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車に欲しい機能と不満な点について調査を実施【保険の窓口インズウェブ】

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[ 「保険の窓口インズウェブ」 ユーザーアンケート調査 ]
保険比較サイトの「保険の窓口インズウェブ」では、サイト会員ユーザー
に対して「車に欲しい機能と不満な点について」についてアンケートを実施し、
その結果多くの意見を頂いた。
 車に欲しい機能としては、「自動運転機能」や「真横に動ける機能」といった
運転が便利になる機能が多く、車に関する事での不満な点としては、
「維持費が高すぎる」、「車検の制度」についての意見が多く見られた結果となった。
又、エコカーが最近の流行の中で、「車の使い捨てはエコではない」
といった意見も見られた。
詳細についてはこちらから http://www.insweb.co.jp/research/report/vol009.htm
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◇質問1 車にこんな機能あったらいいなと思う機能はありますか?
◇質問2 車に関することで何か不満がありますか?

◇質問1 多かった回答
 ・自動運転機能
 ・真横に動ける機能
 ・追突防止機能(いねむり運転等での事故防止)
 ・インターネット接続

◇質問2 多かった回答
 ・とにかく車にかかる維持費(税金等)が高すぎる
 ・車検の制度について(頻度が短い、高い等)
 ・商品価値がすぐ下がってしまう
 ・修理や交換部品が高い

≪質問1 調査結果≫
 調査の結果、多種多様なコメントを頂いたが、圧倒的に多かったのは
「自動運転機能」についての意見となった。そして「真横に動ける機能」
というのは縦列駐車を簡単にできるようにしたいという考えや、いねむり運転
での事故防止の等で役に立つ「追突防止機能」、車内の環境向上を狙った
「インターネット接続」といった意見が多く見られた。
 又、「CO2を吸収して酸素等無害な物質を排出する車ができたら爆発的に売れる
だろうし、車の利用も増えると思う。(30代 男性)」といった意見や、「エンジンは、
ETCカードのように免許証を端末に差し込んでからでないとかからないようにする。
免許証のICをつかって、暗証番号を設定するなどすれば、盗難防止、無免許運転の
減少に役立つ。(30代 女性)」といったかなり実用的かつユニークな意見も多く見られた。
アンケート結果のWEBページ、及びその他ユーザーの声はこちらからご覧になれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol009.htm

≪質問2 調査結果≫
調査の結果、圧倒的多数を占めたのは「車にかかる維持費」についての意見となった。
その中でも「税金」「車検」といった制度そのものについての不満や改善要望が多い
傾向となった。中には「とにかく維持費がかかり過ぎ、取得税、重量税、自動車税、
揮発油税(税金にかかる消費税がとっても不満)、自賠責保険任意保険、駐車場、
車検・・・維持するだけでこんなに諸費用がかかるのでは若者の車離れがわかる
気がする(40代 男性)」といった「お金がかかるから若者が車を買わなくなった」
という意見も見られた。
 又、車検の制度についても特に意見が多く見られ、「維持費がかかる。車検でも、
どこかが少しでもおかしければ、部品交換しないと検査を通らないと言われ、
費用がかさむ。車検は国と車検業者の間だけの儲けのためにあると感じる。(車検の
内容が実際に大事故を防ぐ為のメニューとして役に立っているとは思えない)(30代
男性)」といった制度自体に対する不満についての意見を頂いた。たしかに車検自体は
故障の可能性を検査するものではなく、単に公道を走行する上での保安基準に適合
するかどうかを検査するだけであるので、業者から指摘された通りに予防的に部品
について取り替える必要があるのかどうか、自分でも確認をする必要があるかと
考えられる。
 又、エコについても意見があり、「低燃費車に替えるのがエコのような雰囲気ですが、
新しい車を作って買い替えて古い車を処分するのと、その1台を大事に乗り続ける
のとどちらがエコなんでしょう。贅沢品と課税され、古くなると課税され、維持費変
わらず、遠のくエコ替え。(40代 女性)」「燃費の良い新車に乗り換えて「エコ換え」
などというCMを見かけるが、使い捨てはエコではない。BDFを使える状況を増やした
り、中古車を改良したり、公共交通機関を充実させることが重要では。(40代 男性)」
といった、エコ車に乗り換える事が単純にエコに繋がるわけではないという意見も
見られた。乗り換えた後の車の処分にも相当なエネルギーが必要であると考えると、
たしかに物を大切にするという考えからすると、より長く使う事こそエコの原点
であると考えられる。
 アンケート結果のWEBページ、及びその他ユーザーの声はこちらからご覧に
なれます。
http://www.insweb.co.jp/research/report/vol009.htm

○自動車保険一括見積もりサービス 〜簡単5分で自動車保険を見直し〜
http://www.insweb.co.jp/
⇒分かりやすい解説動画はこちら
http://www.insweb.co.jp/0autoins/01howto/howto.htm

≪調査概要≫
調査方法   インセンティブなしのインターネットによる任意回答
(保険の窓口インズウェブ会員へのメール配信)
メール配信数 645,361通
有効回答数  6,441件
       ※本リリースのコメントは任意項目でのアンケート回答
        質問1は3,234件の回答数
        質問2は2,935件の回答数
調査期間   2009年2月15日〜2月27日

≪保険の窓口インズウェブ会員属性≫
男性 約73% 女性 約27%
年代 10代 約1% 20代 約19% 30代 約40% 40代 約25% 50代 約10% 
60代以上 約5%
(2008/11/20現在)

自動車保険の一括見積もりのサービスを提供しており、大多数のユーザーが車を
所有している点が大きな特徴です。

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