このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【導入事例】NTTコミュニケーションズ株式会社〜最重要の自社イベントで、VIP顧客への的確な応接と大幅な業務効率化を実現〜

業界唯一、イベント・セミナー管理からリードマネジメントまで実現する
株式会社シャノン シャノンマーケティングプラットホーム
【導入事例】 NTTコミュニケーションズ株式会社
〜最重要の自社イベントで、VIP顧客への的確な応接と大幅な業務効率化を実現〜


株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役:中村健一郎、以下シャノン)は、NTTコミュニケーションズ株式会社様(以下NTTコミュニケーションズ)における、イベント・セミナー管理からリードマネジメントまで実現するクラウドアプリケーション「シャノンマーケティングプラットホーム」導入事例を発表します。

日本を代表するICTプロバイダのNTTコミュニケーションズは、毎年1回開催される、企業活動の集大成となるプライベートイベント『NTTコミュニケーションズフォーラム』にて、「営業担当者の招待客来場把握・管理」及び「社内専用管理システムのクラウド化」という二つの課題を抱えていました。
シャノンは、「シャノンマーケティングプラットフォーム」を提供することで、イベント来場者登録システムのクラウド化を実施し、高セキュリティで、タイムリーかつ効率的な来場者管理を実現するとともに、VIP顧客へのより的確な応対を可能とすることで顧客満足の向上をはかりました。また、コストや対応業務の負荷を大幅に軽減することにも成功しました。

【導入企業名】 
NTTコミュニケーションズ

【導入時期】 
2010年10月〜

【課題点】
・営業担当者の招待客来場把握・管理
VIP顧客および一般客合わせて4000人程が来場する大型プライベートイベント『NTTコミュニケーションズフォーラム』では、例年、VIP顧客の来場に対して速やかに応対できるよう、営業担当者は受付にて待ち構える必要があり、さらには、広い会場内でVIP顧客を探すために走り回ることもあった。

・社内専用管理システムのクラウド化
これまで独自に社内専用の管理システムを構築し、イベント後は、実績データの移管・分析を実施。特にセキュリティに配慮しており、毎年多額のコストと6カ月という膨大な時間をかけて構築していた。クラウドを事業の根幹に据えているNTTコミュニケーションズは、従来の仕組みを抜本的に見直し、クラウド化によるコスト・業務負担削減を目指していた。

【成果】
・顧客来場管理によりきめ細かい対応が可能に、顧客満足度向上へ
「シャノンマーケティングプラットフォーム」は、バーコード活用により顧客の来場時や各プログラム参加をリアルタイムに把握し、営業担当者のモバイル端末にメール送信。これにより、営業担当者に余裕ができ、よりきめ細かい対応が可能となり、アンケート結果でも顧客満足度の向上が認められた。

・迅速・的確な対応により従来の半分の期間で導入
他者サービス利用に際し特にセキュリティ面で不安を持っていたが、「シャノンマーケティングプラットフォーム」がNTTショールームの受付システムや、15万人規模のイベントの申込来場受付に採用されていることを高く評価。さらにNTTコミュニケーションズが提供するクラウド型プラットフォームサービス『BizCITY』のパートナーアプリケーションであることが決め手になった。導入については、パッケージ製品の強みを活かし従来の半分の期間である3カ月で完了。さらに、従来は来場履歴データをネットワーク上で即座に移行できるようになったため、イベントの翌営業日の顧客フォローが可能に。

※詳しくは、シャノンHPの導入事例よりご覧下さい。
http://www.shanon.co.jp/case/information-telecommunications/ntt/

-----------------------------------------
シャノンマーケティングプラットフォームについて
-----------------------------------------
マーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理により、戦略的なコミュニケーションを実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、申込・来場管理などのセミナー/イベント、キャンペーン運営業務や、メール配信、資料請求管理などマーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現。さらに、見込客データとコンタクト履歴を統合的に管理することで評価の精度を高め、商談機会の創出に貢献します。

■クラウド型ソリューション
従来のソフトウェアと比べて、導入期間や初期コストを大幅に削減。さらに、ハードウェア購入やソフトウェアアップグレードも不要。最新バージョン・最新機能に加えて、多くの顧客の要望が反映されたベストプラクティスを提供。

■豊富な事例とノウハウ
企業向けセミナーから大規模イベントや展示会まで、年間数万件のイベントで採用。さらに、国内外のリーディングカンパニーにおいて、マーケティング全般を支援するプラットフォームとして数多く採用。

■充実したサポート&サービス
導入から運用まで、専門のスタッフがきめ細かく対応。
【コンサルタントによるコンサルティング/データインポート/システムセッティング/トレーニング など】
【無料電話サポート/お客様専用サイトでの情報・ツール提供/FAQ など】

■堅牢なセキュリティ
各種認証取得だけでなく、金融業界・セキュリティサービス業界など、世界の大手企業の厳しい情報セキュリティ基準をクリア。さらに第三者機関による24 時間毎の脆弱性診断など、お客様の大切な情報資産をお預かりする体制を整備。

■わかりやすいインターフェイス
技術用語を極力排した機能名称や用語、直感的な画面導線設計により、業務の流れにあわせたストレスのないシステム操作を実現。

■進化する連携ソリューション
B2B 市場において、企業と見込み客・既存顧客のコミュニケーションは多岐にわたります。スマートセミナーは、コミュニケーションの各シーンにおける代表的なサービスと連携し、マーケティングの統合基盤を提供。


<導入メリット>
■セミナー/イベント運営に関する煩雑な作業を解消
■業務プロセスを効率化し、手作業によるオペレーションを極力排除
■個人情報とセミナー/イベント参加などの履歴を統合管理し、精度の高いデータ管理を実現

---------------
シャノンについて
---------------
シャノンは、クラウド・コンピューティングの技術をコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、企業向けセミナーから大規模イベント・展示会まで、年間数万件のイベントで採用されています。

会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役最高経営責任者 中村健一郎
設 立 : 2000年8月25日
事業内容: 1、クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート  
      2、マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
U R L : http://www.shanon.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る