「パーソナルトレーニングの効果に不満:7%」パーソナルトレーニング利用者500名の満足度調査結果を発表
[21/06/01]
提供元:PRTIMES
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65%以上のパーソナルトレーニング利用者が「満足した」と回答
株式会社ORGO(本社:北海道札幌市 代表取締役:薦田典佳)では、昨今のフィットネス事情を調査するため、全国20代〜50代の男女500名を対象に「パーソナルトレーニングの利用に関するアンケート」を実施。パーソナルトレーニング利用者の満足度やリアルなダイエット結果について調査しました。
調査結果の概要
パーソナルトレーニング利用者の65%以上が「効果に満足した」と回答
パーソナルトレーニングの利用期間でダイエット効果は大きく変わっていた
利用目的は性別によって違った。「運動不足解消」はどちらも多い
ジムを選ぶ基準は、パーソナルトレーニングに通う前後で大きく変化していた
本調査結果は、フィットネス事業のマーケティング活動等に自由にご利用いただいて構いません。フィットネス業界発展の一助になればと考えております。
調査結果URL https://qool.jp/195484
問い合わせ先:フィットネスメディア『QOOL』 https://qool.jp
1. パーソナルトレーニング利用者の65%以上が「効果に満足した」と回答
[画像1: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-171522-0.png ]
「パーソナルトレーニングに通った効果には満足できましたか?」という質問には「とても満足した」と「やや満足した」に回答した利用者が65.2%。「やや不満だった」「とても不満だった」と回答したのは、全体のわずか7.2%でした。
一般的に敷居の高いイメージであるパーソナルトレーニングですが、その分実際に利用した際には満足した効果が得られた利用者が多いことがわかります。
2. パーソナルトレーニングの利用期間でダイエット効果は大きく変わっていた
[画像2: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-472460-1.png ]
あくまで「体重減」というダイエット効果にフィーチャーして調査結果をまとめたところ、パーソナルトレーニングの利用期間により大きな差が出ていることがわかりました。
利用1ヶ月:1kg減が最多。大幅ダイエットは難しい
利用2ヶ月:3kg〜減量できた利用者が多くなり、5kg程度まで痩せられた利用者も多い
利用3ヶ月:5kg減が最多。満足度も高かった
利用半年 :大幅ダイエットに成功しているか、減量目的以外で利用している方が多かった
目的や体質、トレーニング内容によって効果は大きく変わるものの、ダイエット目的で利用するのであれば「2ヶ月〜3ヶ月の短期集中プラン」が理にかなっていると示す結果となりました。
3. 利用目的は性別によって違った。「運動不足解消」はどちらも多い
[画像3: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-412998-2.png ]
パーソナルトレーニングに通った目的を調査したところ男女で違いがありました。
男性:運動不足解消が最多。ダイエットも多いが、筋肉を増やしたいと考える利用者も多い
女性:ダイエットが最多。しかし運動不足解消も多く、あわせて85%以上を占めた
一般的には「ダイエット」のイメージの強いパーソナルトレーニングですが「運動不足解消」などニーズが多様化していることもわかりました。
4. ジムを選ぶ基準は、パーソナルトレーニングに通う前後で大きく変化していた
[画像4: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-906407-3.png ]
実際にパーソナルトレーニングジムを利用した方が何を基準に選び、次に通うなら何を基準に選ぶか伺いました。
その結果、元々は「料金の安さ」を重視してジムを選んだ方がもっとも多いものの、次に選ぶときは「立地の良さ」を重視したいと考えている利用者が多いことがわかりました。さらに実際にパーソナルトレーニングを利用したことで「トレーナー」を基準に選びたいと考える利用者が多くなったことも顕著に見て取れます。
「当初は料金を重視して選んだが、実際に利用してみたら通いやすさやトレーナーとの相性が大切だと感じた」と考えた利用者が多かったと読み取れる結果になりました。
まとめ:近所の信頼できるトレーナーが求められる時代に
安価に利用できるジムや女性専用ジムなど多種多様なジムも増え、パーソナルトレーニングの敷居が下がってきていることから、これまであまり運動に縁のなかった利用者層もパーソナルジムを利用する機会が増えています。
リモートワークを導入する企業も増え、運動不足を感じる人が増えている現代。これからますます「家の近所の信頼できるトレーナー」が求められるようになるのではないでしょうか。
【調査概要】
調査期間:2021年5月17〜5月23日
調査対象:パーソナルトレーニングを1ヶ月以上利用した全国20代〜50代の男女500名
調査実施委託先:株式会社Nexer
---------------------------
◆フィットネスメディア『QOOL』について
フィットネスメディアQOOLでは多くのプロトレーナーを監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信しています。「人生をもう一つの高みへ」をコンセプトに、フィットネスを通じてより良い人生を歩める方を増やすことをミッションとして掲げています。
URL:https://qool.jp
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◆株式会社ORGOについて
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
URL:https://orgo.co.jp/
株式会社ORGO(本社:北海道札幌市 代表取締役:薦田典佳)では、昨今のフィットネス事情を調査するため、全国20代〜50代の男女500名を対象に「パーソナルトレーニングの利用に関するアンケート」を実施。パーソナルトレーニング利用者の満足度やリアルなダイエット結果について調査しました。
調査結果の概要
パーソナルトレーニング利用者の65%以上が「効果に満足した」と回答
パーソナルトレーニングの利用期間でダイエット効果は大きく変わっていた
利用目的は性別によって違った。「運動不足解消」はどちらも多い
ジムを選ぶ基準は、パーソナルトレーニングに通う前後で大きく変化していた
本調査結果は、フィットネス事業のマーケティング活動等に自由にご利用いただいて構いません。フィットネス業界発展の一助になればと考えております。
調査結果URL https://qool.jp/195484
問い合わせ先:フィットネスメディア『QOOL』 https://qool.jp
1. パーソナルトレーニング利用者の65%以上が「効果に満足した」と回答
[画像1: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-171522-0.png ]
「パーソナルトレーニングに通った効果には満足できましたか?」という質問には「とても満足した」と「やや満足した」に回答した利用者が65.2%。「やや不満だった」「とても不満だった」と回答したのは、全体のわずか7.2%でした。
一般的に敷居の高いイメージであるパーソナルトレーニングですが、その分実際に利用した際には満足した効果が得られた利用者が多いことがわかります。
2. パーソナルトレーニングの利用期間でダイエット効果は大きく変わっていた
[画像2: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-472460-1.png ]
あくまで「体重減」というダイエット効果にフィーチャーして調査結果をまとめたところ、パーソナルトレーニングの利用期間により大きな差が出ていることがわかりました。
利用1ヶ月:1kg減が最多。大幅ダイエットは難しい
利用2ヶ月:3kg〜減量できた利用者が多くなり、5kg程度まで痩せられた利用者も多い
利用3ヶ月:5kg減が最多。満足度も高かった
利用半年 :大幅ダイエットに成功しているか、減量目的以外で利用している方が多かった
目的や体質、トレーニング内容によって効果は大きく変わるものの、ダイエット目的で利用するのであれば「2ヶ月〜3ヶ月の短期集中プラン」が理にかなっていると示す結果となりました。
3. 利用目的は性別によって違った。「運動不足解消」はどちらも多い
[画像3: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-412998-2.png ]
パーソナルトレーニングに通った目的を調査したところ男女で違いがありました。
男性:運動不足解消が最多。ダイエットも多いが、筋肉を増やしたいと考える利用者も多い
女性:ダイエットが最多。しかし運動不足解消も多く、あわせて85%以上を占めた
一般的には「ダイエット」のイメージの強いパーソナルトレーニングですが「運動不足解消」などニーズが多様化していることもわかりました。
4. ジムを選ぶ基準は、パーソナルトレーニングに通う前後で大きく変化していた
[画像4: https://prtimes.jp/i/42594/7/resize/d42594-7-906407-3.png ]
実際にパーソナルトレーニングジムを利用した方が何を基準に選び、次に通うなら何を基準に選ぶか伺いました。
その結果、元々は「料金の安さ」を重視してジムを選んだ方がもっとも多いものの、次に選ぶときは「立地の良さ」を重視したいと考えている利用者が多いことがわかりました。さらに実際にパーソナルトレーニングを利用したことで「トレーナー」を基準に選びたいと考える利用者が多くなったことも顕著に見て取れます。
「当初は料金を重視して選んだが、実際に利用してみたら通いやすさやトレーナーとの相性が大切だと感じた」と考えた利用者が多かったと読み取れる結果になりました。
まとめ:近所の信頼できるトレーナーが求められる時代に
安価に利用できるジムや女性専用ジムなど多種多様なジムも増え、パーソナルトレーニングの敷居が下がってきていることから、これまであまり運動に縁のなかった利用者層もパーソナルジムを利用する機会が増えています。
リモートワークを導入する企業も増え、運動不足を感じる人が増えている現代。これからますます「家の近所の信頼できるトレーナー」が求められるようになるのではないでしょうか。
【調査概要】
調査期間:2021年5月17〜5月23日
調査対象:パーソナルトレーニングを1ヶ月以上利用した全国20代〜50代の男女500名
調査実施委託先:株式会社Nexer
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◆フィットネスメディア『QOOL』について
フィットネスメディアQOOLでは多くのプロトレーナーを監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信しています。「人生をもう一つの高みへ」をコンセプトに、フィットネスを通じてより良い人生を歩める方を増やすことをミッションとして掲げています。
URL:https://qool.jp
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◆株式会社ORGOについて
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
URL:https://orgo.co.jp/