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学生×企業×地域の交流で刺激し合うコミュニティ「ビジネスパーク」がリニューアルオープン!

スタートアップやスモールビジネスも支援




総合学院テクノスカレッジ(東京工学院専門学校/東京エアトラベル・ホテル専門学校)では、キャンパス内にて、カフェやコンビニエンスストア、作品展示販売ギャラリーの運営を学生が担う実学の場「ビジネスパーク」を展開しています。
この度、卒業生や起業家、企業、地域の方々が集い、学生との協働イベントや交流によって、より広く、深く、刺激・影響し合えるコミュニティへと発展させるべくリニューアルを施し、10月より本格始動します。
新装「ビジネスパーク」では、これまで以上に学生が主体的に社会探究を深められるよう、スタートアップやスモールビジネスの実践の場として積極活用します。さらには、高校生や卒業生、近隣との協同企画を多数開催し、コワーキングスペースとしてだけでなく、ICTの活用も含め、地域・社会の方々にとっても有効利用ができるオープンなコミュニティとなります。
テクノスカレッジは、今後も「ビジネスパーク」をはじめとする多様なプログラムや学ぶ仕組みをつくり、学生一人ひとりのキャリア実現に向けて支援していきます。

■ホームページ「ビジネスパーク」
https://www.technosac.jp/study/business/

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-83c93295bb6b35f644908b46ad9c35ed-3226x2420.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エントランス

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-fbb3470749ce67792511647a7344e0f0-3226x2420.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コミュニティエリア

           


【「ビジネスパーク」について】

学生が企業や地域の方々と交流しながら、販売企画や経営にまつわる実務を行う場として、2023年キャンパス内に開設。以来学生たちは、施設内のカフェやコンビニエンスストアを活用し、ニーズに合わせたメニュー開発、ショップロゴやディスプレイの企画、さらには商品の販売管理などを担うことで、経営に役立つ知識やスキルを学んできました。また「ビジネスパーク」内で定期的に、企業のキーマンや起業家を招いてのトークショーやワークショップを開催し、社会との接点づくりもはかっています。
今後も「実学の場を通してビジネスマインドの醸成をめざす」というコンセプトのもと、3つ「場」を有機的につなげるプログラムを企画し、より社会と一体化した学びを加速させ展開します。
そして、“起業・独立を実現したい” “ビジネスを通して社会課題に挑みたい”といった、学生間で高まりつつあるビジネスや起業への興味・意欲に応えます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-70be6da29a02c7790ba5eb6254f4f887-403x348.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3つの場


■ビジネスパークが目指す3つの「場」
1.「ビジネス」の視点から専門的な知識やスキルを価値づけ学習し実践する「場」
2.「スタートアップ」「スモールビジネス」などの起業に挑戦する「場」
3.「連携企業/自治体」をはじめとする学外接点を知る、理解する「場」



【「ビジネスパーク」のプログラム】

■コンビニ・カフェ経営
ビジネス情報科を中心に、ショップ経営を実践。商品の仕入れからディスプレイ、販促、SDGsへの取り組み、最先端の決済方法など、授業で学んだことを実際の店舗企画に反映させつつ、ショップづくりを体験します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-d408f36e1b9dd3208208aa1bcde39fad-2664x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コンビニエンスストア


■クリエイターズギャラリー
イラストや曲、デザイン作品など、学生から生み出された作品を展示販売するコーナー。
展示販売を通して、今どんな作品が求められているのか、新たなクリエイティブの可能性を模索します。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-ffc0009e613bbb4c5fb0b54a1ef5b1b0-2987x2079.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイターズギャラリー


■コワーキングスペース                                  
在学生だけでなく、卒業生や起業家が学習やビジネス活動に取り組むためのコワーキングスペースとしての利用が可能です。ICTの活用などでさらに機能的に進化した、オープンな空間です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-c17c7e293072551f6e918b9da83c550d-3900x2928.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コワーキングスペース


■コミュニティカフェ(テーマ別イベント)
同敷地内にある認可保育園に通う園児の保護者をはじめ、地域の親子がプロの保育士や専門家と語らう「親子カフェ」、留学生を交えて、地域交流・国際交流をはかる「イングリッシュカフェ」など、地域の活性化につながるテーマでコミュニティを提供します。

■ピッチコンテスト
在校生や卒業生はもちろん、ビジネスパークを利用する地域の人々も対象に、テクノス主催のピッチコンテストを開催予定。ビジネスチャンスを模索します。

■卒業生ネットワーク
テクノスがこれまで輩出した卒業生は延べ7万人。卒業生を中心に、地域団体や企業との継続的なパートナーシップを構築すべく交流会やセミナーを開催します。
キャリアセンターでは、卒業生向けのキャリア支援も行っており、「ビジネスパーク」は卒業した後も情報の受発信の場として活用できます。



【総合学院テクノスカレッジについて】

1959年、文部省認定唯一のテレビ専門学校「名城大学付属東京テレビ高等技術学校」を創立。
現在、エンタメ、クリエイター、スポーツ、教育、工学、情報分野などを学ぶ東京工学院専門学校と、エアライン、語学、ホテル、ブライダル、観光分野などを学ぶ東京エアトラベル・ホテル専門学校の2校、計30学科82コースが一つのキャンパスに集う教育機関です。
社会の縮図を体感できる施設・設備が揃っており、学生が自身の専門分野以外の他学科とも協同しながら多角的に学べるところが特長です。
オックスフォード大学をはじめとする海外姉妹提携校との交流を通して、グローバルな情報や人脈とのコミュニケーションスキルを手に入れるプログラムを実施。「専門士」や「高度専門士」の資格と併せて、大卒資格(学士)を取得できる「大学コース」を全学科に設置するなど、個々の目標に応じて幾通りにもカスタマイズできる履修プランを展開しています。


【学校概要】
総合学院テクノスカレッジ
東京工学院専門学校/東京エアトラベル・ホテル専門学校



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136989/8/136989-8-faf88e44dd82e00d4103f62313a0115c-653x435.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■法人名:学校法人 田中育英会
■設立:1959年
■所在地:〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
■学院長:亀田 俊夫
https://www.technosac.jp/

■オープンキャンパスについて
https://www.technosac.jp/experience/


【この件に関するお問い合わせ】
総合学院テクノスカレッジ
広報部
担当:福岡
E-mail:info@technos.ac.jp
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