国政に依存しない日本クリエイティブ世界展開構想『 ヒートジャパン 』 第一弾!怪獣キャラクター番組 『 GOMERA《 ゴメラ 》』 YouTube上にて 多言語 全世界配信スタート!
[12/06/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 怪獣キャラクター番組『 GOMERA 《 ゴメラ 》 』
YouTube 上にて 多言語による全世界配信スタート 〜
株式会社IDA〈 本社:埼玉県川口市上青木3-12-63ビジュアルプラザ9F / 代表取締役社長:岡部淳也 〉 は6月20日、新作キャラクター映像 『 GOMERA《 ゴメラ 》 第一話 』 の公開を発表。日本国内向けに,7月7日よりYouTube にて、HD 全編公開の確定,そして6月20日より予告映像の公開を明らかにした。
7月中旬より,大手テレビCMへの出演も確定している。
本作は既に、小学館《 てれびくん 》紙面上にて6月1日より連載を開始。同じく小学館《 コロコロ・イチバン! 》6月21日発売号においての紙面連載開始に加え,本誌特典DVD内にYouTube公開に先駆け『 GOMERA《 ゴメラ 》』第一話が全編収録される。
発行部数《 てれびくん 》月刊35万部、《 コロコロ・イチバン!》月刊15万部で有り,両紙の特典DVDが年4回ペースの付録である事から、総計年間200万枚規模のDVD露出が実現される。
本作の公開に連動し『 ゴメラ・ソフビフィギュア 』がリリース。
フィギュアはIDA製作により販売。ネット上の映像公開に連動したバナーから,Amazon等の自社販売商品サイトへの誘導を行い,自社販売サイトにおいては,撮影用の実物から複製された,撮影用《 ゴメラ 着ぐるみ 》の販売を¥160万円(税別)で行う予定。今後,自社による 玩具,グッズ等をリリース予定。通常のキャラクター権利許諾による版権収入3〜5%を超えるキャラクター販売収入を見込める,新しいビジネスモデルを構築している。
本作は株式会社IDAが新たに掲げる 国政に依存しないジャパン・クリエイティブの新たらしい展開《 HEAT JAPAN ( ヒートジャパン )》の第一弾コンテンツとなり,日本での公開に連動して,
全世界へ向けた多言語展開でのYouTube配信,Amazonを主な販売インフラとしたフィギュア,玩具販売を展開する。
英語、スペイン語、中国語での視聴エリア限定管理による映像配信。
中国語圏内では,海賊版配信に先駆けた自らの配信を,
Youku 等中国大手映像配信サイト上にて行う。
既にIDAは,2010年に前作『 Cat Shit One 』を,HD全編無料公開をYouTubeとのプレミアムパートナーシップ締結により実現。
その後 米国においても同様の映像配信からDVD,Blu-rayの販売。
東京コンテンツマーケット大賞受賞。米国CG映像協会『 VES 』短編映画部門ノミネートを実現。日本国内だけでも,DVD販売枚数2万枚以上のセールスを記録している。
予告編 : http://www.youtube.com/idaentertainment
公式アニメサイト : http://www.gomera.jp/
★『 GOMERA 《 ゴメラ 》』とは?
IDA代表 岡部淳也 プロデュースによる,3〜6歳向けの おバカ怪獣キャラクター番組。第一話の脚本,監督は,岡部淳也が担当。
以後,様々なクリエーターにより,12話迄製作が確定している。
『 近頃の子供向け特撮キャラクター番組は,3〜6歳対象と謳いつつも,そうなっていない。3〜6歳の子供が単純明快に理解出来,喚起するコミカルな怪獣番組を製作したかった。玩具との展開連動した番組が主になっているが,近頃それがエスカレートしているように思えてならない。あえて玩具を忘れたキャラクター映像を立ち上げ,そのキャラクターパワーからの玩具を欲してもらいたいという,昨今の業界から見れば馬鹿げた妄想を実現してみたかった。』(岡部淳也 談)
《 作 品 紹 介 》
作品名 : 『 GOMERA 《 ゴメラ 》 』
構 成 : 全12話【 各話 5分間 】
公 開 : 2012年7月7日( 土 ) 〜 終了未定
あらすじ : ば怪獣 ゴメラは,怪獣ランドからやってきた怪獣。
ゴジラやガメラのような,勇猛果敢な怪獣に憧れてい
るが,優しくて気が小さい性格から失敗ばかり続く。
製 作 : 株式会社 IDA
CG製作 : ライト&シャドー
造形製作 : ゼペット
【 お問い合わせ先 】
株式会社 IDA 担当 桑原 崇
〒333-0844 埼玉県川口市上青木3−12−63 ビジュアルプラザ 9F
TEL:048-269-8830 FAX:048-269-8831
e-mail:info@ida-e.jp