Automagi、メンバーズと業務提携し、AIソリューション「AMY」の提供を開始
[16/08/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Facebook MessengerのBot機能でAIの活用が可能に
独自開発の人工知能ソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦、以下Automagi)は、企業のデジタルマーケティング支援を行う株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:剣持忠、以下メンバーズ)と業務提携しました。
業務提携による共同サービス開発の第一弾として、メンバーズが8月30日より提供を開始した、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスにおいて、Automagiの人工知能ソリューション「AMY」(http://www.amy-ai.com/)の提供を開始いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/12535/8/resize/d12535-8-763332-1.jpg ]
■背景
月間アクティブ利用者数が17億1,000万人(※1)のFacebookは、友人や家族とのコミュニケーションを楽しむだけでなくビジネスシーンでも多く利用され、生活者と企業のコミュニケーションツールとしても重要な役割を果たしています。加えて、Facebook MessengerのBot機能がリリースされ、生活者と企業がより密にコミュニケーションを図ることが可能となりました。
そこで、このたびAutomagiは、Facebookを活用したマーケティング支援サービスで多くの実績があるメンバーズと業務提携し、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスを開始し、「AMY」を使った自動での会話応答を実現いたします。
大手通信事業者をはじめとする多数の企業と開発実績のあるAutomagiの高度なAI技術やノウハウと、メンバーズがこれまで培ってきたWebサイト構築・運用や、Facebookをはじめとするソーシャルメディアマーケティング支援の知見を活かし、生活者と企業のエンゲージメントの向上を目指します。
■サービス特徴
AIソリューション「AMY」は、「自然言語解析」と「人工知能技術」を利用した意味の類推や適切な判断・実行で、より高度で多様なシーンを想定したコミュニケーションを実現します。さらにBot内で問い合わせや商品購入などが可能になりコミュニケーションが完結することで、自社アプリの開発やダウンロード施策の負担軽減が期待されます。また、カスタマージャーニーに即したコミュニケーションプランの策定、現状のオウンドメディアやSNSの運用診断など、Bot開発から導入・運用まで総合的に支援し、コミュニケーションの強化を実現します。
Automagiとメンバーズは、AIを活用した商品の共同開発を中心に、今後も企業のマーケティング活動の支援を両社で推進していきます。
以上
※1 2016年6月30日 Facebook発表http://ja.newsroom.fb.com/company-info/
<株式会社メンバーズについて>
経営理念に「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」を掲げ、国内大手企業を中心とした顧客企業に対し、デジタルマーケティング分野における戦略立案から企業Webサイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用等の支援サービスを総合的に提供しています。
会社名:株式会社メンバーズ
設立:1995年6月26日
本社:〒104-6037 東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
資本金 :794百万円(2016年3月末時点)
代表取締役社長:剣持 忠
従業員数:447名(有期雇用社員含む)(2016年3月末時点)
URL:http://www.members.co.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:http://twitter.com/Members_corp
独自開発の人工知能ソリューション「AMY」(エイミー)を提供するAutomagi株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:櫻井将彦、以下Automagi)は、企業のデジタルマーケティング支援を行う株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:剣持忠、以下メンバーズ)と業務提携しました。
業務提携による共同サービス開発の第一弾として、メンバーズが8月30日より提供を開始した、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスにおいて、Automagiの人工知能ソリューション「AMY」(http://www.amy-ai.com/)の提供を開始いたします。
[画像: http://prtimes.jp/i/12535/8/resize/d12535-8-763332-1.jpg ]
■背景
月間アクティブ利用者数が17億1,000万人(※1)のFacebookは、友人や家族とのコミュニケーションを楽しむだけでなくビジネスシーンでも多く利用され、生活者と企業のコミュニケーションツールとしても重要な役割を果たしています。加えて、Facebook MessengerのBot機能がリリースされ、生活者と企業がより密にコミュニケーションを図ることが可能となりました。
そこで、このたびAutomagiは、Facebookを活用したマーケティング支援サービスで多くの実績があるメンバーズと業務提携し、Facebook MessengerのBot機能を活用したマーケティング支援サービスを開始し、「AMY」を使った自動での会話応答を実現いたします。
大手通信事業者をはじめとする多数の企業と開発実績のあるAutomagiの高度なAI技術やノウハウと、メンバーズがこれまで培ってきたWebサイト構築・運用や、Facebookをはじめとするソーシャルメディアマーケティング支援の知見を活かし、生活者と企業のエンゲージメントの向上を目指します。
■サービス特徴
AIソリューション「AMY」は、「自然言語解析」と「人工知能技術」を利用した意味の類推や適切な判断・実行で、より高度で多様なシーンを想定したコミュニケーションを実現します。さらにBot内で問い合わせや商品購入などが可能になりコミュニケーションが完結することで、自社アプリの開発やダウンロード施策の負担軽減が期待されます。また、カスタマージャーニーに即したコミュニケーションプランの策定、現状のオウンドメディアやSNSの運用診断など、Bot開発から導入・運用まで総合的に支援し、コミュニケーションの強化を実現します。
Automagiとメンバーズは、AIを活用した商品の共同開発を中心に、今後も企業のマーケティング活動の支援を両社で推進していきます。
以上
※1 2016年6月30日 Facebook発表http://ja.newsroom.fb.com/company-info/
<株式会社メンバーズについて>
経営理念に「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」を掲げ、国内大手企業を中心とした顧客企業に対し、デジタルマーケティング分野における戦略立案から企業Webサイトの構築・運用、ソーシャルメディア活用等の支援サービスを総合的に提供しています。
会社名:株式会社メンバーズ
設立:1995年6月26日
本社:〒104-6037 東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
資本金 :794百万円(2016年3月末時点)
代表取締役社長:剣持 忠
従業員数:447名(有期雇用社員含む)(2016年3月末時点)
URL:http://www.members.co.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:http://twitter.com/Members_corp