウンロード数は、約50万件を突破するほど、中国電子商取引市場でのシェアを伸ばしております。11月11日「独身の日」のキャンペーンでは、一日の受注件数が5,000件にまで伸び、1日で平均2,500万円以上の売上を達成いたしました。
今回の戦略的提携により、『豌豆公主 JDショップ』が開設されました。そのため、Wonderfullプラットフォーム※2で取り扱う日本の良質な商品は、『豌豆公主 JDショップ』を通じて、中国大手のECプラットフォーム『京東全球購』に直接販売されます。日本の事業者は、Wonderfullプラットフォーム※2を活用することで、他の中国大手越境ECサービスと比較し、より安価でかつ敏速に商品を提供することができるだけでなく、初期費用と固定費無料で、『京東全球購』にも出品することができ、自社ブランドと商品を効率的に訴求することが可能となりました。
※1参考:http://ir.jd.com/phoenix.zhtml?c=253315&p=irol-newsArticle&ID=2078036
美容家電の「Lumielina(リュミエリーナ)」や、オーガニックスキンケアブランド「Simplisse(シンプリス)」、北海道の人気食品ブランド「花畑牧場」を初め、日本の人気美容商品や食品から順に、12月から戦略的に提供してまいります。
今後、『豌豆公主』が扱う、中国で未だ一般的に認知されていない、日本の良質なファッションや食品も、順次『京東全球購』上で提供し、中国国内での日本ブランドの認知度を上げていく予定です。また『京東全球購(JD Worldwide)』は『豌豆公主』で取り扱う良質な日本商品に対して、強力なプロモーションリソースを提供する予定です。
※2Wonderfullプラットフォーム イメージ図
[画像2: http://prtimes.jp/i/15714/6/resize/d15714-6-659157-1.jpg ]
Wonderfullプラットフォームは日本企業専用の越境ECサービスです。
中国人の運営チームが全商品情報の翻訳や商品ページの作成、顧客対応決済業務などの一連の作業を代行いたします。海外進出時に伴う、物流・決済・マーケティング作業をワンストップでサポートさせていただきます。
日本の事業者は、本プラットフォームに商品情報を登録し、日本の倉庫に納入するだけで、出店可能となります。
■Inagora株式会社 概要
本社 :東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ3F
設立 :2014年12月15日
代表者 :代表取締役 翁 永飆
URL :http://inagora.com/