地域のD2C支援事業「鳥取マーケット」がβ版から機能アップデートし、正式リリース。同時に掲載事業者の一般募集開始
[21/06/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
鳥取発のデジタルリノベーションを目指す地域密着型のマーケットプレイス
地域のデジタルリノベーションカンパニーの株式会社Workplays(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:奥村隆史)は、鳥取の特産品を産地直送で届けるECサイト「鳥取マーケット」(https://www.tottori-market.com/)をβ版からアップデートし、正式リリース。同時に、 Webサイトからの掲載事業者の一般募集も開始。
[画像: https://prtimes.jp/i/40474/6/resize/d40474-6-512000-0.jpg ]
地域のD2C支援事業「鳥取マーケット」とは?
鳥取マーケットとは、鳥取の特産品の魅力を発信し、産地直送でお届けする地域密着型のマーケットプレイス型ECサイトです。
砂人(すなんちゅ)と呼ばれる地元民が自分たちで特産品の魅力を語ることで、地域(=特産品のメーカー)の商品を県外の流通事業者を介さずに、直接消費者に販売し、地域のブランド力を高め、地域のファンを獲得する新しいD2C事業です。
鳥取マーケットの特徴
メディアコマース、マーケティング&カスタマーサポートの一括支援、カスタマーサポート代行という既存のマーケットプレイスサービスにはない3つの特徴を軸にしたサービスを展開することで、ITリテラシー不足、人材不足などでデジタル化が滞っている地域事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、地域の全ての魅力をデジタルで発信できる仕組みを提供します。
また、地域密着型アクティビティ予約サイト「鳥取ツアーズ」との連携を図り、顧客のロイヤリティ化を目指します。
1. メディアコマース
地域・事業者・商品のストーリーをWEBコンテンツ化することで、共感・感動を呼ぶメディアを構築することで、潜在的顧客層にリーチし、サービスのファンを増やす。
2. マーケティング&カスタマーサポートの一括支援
商品ページ作成、セール・キャンペーン運用などのマーケティング活動を代行することで、事業者のWebリテラシーに関わらない一律のマーケティング力を発揮し、大手で埋もれてしまうような商品も確実に販売していけるように支援。また、鳥取マーケット運営側が顧客からの問い合わせなどのカスタマーサポートを代行することで、顧客対応専用人員の確保も不必要で運営が可能になり、事業者には配送業務に専念いただけます。
3. 独自の購入体験(販売形態)
・電話購入:カスタマーサポートの代行を一括して行うことで、電話購入を実現し、Web注文が苦手な顧客層の取り込み。
・リクエスト注文:在庫数に応じた販売ではなく、購入の希望をいただいてから、納品可能かどうかを確定するモデル。野菜、果物、海産物などの天候によって生育や漁獲量が変動するものや複数の小売店に在庫を卸すため、在庫が流動的な商品の販売を可能に。
・現地受取:観光客などが事前に購入することで、配送料分を割引。お土産屋や観光農園の旅前での認知向上だけでなく、O2Oを促進するクロスコマースを実現。
4. ツアー情報連携
既存サービスの地域密着型アクティビティ予約サイト「鳥取ツアーズ」と観光情報の配信を連携することで、
1. 鳥取マーケットで鳥取のファンをオンラインで獲得
2. 鳥取ツアーズで現地に来ていただき、オフラインで鳥取の魅力を体験していただく
3. 現地で体験した魅力を鳥取マーケットで引き続き楽しんでいただく
のサイクルを確立し、オンライン・オフラインを通じた継続的な顧客のロイヤリティ化を目指します。
実装・アップデート予定機能
年内に下記機能の実装またはアップデートを行い、掲載事業者と購入者のサービス体験(UX)の向上を図ります。
1. ヤマト運輸Web出荷コントロールサービスとのAPI連携:掲載事業者の配送業務の効率化の実現
2. リクエスト注文:購入者の注文体験の向上、掲載事業者の機会損失の低減の実現
3. 現地受取・決済:購入者の注文体験の向上、掲載事業者のO2O促進の実現
今後の展望
株式会社Workplaysは鳥取マーケットの今後の展望として、他エリアへの横展開とマーケットプレイスシステムのSaaS化を通じて、鳥取マーケットのモデルが他地域に広く展開され、地方活性に貢献することを目指しております。
1. 他エリアへの横展開(=直営モデル)
株式会社Workplaysの直営モデルとして、「地域×マーケット」のブランド名として、同サービスの展開を想定しております。
2. マーケットプレイスシステムのSaaS化(=フラインチャイズモデル)
他企業に鳥取マーケットのマーケットプレイスシステムを貸し出し運営していただくフラインチャイズモデル。システムの構築から運用・販売促進のサポートまでをワンストップを行うことを想定しております。既に複数社からの問い合わせがあり、年内にパイロットプロジェクトとして、他企業でのリリースを予定しております。
掲載事業者の募集
鳥取マーケットは、鳥取の特産品を取り扱う県内事業者にご利用いただけます。
出店、事前相談にご興味ある事業者は、事前に出店規約をご確認の上、下記フォームよりお問い合わせください。
・出店規約:https://www.tottori-market.com/images/footer_menu/application/tottori-market-storerules.pdf?1623856342497
・お申し込みフォーム:https://forms.gle/SbxDRKQuuhJw36Vw9
・出店に関するご相談:https://www.tottori-market.com/inquiry/
株式会社Workplaysについて
株式会社Workplaysは、地方活性を目的とした鳥取発のデジタルリノベーションカンパニーです。
デジタルリノベーションとは、一般的に浸透している「イノベーション:全く新しいものを生み出す」とは異なり、「リノベーション:既存のものの価値を高めること」、つまり、デジタルを活用して、既存の地域の価値(魅力)を高めていくことを目指すことです。
時代の発展とともに多くのデジタル技術が登場している一方で、まだまだ地方には、そのデジタル技術が浸透していません。
私たちは、デジタル技術の中でもとりわけ、「デジタルマーケティング」に強みを持つ会社で、
そのデジタルマーケティングを活用したWebサービスと活用支援を行うことで、デジタルリノベーションの実現を目指しています。
会社名 : 株式会社Workplays
所在地 : 鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg. 2F
設立 : 2018年9月
代表者 : 奥村 隆史
事業内容: ECプラットフォームの運営、デジタルマーケティングのコンサルティング・支援
地域のデジタルリノベーションカンパニーの株式会社Workplays(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:奥村隆史)は、鳥取の特産品を産地直送で届けるECサイト「鳥取マーケット」(https://www.tottori-market.com/)をβ版からアップデートし、正式リリース。同時に、 Webサイトからの掲載事業者の一般募集も開始。
[画像: https://prtimes.jp/i/40474/6/resize/d40474-6-512000-0.jpg ]
地域のD2C支援事業「鳥取マーケット」とは?
鳥取マーケットとは、鳥取の特産品の魅力を発信し、産地直送でお届けする地域密着型のマーケットプレイス型ECサイトです。
砂人(すなんちゅ)と呼ばれる地元民が自分たちで特産品の魅力を語ることで、地域(=特産品のメーカー)の商品を県外の流通事業者を介さずに、直接消費者に販売し、地域のブランド力を高め、地域のファンを獲得する新しいD2C事業です。
鳥取マーケットの特徴
メディアコマース、マーケティング&カスタマーサポートの一括支援、カスタマーサポート代行という既存のマーケットプレイスサービスにはない3つの特徴を軸にしたサービスを展開することで、ITリテラシー不足、人材不足などでデジタル化が滞っている地域事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、地域の全ての魅力をデジタルで発信できる仕組みを提供します。
また、地域密着型アクティビティ予約サイト「鳥取ツアーズ」との連携を図り、顧客のロイヤリティ化を目指します。
1. メディアコマース
地域・事業者・商品のストーリーをWEBコンテンツ化することで、共感・感動を呼ぶメディアを構築することで、潜在的顧客層にリーチし、サービスのファンを増やす。
2. マーケティング&カスタマーサポートの一括支援
商品ページ作成、セール・キャンペーン運用などのマーケティング活動を代行することで、事業者のWebリテラシーに関わらない一律のマーケティング力を発揮し、大手で埋もれてしまうような商品も確実に販売していけるように支援。また、鳥取マーケット運営側が顧客からの問い合わせなどのカスタマーサポートを代行することで、顧客対応専用人員の確保も不必要で運営が可能になり、事業者には配送業務に専念いただけます。
3. 独自の購入体験(販売形態)
・電話購入:カスタマーサポートの代行を一括して行うことで、電話購入を実現し、Web注文が苦手な顧客層の取り込み。
・リクエスト注文:在庫数に応じた販売ではなく、購入の希望をいただいてから、納品可能かどうかを確定するモデル。野菜、果物、海産物などの天候によって生育や漁獲量が変動するものや複数の小売店に在庫を卸すため、在庫が流動的な商品の販売を可能に。
・現地受取:観光客などが事前に購入することで、配送料分を割引。お土産屋や観光農園の旅前での認知向上だけでなく、O2Oを促進するクロスコマースを実現。
4. ツアー情報連携
既存サービスの地域密着型アクティビティ予約サイト「鳥取ツアーズ」と観光情報の配信を連携することで、
1. 鳥取マーケットで鳥取のファンをオンラインで獲得
2. 鳥取ツアーズで現地に来ていただき、オフラインで鳥取の魅力を体験していただく
3. 現地で体験した魅力を鳥取マーケットで引き続き楽しんでいただく
のサイクルを確立し、オンライン・オフラインを通じた継続的な顧客のロイヤリティ化を目指します。
実装・アップデート予定機能
年内に下記機能の実装またはアップデートを行い、掲載事業者と購入者のサービス体験(UX)の向上を図ります。
1. ヤマト運輸Web出荷コントロールサービスとのAPI連携:掲載事業者の配送業務の効率化の実現
2. リクエスト注文:購入者の注文体験の向上、掲載事業者の機会損失の低減の実現
3. 現地受取・決済:購入者の注文体験の向上、掲載事業者のO2O促進の実現
今後の展望
株式会社Workplaysは鳥取マーケットの今後の展望として、他エリアへの横展開とマーケットプレイスシステムのSaaS化を通じて、鳥取マーケットのモデルが他地域に広く展開され、地方活性に貢献することを目指しております。
1. 他エリアへの横展開(=直営モデル)
株式会社Workplaysの直営モデルとして、「地域×マーケット」のブランド名として、同サービスの展開を想定しております。
2. マーケットプレイスシステムのSaaS化(=フラインチャイズモデル)
他企業に鳥取マーケットのマーケットプレイスシステムを貸し出し運営していただくフラインチャイズモデル。システムの構築から運用・販売促進のサポートまでをワンストップを行うことを想定しております。既に複数社からの問い合わせがあり、年内にパイロットプロジェクトとして、他企業でのリリースを予定しております。
掲載事業者の募集
鳥取マーケットは、鳥取の特産品を取り扱う県内事業者にご利用いただけます。
出店、事前相談にご興味ある事業者は、事前に出店規約をご確認の上、下記フォームよりお問い合わせください。
・出店規約:https://www.tottori-market.com/images/footer_menu/application/tottori-market-storerules.pdf?1623856342497
・お申し込みフォーム:https://forms.gle/SbxDRKQuuhJw36Vw9
・出店に関するご相談:https://www.tottori-market.com/inquiry/
株式会社Workplaysについて
株式会社Workplaysは、地方活性を目的とした鳥取発のデジタルリノベーションカンパニーです。
デジタルリノベーションとは、一般的に浸透している「イノベーション:全く新しいものを生み出す」とは異なり、「リノベーション:既存のものの価値を高めること」、つまり、デジタルを活用して、既存の地域の価値(魅力)を高めていくことを目指すことです。
時代の発展とともに多くのデジタル技術が登場している一方で、まだまだ地方には、そのデジタル技術が浸透していません。
私たちは、デジタル技術の中でもとりわけ、「デジタルマーケティング」に強みを持つ会社で、
そのデジタルマーケティングを活用したWebサービスと活用支援を行うことで、デジタルリノベーションの実現を目指しています。
会社名 : 株式会社Workplays
所在地 : 鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg. 2F
設立 : 2018年9月
代表者 : 奥村 隆史
事業内容: ECプラットフォームの運営、デジタルマーケティングのコンサルティング・支援