【社内売店と仕事パフォーマンスの相関とは?】64.2%が社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と回答
[22/05/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜78.1%が「気分転換」のために社内売店を利用、一方4割以上から改善を求める声も〜
1949年に企業専門の商品卸からスタートし、現在では200余店の企業内売店運営や食堂運営まで手掛ける、心幸ホールディングス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山崎 忠)は、社内売店がある工場勤務の方109名を対象に、社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査を実施いたしました。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-1dc68f4fb72e2814d47d-8.png ]
調査概要
調査概要:社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月21日〜同年4月22日
有効回答:社内売店がある工場勤務の方109名
勤務中のリフレッシュ手段、「軽い運動」が37.6%で最多
「Q1.あなたは、勤務中に集中力が切れたときや、リフレッシュしたいときにどのようなことをしていますか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「軽い運動」が37.6%、「社内売店での買い物・軽食」が29.4%、「YouTubeを見る」が23.9%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-6e798f840fb67aa618b7-2.jpg ]
・軽い運動:37.6%
・社内売店での買い物・軽食:29.4%
・YouTubeを見る:23.9%
・昼寝:20.2%
・SNS:19.3%
・その他:36.7%
・わからない/答えられない:13.8%
社内売店を利用する理由、78.1%が「気分転換のため」
Q1で「社内売店での買い物や軽食」と回答した方に「Q2.集中力が切れたときやリフレッシュしたいときに、社内売店での買い物・軽食をする理由を教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「気分転換のため」が78.1%、「心身をリセットするため」が75.0%、「空腹を満たすため」が59.4%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-f1e1607fa55e3c74fe2b-7.jpg ]
・気分転換のため:78.1%
・心身をリセットするため:75.0%
・空腹を満たすため:59.4%
・カフェインを摂取するため:53.1%
・糖分を摂るため:53.1%
・社員と雑談をするため:40.6%
・その他:15.6%
・わからない/答えられない:0.0%
「他よりも価格が安いから」や「喉が渇いているから」という理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に「Q3.Q2で回答した以外にあなたが社内売店で買い物・軽食をする理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「他よりも価格が安いから」や「喉が渇いているから」など25の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:他よりも価格が安いから。
・57歳:喉が渇いているから。
・56歳:食堂にある売店までは少し距離があるので、眠気も覚めるし、軽い運動にもなるから。
・32歳:美味しいものを食べるのが好きなので。
・45歳:気晴らし。
・52歳:仕事のことを一時忘れるため。
64.2%が、社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と回答
「Q4.あなたは社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にそう思う」が22.0%、「ややそう思う」が42.2%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-c70538d12bc987b96e57-1.jpg ]
・非常にそう思う:22.0%
・ややそう思う:42.2%
・あまりそう思わない:14.7%
・全くそう思わない:11.0%
・わからない/答えられない:10.1%
その理由、「買い物や食事がよい気分転換になるから」が65.7%、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」が52.9%
Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q5.社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=70)と質問したところ、「買い物や食事がよい気分転換になるから」が65.7%、「リラックスに寄与する商品(お菓子など)を取り扱っているから」が52.9%、「集中力を高める商品(コーヒーやエナジードリンクなど)を取り扱っているから」が42.9%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-c0a4658c92ec9d9190d3-5.jpg ]
・買い物や食事がよい気分転換になるから:65.7%
・リラックスに寄与する商品(お菓子など)を取り扱っているから:52.9%
・集中力を高める商品(コーヒーやエナジードリンクなど)を取り扱っているから:42.9%
・仕事のモチベーションになること:35.7%
・良いコミュニケーションの場になるから:27.1%
・その他:1.4%
・わからない/答えられない:2.9%
他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という理由も
Q5で「わからない/答えられない」と回答した方以外に「Q6.Q5で回答した以外に、社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=68)と質問したところ、「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」など43の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・57歳:美味しいものを食べるとやる気が出る。
・50歳:心が安らぐ瞬間になるから。
・52歳:思いがけぬところに発想の転換点がある。
・49歳:ちょっとした気休めにもなるし、集中力を高める食料品も販売されているから。
・52歳:手軽にモチベーションが上がるものを取り扱っている社内売店が充実していると手助けになる。
・58歳:何もかわなくとも気分転換になる。
44.0%が、社内売店に対して改善を求める声
「Q7.あなたはお勤め先の社内売店に対して、「改善して欲しい」と感じたことはありますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にある」が15.6%、「ややある」が28.4%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-21992b614e08b0f36ab7-6.jpg ]
・非常にある:15.6%
・ややある:28.4%
・あまりない:30.3%
・全くない:11.0%
・わからない/答えられない:14.7%
ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」が62.5%、「必要な商品がない」が35.4%
Q7で「非常にある」「ややある」と回答した方に「Q8.お勤め先の社内売店に対して、どのようなポイントで「改善して欲しい」と感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)」(n=48)と質問したところ、「商品がマンネリ化している」が62.5%、「必要な商品がない」が35.4%、「休日が空いていない」が33.3%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-8a9fe0bb0ecb4f951d48-3.jpg ]
・商品がマンネリ化している:62.5%
・必要な商品がない:35.4%
・休日が空いていない:33.3%
・24時間営業ではない:31.2%
・価格が高い:29.2%
・キャッシュレスに対応していない:29.2%
・イートインコーナーがない:20.8%
・レイアウトが悪い:18.8%
・期間限定イベント等がない:10.4%
・その他:10.4%
・わからない/答えられない:4.2%
他にも、「会社補助等による独自の割引制度導入」を求める声も
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に「Q9.Q8で回答した以外に、「改善して欲しい」と感じたことがあるポイントがあれば、教えてください。(自由回答)」(n=46)と質問したところ、「会社補助等による独自の割引制度導入」や「残業時間に閉まっている」など30の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:会社補助等による独自の割引制度導入。
・57歳:残業時間に閉まっている。
・57歳:設置場所が遠い。
・59歳:職場から遠いので出張販売や自販機を充実して欲しい。
・56歳:工場なので男性向けの商品ばかりで女性用のストッキングやハイソックスなど置いていない。
・73歳:品数を多くして欲しい。
まとめ
今回は、社内売店がある工場勤務の方109名を対象に、社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査を行いました。
まず、勤務中のリフレッシュ手段について尋ねたところ、最多は37.6%で「軽い運動」となり、「社内売店での買い物・軽食」は29.4%でした。社内売店を利用する理由は「気分転換のため」(78.1%)、「心身をリセットするため」(75.0%)となり、「他よりも価格が安いから」利用するという声もありました。64.2%が社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と考えており、その理由としては、「買い物や食事がよい気分転換になるから」(65.7%)、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」(52.9%)が多く、他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という意見もありました。
また、お勤め先の社内売店に対して「改善して欲しい」点があるか尋ねたところ、44.0%が「ある」と回答しました。求める改善ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」(62.5%)や「必要な商品がない」(35.4%)が挙げられ、「会社補助等による独自の割引制度導入」や「残業時間帯の営業」を求める声があることも明らかとなりました。
今回の調査で、社内売店は工場職員たちにとって気分転換が出来る場であり、社内売店の充実度は従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上・維持に大きく影響していることが明らかになりました。一方で、社内売店取り扱い商品のラインナップや営業時間などに「もっと良くなって欲しい」という要望を抱える従業員は多く、更に従業員のパフォーマンスやモチベーションを向上させられる社内売店になるには、まだ改善が必要であるとも言えます。従業員や工場内の環境により、施設ごとに社内売店へのニーズは変わってきます。自社ではどのようなニーズがあるか、どのように改善するかを今一度検討してみることで、更なる従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上が実現出来るのではないでしょうか。
従業員満足度の向上につながる、福利厚生としての社内売店の導入
[画像8: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-1b63a18fbc264110e8df-0.png ]
心幸ホールディングスの提供する社内売店では、従業員並びに関連会社様の様々なニーズに合わせた豊富な商品を揃えています。24時間セルフレジによる無人営業で、夜勤や交代勤務の方々の需要にも対応。施設の特色に合わせたサービスを展開しております。
http://www.shinko-jp.com/business/
会社概要
会社名:心幸ホールディングス株式会社
代表者:代表取締役 山崎 忠
所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目3番20号
創業 :1949年3月
資本金:7,043万円(連結)
URL :http://www.shinko-jp.com
1949年に企業専門の商品卸からスタートし、現在では200余店の企業内売店運営や食堂運営まで手掛ける、心幸ホールディングス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山崎 忠)は、社内売店がある工場勤務の方109名を対象に、社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査を実施いたしました。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-1dc68f4fb72e2814d47d-8.png ]
調査概要
調査概要:社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月21日〜同年4月22日
有効回答:社内売店がある工場勤務の方109名
勤務中のリフレッシュ手段、「軽い運動」が37.6%で最多
「Q1.あなたは、勤務中に集中力が切れたときや、リフレッシュしたいときにどのようなことをしていますか。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「軽い運動」が37.6%、「社内売店での買い物・軽食」が29.4%、「YouTubeを見る」が23.9%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-6e798f840fb67aa618b7-2.jpg ]
・軽い運動:37.6%
・社内売店での買い物・軽食:29.4%
・YouTubeを見る:23.9%
・昼寝:20.2%
・SNS:19.3%
・その他:36.7%
・わからない/答えられない:13.8%
社内売店を利用する理由、78.1%が「気分転換のため」
Q1で「社内売店での買い物や軽食」と回答した方に「Q2.集中力が切れたときやリフレッシュしたいときに、社内売店での買い物・軽食をする理由を教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「気分転換のため」が78.1%、「心身をリセットするため」が75.0%、「空腹を満たすため」が59.4%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-f1e1607fa55e3c74fe2b-7.jpg ]
・気分転換のため:78.1%
・心身をリセットするため:75.0%
・空腹を満たすため:59.4%
・カフェインを摂取するため:53.1%
・糖分を摂るため:53.1%
・社員と雑談をするため:40.6%
・その他:15.6%
・わからない/答えられない:0.0%
「他よりも価格が安いから」や「喉が渇いているから」という理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に「Q3.Q2で回答した以外にあなたが社内売店で買い物・軽食をする理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「他よりも価格が安いから」や「喉が渇いているから」など25の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:他よりも価格が安いから。
・57歳:喉が渇いているから。
・56歳:食堂にある売店までは少し距離があるので、眠気も覚めるし、軽い運動にもなるから。
・32歳:美味しいものを食べるのが好きなので。
・45歳:気晴らし。
・52歳:仕事のことを一時忘れるため。
64.2%が、社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と回答
「Q4.あなたは社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思いますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にそう思う」が22.0%、「ややそう思う」が42.2%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-c70538d12bc987b96e57-1.jpg ]
・非常にそう思う:22.0%
・ややそう思う:42.2%
・あまりそう思わない:14.7%
・全くそう思わない:11.0%
・わからない/答えられない:10.1%
その理由、「買い物や食事がよい気分転換になるから」が65.7%、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」が52.9%
Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に「Q5.社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=70)と質問したところ、「買い物や食事がよい気分転換になるから」が65.7%、「リラックスに寄与する商品(お菓子など)を取り扱っているから」が52.9%、「集中力を高める商品(コーヒーやエナジードリンクなど)を取り扱っているから」が42.9%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-c0a4658c92ec9d9190d3-5.jpg ]
・買い物や食事がよい気分転換になるから:65.7%
・リラックスに寄与する商品(お菓子など)を取り扱っているから:52.9%
・集中力を高める商品(コーヒーやエナジードリンクなど)を取り扱っているから:42.9%
・仕事のモチベーションになること:35.7%
・良いコミュニケーションの場になるから:27.1%
・その他:1.4%
・わからない/答えられない:2.9%
他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という理由も
Q5で「わからない/答えられない」と回答した方以外に「Q6.Q5で回答した以外に、社内売店が充実していた方が、ご自身の勤務中のパフォーマンスが上がると思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=68)と質問したところ、「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」など43の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・57歳:美味しいものを食べるとやる気が出る。
・50歳:心が安らぐ瞬間になるから。
・52歳:思いがけぬところに発想の転換点がある。
・49歳:ちょっとした気休めにもなるし、集中力を高める食料品も販売されているから。
・52歳:手軽にモチベーションが上がるものを取り扱っている社内売店が充実していると手助けになる。
・58歳:何もかわなくとも気分転換になる。
44.0%が、社内売店に対して改善を求める声
「Q7.あなたはお勤め先の社内売店に対して、「改善して欲しい」と感じたことはありますか。」(n=109)と質問したところ、「非常にある」が15.6%、「ややある」が28.4%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-21992b614e08b0f36ab7-6.jpg ]
・非常にある:15.6%
・ややある:28.4%
・あまりない:30.3%
・全くない:11.0%
・わからない/答えられない:14.7%
ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」が62.5%、「必要な商品がない」が35.4%
Q7で「非常にある」「ややある」と回答した方に「Q8.お勤め先の社内売店に対して、どのようなポイントで「改善して欲しい」と感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)」(n=48)と質問したところ、「商品がマンネリ化している」が62.5%、「必要な商品がない」が35.4%、「休日が空いていない」が33.3%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-8a9fe0bb0ecb4f951d48-3.jpg ]
・商品がマンネリ化している:62.5%
・必要な商品がない:35.4%
・休日が空いていない:33.3%
・24時間営業ではない:31.2%
・価格が高い:29.2%
・キャッシュレスに対応していない:29.2%
・イートインコーナーがない:20.8%
・レイアウトが悪い:18.8%
・期間限定イベント等がない:10.4%
・その他:10.4%
・わからない/答えられない:4.2%
他にも、「会社補助等による独自の割引制度導入」を求める声も
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に「Q9.Q8で回答した以外に、「改善して欲しい」と感じたことがあるポイントがあれば、教えてください。(自由回答)」(n=46)と質問したところ、「会社補助等による独自の割引制度導入」や「残業時間に閉まっている」など30の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:会社補助等による独自の割引制度導入。
・57歳:残業時間に閉まっている。
・57歳:設置場所が遠い。
・59歳:職場から遠いので出張販売や自販機を充実して欲しい。
・56歳:工場なので男性向けの商品ばかりで女性用のストッキングやハイソックスなど置いていない。
・73歳:品数を多くして欲しい。
まとめ
今回は、社内売店がある工場勤務の方109名を対象に、社内売店の充実度と社員のパフォーマンスの相関に関する調査を行いました。
まず、勤務中のリフレッシュ手段について尋ねたところ、最多は37.6%で「軽い運動」となり、「社内売店での買い物・軽食」は29.4%でした。社内売店を利用する理由は「気分転換のため」(78.1%)、「心身をリセットするため」(75.0%)となり、「他よりも価格が安いから」利用するという声もありました。64.2%が社内売店が充実していた方が「パフォーマンスが向上する」と考えており、その理由としては、「買い物や食事がよい気分転換になるから」(65.7%)、「リラックスに寄与する商品を取り扱っているから」(52.9%)が多く、他にも「美味しいものを食べるとやる気が出る」や「心が安らぐ瞬間になるから」という意見もありました。
また、お勤め先の社内売店に対して「改善して欲しい」点があるか尋ねたところ、44.0%が「ある」と回答しました。求める改善ポイントとしては、「商品がマンネリ化している」(62.5%)や「必要な商品がない」(35.4%)が挙げられ、「会社補助等による独自の割引制度導入」や「残業時間帯の営業」を求める声があることも明らかとなりました。
今回の調査で、社内売店は工場職員たちにとって気分転換が出来る場であり、社内売店の充実度は従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上・維持に大きく影響していることが明らかになりました。一方で、社内売店取り扱い商品のラインナップや営業時間などに「もっと良くなって欲しい」という要望を抱える従業員は多く、更に従業員のパフォーマンスやモチベーションを向上させられる社内売店になるには、まだ改善が必要であるとも言えます。従業員や工場内の環境により、施設ごとに社内売店へのニーズは変わってきます。自社ではどのようなニーズがあるか、どのように改善するかを今一度検討してみることで、更なる従業員のパフォーマンスやモチベーションの向上が実現出来るのではないでしょうか。
従業員満足度の向上につながる、福利厚生としての社内売店の導入
[画像8: https://prtimes.jp/i/97472/7/resize/d97472-7-1b63a18fbc264110e8df-0.png ]
心幸ホールディングスの提供する社内売店では、従業員並びに関連会社様の様々なニーズに合わせた豊富な商品を揃えています。24時間セルフレジによる無人営業で、夜勤や交代勤務の方々の需要にも対応。施設の特色に合わせたサービスを展開しております。
http://www.shinko-jp.com/business/
会社概要
会社名:心幸ホールディングス株式会社
代表者:代表取締役 山崎 忠
所在地:〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目3番20号
創業 :1949年3月
資本金:7,043万円(連結)
URL :http://www.shinko-jp.com