このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

リスクは「避ける」から「扱う」へ。挑戦を支えるリスクマネジメントの真価|株式会社日本総険

経営リスクを“挑戦の味方”に変える――日本総険・葛石晋三が語る、承継とリスクマネジメントの本質とは?




株式会社日本総険(本社:香川県高松市、代表取締役社長:葛石智、以下「当社」)専務取締役・葛石晋三が、2025年4月9日配信の経営者向け番組「サクセッションアカデミー」に出演し、事業承継に潜む“見えにくい経営リスク”とその向き合い方についてお話をさせていただきました。
本番組出演は、「中小企業のリアルな承継課題にリスクマネジメントの視点から向き合っている存在」として、主催企業よりオファーをいただいたものです。
番組内では、事業承継のリスクとは何か、社内外への影響、承継のタイミング判断など、多くの経営者が直面するリスク事象を、言わずと知れた歴史上の3家になぞらえ、葛石自身の支援経験とともに紹介しました。 
??「リスクマネジメントは、前に進むためにある」――“攻め”を支えるマネジメント思想
「リスクマネジメントは、リスクを避ける技術ではありません。
積極的なリスクテイクこそが、その本質です」

葛石は番組内でそう語り、保守的に扱われがちなリスク概念に対し、“挑戦のための準備”という視点を提示しました。
リスクマネジメントは「○○の危険があるから、やらない方がいい」と、保守的な文脈で語られることが多くあります。
でも実際は、リスクマネジメントというのは挑戦のためにある。

何かをやろうとしたときに、何にも怯えずに、後ろを見ずにひたすら前に進むためには、
後ろを気にしなくても良いだけの、安心の受け皿があればいい。
リスクマネジメントが適切に機能していれば、遠慮なく走り続けることができるものです。

一方で、リスクマネジメントというものを意識せずに取り組もうとすると、
ふとした瞬間のリスクという存在に縛られて、行動ができなくなる。

そういうものだと僕は思うんです。

だからこそ、新しいチャレンジをするためにリスクマネジメントは必要だし、
チャレンジを諦めないリスクマネジメントは、積極的でなければならない。
リスクを「避けるべきもの」としてだけでなく、「リスクを乗り越えるための術を備えて取りにいくべきもの」として捉え、挑戦の質を高めるリスクカバーの支援に力を入れています。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123544/7/123544-7-7110572735e0d52c2bd192b21f2d1eef-2025x1519.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


??企業の“攻め”に寄り添う、伴走者として
当社では以前から、「未来に向けた挑戦を後押しするには、リスクを正しく扱う土台が必要だ」という考え方に基づき、事業の根幹を整えてきました。
事業承継に限らず、挑戦にはリスクが伴うものだということを前提としています。
そして、この挑戦で生じるリスクは、当社を媒介することで“可能性”に変えられるとして、当社は挑戦者の伴走を続けています。
保険商品の販売にこだわらず、第三者的な立場から経営の意思決定を支える保険ブローカー(保険仲立人)として、中小企業の挑戦を後押しするリスクマネジメントの仕組みを提供しています。

単なる“守り”ではなく、“攻め”への戦略を一緒に描くパートナーとして、リスクの整理、承継前後の混乱回避、経営資源の見える化などを支援。経営者一人ひとりが、自分の意志で挑戦を選べる土壌づくりを目指しています。


今回の番組内容に対して、SNSや経営層ネットワークを中心に、「共感した」「自社でも考えたい」といった声が多数寄せられました。
本配信に関する記事は、2025年4月15日付のYahoo!ニュースにも掲載されています。
?掲載記事はこちら:https://news.yahoo.co.jp/articles/e984f0e8da50761d3c49282d4e0d22a9825a1bd6
当社はこれからも、「挑戦を選ぶすべての人に寄り添うリスクマネジメントパートナー」として、経営の“攻め”と“守り”の間にある可能性をひらく存在を目指し、現場に価値を届けてまいります。



【グループ情報】
株式会社日本総険 会社概要
代表者役職氏名: 代表取締役社長 葛石 智
本社所在地:   香川県高松市サンポート2番1号
設立:  1996年12月
事業内容:   保険仲立人
証券コード: 5840
従業員数: 33名(2025年4月1日現在、連結)
拠点: 香川県
https://www.iba-ns.com/

株式会社日本総険inカスタマー 会社概要
代表者役職氏名: 代表取締役社長 葛石 真士
本社所在地: 香川県丸亀市飯野町東二844-1
設立: 2000年4月
事業内容: 保険代理店
https://ns-ic.co.jp/company/

株式会社日本総険トラストテクノロジーズ 会社概要
代表者役職氏名: 代表取締役社長 葛石 晋三
本社所在地: 香川県高松市サンポート2番1号
設立:   2013年10月
事業内容: リスクコンサルティング
https://nstt.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る