このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

味噌の主要原料“米麹”の美容成分に注目 米麹・コラーゲン・スーパーフードを合わせた、新感覚「ビューティー鍋」『白美礎なべ』と『赤美礎なべ』、2つのメニューで登場

味噌の主要原料“米麹”の美容成分に注目
米麹・コラーゲン・スーパーフードを合わせた、
新感覚「ビューティー鍋」
『白美礎なべ』と『赤美礎なべ』、2つのメニューで登場
2010年9月23日(木)より発売開始
http://www.kichiri.com/


 株式会社きちり(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:平川昌紀)は、美容成分が
注目される味噌の主要原料「米麹」を多く含む白味噌をベースとした鍋のたれと、
きちり特製の純正コラーゲンスープを合わせたオリジナルスープに、アボカドやかぼちゃ等の
スーパーフード※を使用した美容に良い新しい味噌鍋、「白美礎なべ」と「赤美礎なべ」の
2つのメニューを2010年9月23日(木)より発売開始致します。

 今回新メニューとしてご提供する『美礎なべ』は、「美容と健康に良い、女性が喜ぶ鍋」を
コンセプトに開発されました。鍋のベースとなるスープはもちろん、アンチエイジングに良いと
されるスーパーフード9種類を盛り込んだ具材で食べる、カラダの内側から美容をサポートする
「ビューティー鍋」です。

 近年、白味噌に含まれる米麹の美容成分に注目が集まっており、化粧品メーカー等では
いち早く米麹を使用した 化粧品ブランドを展開しています。また、「鍋=ヘルシーフード」
といった思考が高まり、健康や美容に良いという理由で鍋を食べる女性が増えております。
そのような白味噌に対する注目度の高さや、鍋に対する考え方の変化から、健康・美容に良い
ということはもちろん、味噌という日本人が慣れ親しんだ味を活かした、全く新しい鍋の開発に
取り組みました。
 新メニューは、米麹の甘みが引き立つ白鍋と、花山椒の風味が特徴的な赤鍋の2種類をご用意
し、〆にはリゾットやパスタといった味噌の和に洋風を加えた斬新なメニュー内容となって
おります。

 きちりは、“Positive Eating”という私どもの持つ概念(楽しい食事により生まれる、
癒し・豊かさ・明日への活力)の浸透を目的に、真心のこもったホスピタリティの提案・提供を
してまいります。

※スーパーフード:目新しい食品ではなく、身近な食品で、健康やアンチエイジングなどに
良いとされる食材。

==============================================================
【 新メニュー概要 】
==============================================================
■白美礎なべ
・スープ:白味噌だれ、純正コラーゲンスープなど
・具材 :手羽煮込み、サーモン、ひよこ豆、春雨、ごぼう、
 アボカド、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー
    (以上スーパーフード)など
・〆(リゾット):五穀米、パルミジャーノなど


■赤美礎なべ
・スープ:白味噌だれ、純正コラーゲンスープなど
・具材 :手羽煮込み、サーモン、ひよこ豆、春雨、ごぼう、
 アボカド、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー
    (以上スーパーフード)など
・〆(パスタ):カッペリーニ、パルミジャーノなど

-味噌の美容成分
味噌は古来から「味噌の三礎」、
『味礎-味のモト。調味料としての基本が含まれる』、
『身礎-命のモト。健康維持の素が含まれる』、
『美礎-美のモト。美しさを保ち、老化防止の素が含まれる』、という諺があります。
諺の通り、味噌の主成分である大豆には、「イソフラボン」や「ギャバ」、
「サボニン」等の成分が含まれ、健康や美容に大変良いと言われています。

-味噌の主要原料でもある「米麹」が、若い女性の間で注目
・日本酒から発見された注目の新成分 『 α-グルコシルグリセロール(αGG) 』
日本酒はお米と麹菌を発酵させて作りますが、αGGはその発酵過程でできる糖アルコールの
一種です。
αGGは体内で生理活性物質の産生を促進しますが、その働きから様々なアンチエイジング効果
が生まれると注目され、化粧品やサプリメントに取り入れられ、大変人気を集めています。

==============================================================
【 新メニュー販売店舗 】
==============================================================
■店舗 : KICHIRI渋谷店、銀座まなや
■店舗詳細URL :http://www.kichiri.com/shop/ichiran.html#kanto

==============================================================
【 会社概要 】
==============================================================
■会社名 :株式会社きちり
■代表者 :代表取締役社長 平川 昌紀
■売上高 :48億8200万円(平成21年6月度実績)
■本社 :大阪市中央区南本町二丁目6番22号
■店舗数 :53店舗(関東10店舗、関西43店舗) ※平成22年3月現在
■URL : http://www.kichiri.com/

==============================================================
※参考資料
==============================================================
■ きちり代表取締役社長プロフィール
平川 昌紀 (ひらかわ まさのり)
生年月日:昭和44年7月16日(現在41歳)
甲南大学卒業。
平成9年個人にて飲食店の経営開始し、
平成10年7月に有限会社吉利(現 株式会社きちり)を設立。


【 開発エピソード 】

-新メニュー開発過程で一番こだわった点は?
(きちり 平川) ※以下、全てきちり 平川
せっかく米麹が多く含まれる白味噌ベースの鍋メニューを作るので、
米麹の風味という部分でもっとインパクトがつけられないか考えました。
今回の核となっている米麹の風味をどういう風にベースのスープにプラスして
いこうか、その部分に対してとくにこだわりました。
しっかりとベースを作りこんでいけば、食べ始め具材が入って間もない頃から、
具材の味がしっかりとして、〆の段階でも薄くならず、麺や米に絡み付いて味が
しっかりと楽しめるんです。
ですので、今回の具材である野菜であったりだとか、サーモンはそんなに味が強く
ないんですが、素材が際立つ味に仕上げています。
また、実際に店舗でご提供させて頂く側として、ただの味噌鍋ではなく、
こだわって個性を出したいと思いました。
例えば、自然の甘さを出すために、白いんげんのペーストや酒粕を入れるなどの
工夫を凝らしました。

-味噌の魅力は何だと思いますか?
味噌は僕自身本当に好きなんです。日本古来からある調味料ですので、
ほっとするような安心するような味が魅力だと思います。その本来の味を
しっかりともちながら、個性を出したメニューをご提案できればと思いました。

-鍋の素材はどれも珍しいものが多いような気がしますが?
味噌鍋に合う素材を、打ち合わせの度に提案をして、挑戦しました。
とくにアボカドは、味噌にも合うし、鍋で火を通しても美味しく頂けたので、
新しい発見でした。また、サーモンはしゃぶしゃぶして食べるので、生で
ご提供します。鍋は、具材とスープと別でお出しするのですが、どれも100%
火を通さなくても食べて頂ける素材を、サラダのように盛り付けて提供して
います。一度にたくさん野菜を食べて頂けるように、スープに合う
素材を探すため、何十回と試行錯誤を繰り返しました。
その試行錯誤の結果でもありますが、今回の鍋には、肉類にはしゃぶしゃぶ用
のものは使用せず、手羽煮込みしか使用していません。
しゃぶしゃぶ用の肉は油が浮いてしまって、スープの旨味を最大限引き出せな
かったので、野菜と魚が中心となっています。

また、ありふれた味や、家で作れる味は、また食べたいとは思いません。
ただ、奇をてらったようなメニューや鍋の名前のイメージと全く違うものだと
美味しくないと思われます。「美礎なべ」の名前は、「美しい」「その素ととなる」
という意味なので、イメージを壊さない味を作るため、本来の味噌の味をイメージ
できる、なおかつ最後の〆で(リゾットやパスタ)良い意味で裏切れるように、
楽しんでもらえるように開発しました。

-どのように鍋を楽しんで欲しいですか?
「鍋=ヘルシーフード」というイメージが定着してきたのか、女性同士のお客様
からの注文が多いです。また、白美礎なべにはワイン、赤美礎なべには焼酎
やビールが合うのでは、と思いますので、女性同士、お酒を飲みながら、
野菜もたくさん召し上がって頂いて、鍋を楽しんでもらえたらと思います。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る