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確かなセンスと、ストーリーのあるファッションが買えるフリマイベント開催

“エシカル×二次流通”で新しいファッションの価値付け

MODALAVA(モダラバ)株式会社(本社: 東京都、代表取締役・CEO: 桂茉利子)は、10月27日(土)に竹下通り近くのTable Galleryにて、本気でオシャレが好きな人のためのフリマイベント「Open Closet Market」を開催する。消費者と等身大のいわゆる“プチインフルエンサー”数名のユーズド品出品に加え、「エシカルファッション」をテーマに、リユース・リメイクに特化したブランドも招待し、“語れるストーリーのある”ファッションアイテムに出会いたいファッション好きのためのイベントを通して、ファッションに新しい価値を見いだす。






[画像1: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-714696-2.jpg ]


《背景とイベント内容》

Open Closet Marketは、Instagramでユーズド品を出品できるMODALAVA株式会社(以下MODALAVA)のサービスから派生したリアルのフリーマーケットイベント。
光るファッションセンスを秘めるInstagramユーザーの才能を最大限に引き出しそれを活用することで、エシカルな(道徳的で地球にも人にも優しい)ファッションを広めることをミッションに、MODALAVAのOpen Closet Marketのフリマコンセプトが生まれた。
フォロワー数千人のInstagramユーザーでも確かなファッションセンスを持つユーザーをスカウトし、彼女ら彼らによってセレクトされた商品が並ぶことによって来場者にはがっかりさせない品揃えを提供。また、出品者にはひとつひとつの商品にコメントやその洋服を着用した“着画”を付属させることによって、ただの古着ではなく、語れるストーリーのあるアイテムに出会える場となっている。
さらに、リユーズ・リメイクをコンセプトにしたブランドも招致し、会場にてミニポップアップショップを数店出店する。デニムのリサイクル生地でつくられたビンテージ風オシャレ雑貨を扱うR3ブランドの商品も卸値で販売するなど、イベント参加者には新しいエシカルブランドに出会えるチャンス以上の特典も。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-438162-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-894299-4.jpg ]


また、フリマ、ポップアップショップの他にもクローゼット整理セミナーを無料で受講できたり、お買い上げノベルティとして自分でスクリーンプリントが体験できるエコバッグのプレゼントがあったりと、来場者には大変お得で内容盛りだくさんのコンテンツを準備している。ソフトドリンクや軽食のケータリングを楽しみながら出品者一人一人とゆっくりアットホームな空間で会話が楽しめるイベントを目指している。

イベントURL:
https://www.opencloset.modalava.com/


《Open Closet Market開催概要》

2018年10月27日(土)
15:00〜19:00
渋谷区神宮前駅徒歩3分Table Gallery
住所:東京都渋谷区神宮前1-15-4 東郷ビル1F
◆予定コンテンツ◆

ファッションコーデ投稿で人気のインスタグラマーによるフリマ出品
リメイク・リユーズがコンセプトのエシカルファッションブランドのポップアップショップ出店
整理収納アドバイザー/戦略的ファッションプロデューサー NATure キムラサオリによるプチクローゼット整理セミナー
スクリーンプリント体験ができるノベルティ
ケータリング


入場にはチケットが必要。初回キャンペーンにより、一人500円で上記サイトから購入可能となっている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-584520-3.jpg ]


《Open Closetとは》

Open Closet とは、日頃Instagramでファッション投稿を行っているユーザーを中心に、もう着なくなってしまった大切なアイテムをそのままInstagram上で出品・販売できるプラットフォーム。オンラインで販売でき、リアルでも対面販売の機会を提供するのがMODALAVAの特徴。

《なぜ今“フリマ”を行うのか》

 最近では、SNSで普段のファッション投稿を行うユーザーが増加している一方、多くの洋服を所有するようになり、処分方法が捨てるだけではなく、フリマアプリの利用等、多様化してきている。その中でMODALAVAが注目したのが「フリマ」であった。ファッション業界で「エシカル」という考えが広がってきている中、モノを使い切ることこそが「エシカル」であり、洋服の二次流通が可能となるのが「フリマ」である。
 また、SNSでの間接的なコミュニケーションだけではなく、実際に会ってファッションの話などで交流ができるのがイベント開催の大きなメリットだ。既存のリメイク・リユーズをテーマとするブランドに出会い、そのストーリーを直接ブランドオーナーから聞いてオンラインでは伝わりにくい価値を見い出す目的だ。

≪会社概要・お問合せ先≫
MODALAVA 株式会社
「あなたのセンスとファッションへの愛をより豊かで未来へつなげる」を理念として、2017年に設立。Instagram投稿にハッシュタグを付けて出品するフリマ「MODALAVA SHOP」や、「#ootd専属買取クラブ」などの運営を行う。今年6月から毎日新聞社などで設立した「毎日みらい創造ラボ」主催のシードアクセラレータープログラム第2期生に選抜。
創業メンバーは30代女性で子育て、パラレルワークをジャグリングしながら事業を展開中。

[画像5: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-848636-1.jpg ]



お問い合わせ先:
チーフブランディングオフィサー
亀甲かりん
karin.k@modalava.com

会社URL https://www.modalava.com/ 
本サービス事務局メールアドレス:info@modalava.com

[画像6: https://prtimes.jp/i/29337/6/resize/d29337-6-529395-0.jpg ]
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