経済を楽しく学ぶキッズMBAイベント『KBCタウン』を開催!
[10/01/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
東急グループの新しい学童保育「キッズベースキャンプ」は、この度、プログラムの一環として行ってきた「キッズMBA」の集大成イベント『KBCタウン』を2月13日(土)東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催します。
今年で2回目となる『KBCタウン』では、全KBC店舗の子供たちが集結。ドイツのミニ・ミュンヘンのまちの仕組みをモデルに、模擬店を開き疑似マネーを流通させます。
一般的な学校のバザーや「お店屋さんごっこ」と大きく違う点は、子どもたちが主体となって販売品を企画し、子どもたち自身でお店を運営。自分たちの好きな物・興味のある物を販売するたけでなく、顧客視点に立ったマーケティングで商品企画・価格設定・広告宣伝などを行います。
「キッズMBA(お仕事と社会)」とは
「キッズMBA」は、子どもたちにとって身近な例を用いて、ゲームや紙芝居などで楽しみながら仕事や経済の仕組みについて学び、自分と社会の“つながり”を知ってもらうことを目的としています。
仕事や社会に関心を持つことで、将来の自分にとっての適職を見つけるきっかけや、夢や目標を持つことに繋がると想定し、オリジナルの年間プログラムを考案しました。また、グループワークや発表などを通して、コミュニケーション力・論理的思考力・情報編集力なども総合的に養っていきます。
【年間スケジュール】
2009年 6月 好きなものビンゴ
自分の好きなものが社会にどのようにつながっているのかを、ビンゴゲームで楽しく学びます。
↓
2009年7月〜8月 工場見学
夏休みには外出して、大人が働いている現場を実際に見学します。
↓
2009年9月 お仕事インタビュー
両親への「お仕事インタビュー」を通じて、身近な大人の職業を学びます。
↓
2010年2月 KBCタウン開催
プログラムの集大成として、各KBCの子どもたちが協力し合って模擬店の出店を目指し、経営・経済・キャリア教育を身近なものとして体験します
【イベント概要】
日程:2010年2月13日(土)
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 5階(1,679m2 )
時間:11:30〜15:10 ※最終入場時間14:30
入場料
中学生以上大人 …1,500円
4歳以上のお子様 … 500円
3歳以下のお子様 … 無料
【来場者予想数】
2008年度 800人 ⇒ 2009年度 1,000人〜1,200人
今年で2回目となる『KBCタウン』では、全KBC店舗の子供たちが集結。ドイツのミニ・ミュンヘンのまちの仕組みをモデルに、模擬店を開き疑似マネーを流通させます。
一般的な学校のバザーや「お店屋さんごっこ」と大きく違う点は、子どもたちが主体となって販売品を企画し、子どもたち自身でお店を運営。自分たちの好きな物・興味のある物を販売するたけでなく、顧客視点に立ったマーケティングで商品企画・価格設定・広告宣伝などを行います。
「キッズMBA(お仕事と社会)」とは
「キッズMBA」は、子どもたちにとって身近な例を用いて、ゲームや紙芝居などで楽しみながら仕事や経済の仕組みについて学び、自分と社会の“つながり”を知ってもらうことを目的としています。
仕事や社会に関心を持つことで、将来の自分にとっての適職を見つけるきっかけや、夢や目標を持つことに繋がると想定し、オリジナルの年間プログラムを考案しました。また、グループワークや発表などを通して、コミュニケーション力・論理的思考力・情報編集力なども総合的に養っていきます。
【年間スケジュール】
2009年 6月 好きなものビンゴ
自分の好きなものが社会にどのようにつながっているのかを、ビンゴゲームで楽しく学びます。
↓
2009年7月〜8月 工場見学
夏休みには外出して、大人が働いている現場を実際に見学します。
↓
2009年9月 お仕事インタビュー
両親への「お仕事インタビュー」を通じて、身近な大人の職業を学びます。
↓
2010年2月 KBCタウン開催
プログラムの集大成として、各KBCの子どもたちが協力し合って模擬店の出店を目指し、経営・経済・キャリア教育を身近なものとして体験します
【イベント概要】
日程:2010年2月13日(土)
場所:東京都立産業貿易センター浜松町館 5階(1,679m2 )
時間:11:30〜15:10 ※最終入場時間14:30
入場料
中学生以上大人 …1,500円
4歳以上のお子様 … 500円
3歳以下のお子様 … 無料
【来場者予想数】
2008年度 800人 ⇒ 2009年度 1,000人〜1,200人