アートをもっと身近に。日本人が一生のうち一度は絵を購入する文化の醸成を目指して、アート通販サイト「WASABI」2016年7月10日オープン!
[16/06/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜アーティストの価値決定によるアート総合サイト〜
株式会社NOMALは、アート通販サイト「WASABI(ワサビ)」(http://wasabi-nomal.com/)の一般公開を2016年7月10日から開始し、アーティスト本人の価値決定によるアートの通販を開始する他、アートにまつわる様々なコンテツを順次公開します。アーティストやアートの敷居が高いと感じられることが多い日本で、敷居を下げて気軽にアートを手に取る文化を醸成することを目的としています。
株式会社NOMAL(東京都新宿区 代表取締役:松本祥太郎)は、アーティスト本人がアートの価値を定め、それを販売するアート通販サイト「WASABI(ワサビ)」(http://wasabi-nomal.com/※7/10公開予定※)を、7月10日(日)の会社1周年に合わせ、一般公開いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-190006-2.jpg ]
【サービスの背景と概要】
日本ではアートやアーティストは、一般的に敷居が高いと思われています。アンケートによると、働いている20代の男女(※1)の約90%が絵およびアート(※2)を購入した経験がなく、100%が知り合いにアーティストの友人はいないと回答しています。理由としては、1位に「アートは価格が高く難解である」、2位に「購入場所が分からない」など、アート・アーティストと日常の接点不足が大きな要因に挙げられています。
※1 株式会社NOMAL調べ N=30名
※2 絵画およびアーティストがデザインした雑貨を含む
WASABIは、これまで難解で敷居が高い存在だと思われていたアートとユーザーをインターネットという手段でつなぎ、気軽に手に取って頂けるような機会を提供します。また、アートに関するコラムや、アーティストの素顔に迫るコンテンツ、アーティストオリジナルデザインの雑貨販売など、より身近にアーティストを感じて頂けるようなコンテンツも順次公開いたします。これにより、アートの販売だけではなく、ユーザーがアートを通じてアーティストのファンになるような仕組み作りを目指しています。
【サービスの詳細】
単なるアート通販ではなく、今までアートに興味関心がなかった層へのアプローチのため、以下コンテンツを発信いたします。
<サービス名称>
WASABI=What A Surprising Art Beyond Imagination!
(想像を超えたアートのなんと驚くべきことか!)の略語。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-914627-0.jpg ]
(サービスのロゴ)
アートのインパクト性を伝えると共に、日本発のグローバルなサービスとして日本を想起させるような言葉になっています。中国語・英語対応予定。
<コンテンツ>
*アート通販機能
アーティスト自身が価値(価格)決定し、出品をするアート通販。絵だけではなく、アーティスト自身がデザインしたものであれば雑貨も販売します。売買成立の場合は、作品代金の70%をアーティストの方に還元する仕組みとなっています。
*壁紙ダウンロード機能
「手のひらにアートを」をコンセプトに、参加アーティストのオリジナル壁紙を無料でダウンロードすることができます。Iphoneサイズ、PCサイズの壁紙2種の合計3種の壁紙を用意しています。
*コラム配信
アートの興味関心を引き出すため、各種のコラムを随時配信します。
-インテリアコーディネート:流行のインテリアに触れながら、絵とインテリアの関係性について配信します。「自分らしい居心地のよい空間」をつくるためにどうしたらよいか、プロの目線で説明します。
-風水:パワーをあたえてくれる「絵」など、運気を上げる方法を、日常に即した目線で配信します。
-アーティスト:WASABI参加アーティストの生き様や作品に対する想いを配信します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-199546-1.jpg ]
(サービスのイメージ画面)
【今後の展望】
<インテリアとのコラボレーション>
通販サイトである「WASABI」とは別軸で、インテリアコーディネーター・建築家の依頼の上、顧客のニーズにあった唯一無二の絵・アートを紹介する「WASABI TERIOR」(ワサビテリア)を展開していきます。今夏中に専用のランディングページを公開予定です。
<リアルギャラリーの設立>
インターネットを窓口としてアーティストのファンになっていただくため、リアルでの交流の場を設立予定です。アートとアーティストを身近に感じて頂き、楽しんでアートを手にとってもらえる世の中を目指し、全方位でアートとの接点を増やす活動を継続的に行っていきます。
【会社概要】
株式会社NOMALは、リクルート・マイナビ・資生堂のOBが立ち上げたベンチャー企業です。
社名の由来は、NORMAL(当たり前)からR(不要な制限)を取り去るという信念に基づいています。
会社名 :株式会社NOMAL
本社 :〒160-0007 東京都新宿区荒木町17-201
代表者 :松本 祥太郎
設立 :2015年7月
事業内容 :キャリアコンサルティング・採用コンサルティング
URL :コーポレートサイト <http://nomal.jp/>
サービス :メンタルケアサービスReme(リミー) <https://reme-nomal.com/>
株式会社NOMALは、アート通販サイト「WASABI(ワサビ)」(http://wasabi-nomal.com/)の一般公開を2016年7月10日から開始し、アーティスト本人の価値決定によるアートの通販を開始する他、アートにまつわる様々なコンテツを順次公開します。アーティストやアートの敷居が高いと感じられることが多い日本で、敷居を下げて気軽にアートを手に取る文化を醸成することを目的としています。
株式会社NOMAL(東京都新宿区 代表取締役:松本祥太郎)は、アーティスト本人がアートの価値を定め、それを販売するアート通販サイト「WASABI(ワサビ)」(http://wasabi-nomal.com/※7/10公開予定※)を、7月10日(日)の会社1周年に合わせ、一般公開いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-190006-2.jpg ]
【サービスの背景と概要】
日本ではアートやアーティストは、一般的に敷居が高いと思われています。アンケートによると、働いている20代の男女(※1)の約90%が絵およびアート(※2)を購入した経験がなく、100%が知り合いにアーティストの友人はいないと回答しています。理由としては、1位に「アートは価格が高く難解である」、2位に「購入場所が分からない」など、アート・アーティストと日常の接点不足が大きな要因に挙げられています。
※1 株式会社NOMAL調べ N=30名
※2 絵画およびアーティストがデザインした雑貨を含む
WASABIは、これまで難解で敷居が高い存在だと思われていたアートとユーザーをインターネットという手段でつなぎ、気軽に手に取って頂けるような機会を提供します。また、アートに関するコラムや、アーティストの素顔に迫るコンテンツ、アーティストオリジナルデザインの雑貨販売など、より身近にアーティストを感じて頂けるようなコンテンツも順次公開いたします。これにより、アートの販売だけではなく、ユーザーがアートを通じてアーティストのファンになるような仕組み作りを目指しています。
【サービスの詳細】
単なるアート通販ではなく、今までアートに興味関心がなかった層へのアプローチのため、以下コンテンツを発信いたします。
<サービス名称>
WASABI=What A Surprising Art Beyond Imagination!
(想像を超えたアートのなんと驚くべきことか!)の略語。
[画像2: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-914627-0.jpg ]
(サービスのロゴ)
アートのインパクト性を伝えると共に、日本発のグローバルなサービスとして日本を想起させるような言葉になっています。中国語・英語対応予定。
<コンテンツ>
*アート通販機能
アーティスト自身が価値(価格)決定し、出品をするアート通販。絵だけではなく、アーティスト自身がデザインしたものであれば雑貨も販売します。売買成立の場合は、作品代金の70%をアーティストの方に還元する仕組みとなっています。
*壁紙ダウンロード機能
「手のひらにアートを」をコンセプトに、参加アーティストのオリジナル壁紙を無料でダウンロードすることができます。Iphoneサイズ、PCサイズの壁紙2種の合計3種の壁紙を用意しています。
*コラム配信
アートの興味関心を引き出すため、各種のコラムを随時配信します。
-インテリアコーディネート:流行のインテリアに触れながら、絵とインテリアの関係性について配信します。「自分らしい居心地のよい空間」をつくるためにどうしたらよいか、プロの目線で説明します。
-風水:パワーをあたえてくれる「絵」など、運気を上げる方法を、日常に即した目線で配信します。
-アーティスト:WASABI参加アーティストの生き様や作品に対する想いを配信します。
[画像3: http://prtimes.jp/i/17515/6/resize/d17515-6-199546-1.jpg ]
(サービスのイメージ画面)
【今後の展望】
<インテリアとのコラボレーション>
通販サイトである「WASABI」とは別軸で、インテリアコーディネーター・建築家の依頼の上、顧客のニーズにあった唯一無二の絵・アートを紹介する「WASABI TERIOR」(ワサビテリア)を展開していきます。今夏中に専用のランディングページを公開予定です。
<リアルギャラリーの設立>
インターネットを窓口としてアーティストのファンになっていただくため、リアルでの交流の場を設立予定です。アートとアーティストを身近に感じて頂き、楽しんでアートを手にとってもらえる世の中を目指し、全方位でアートとの接点を増やす活動を継続的に行っていきます。
【会社概要】
株式会社NOMALは、リクルート・マイナビ・資生堂のOBが立ち上げたベンチャー企業です。
社名の由来は、NORMAL(当たり前)からR(不要な制限)を取り去るという信念に基づいています。
会社名 :株式会社NOMAL
本社 :〒160-0007 東京都新宿区荒木町17-201
代表者 :松本 祥太郎
設立 :2015年7月
事業内容 :キャリアコンサルティング・採用コンサルティング
URL :コーポレートサイト <http://nomal.jp/>
サービス :メンタルケアサービスReme(リミー) <https://reme-nomal.com/>