ファン投票によって新ボカロユニットを生み出す「NEO INTERNET MUSIC」プロジェクト始動!第1弾 参加クリエイター募集を開始
[20/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
音楽を中心としたエンタメコンテンツカンパニーblowout(CEO:一ノ宮 佑貴)は、あたらしい時代の音楽を生み出す新プロジェクト『NEO INTERNET MUSIC』 (通称:N.I.M)を始動させた。
[画像1: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-942303-1.jpg ]
プロジェクト公式HP:http://neointernetmusic.com/
第1弾は【ファンドリブンユニット】をテーマに、参加クリエイターの中から4組のボカロP・歌い手・イラストレーターをファン投票によって選定し、新たに生まれたユニットを発表。各ユニットは、最終審査での優勝を目指し、楽曲とMVの制作に挑戦する内容となっている。
審査員は、ネットシーンの最重要ボーカリスト ぐるたみん や乃木坂46やHKT48の楽曲を手がけるサウンドプロデューサー 大橋莉子 を含む音楽関係者らが務め、最終審査を勝ち抜いたユニットは、blowoutレーベルよりデビューすることとなる。同時に制作補助金として30万円が支給される。
なお、楽曲制作の様子に密着したドキュメンタリー映像を各SNSにて公開していく予定。
本プロジェクトの流れ
[画像2: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-437128-3.jpg ]
1.応募期間(2020年8月1日〜2020年8月15日)
まず【歌い手】【サウンドプロデューサー】【イラストレーター(絵師)】の参加者を募集。
エントリーご希望の方はこちら → URL:http://neointernetmusic.com/
2.出演メンバー確定(2020年8月末)
「楽曲クオリティ」・「歌唱」・「MVクオリティ」の3つの視点で評価。
3.ファン投票(2020年9月1日〜2020年9月15日)
HP上で行うファン投票により、参加クリエイターたちの組み合わせを決定。
4.楽曲制作(2020年9月末〜2020年11月末)
ユニット決定後、約2ヶ月の期間でデビュー審査に向けて楽曲制作に取り組む。
また、その様子にスタッフが密着し、ドキュメンタリー映像化。
IGTV・YouTubeなどの公式SNSを通して公開予定。
5.最終審査(2020年12月予定)
審査員が、楽曲・歌唱・MVの3つの観点から総合的に評価し、優勝を決める。
勝ち抜いたユニットは音楽レーベルblowoutよりデビュー・制作補助金として30万円が支給される。
審査員プロフィール(一部)
■ ぐるたみん
[画像3: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-772833-4.jpg ]
痛快なハイトーンボイスと脳天を突き抜けるようなシャウトに独自のアレンジとコーラスが特徴的で中毒性がある。2009年、動画共有サイトに自身で歌唱した動画を初投稿した事がネット上で大きく話題になり、これまで投稿した動画および派生動画の総再生数は1億回を超える。1stカヴァーアルバム「ぐ〜そんなふいんきで歌ってみた」は歌い手で初めて日本レコード協会によりゴールドディスク(実売10万枚) に認定された。2018年からは自主制作を開始。また、歌ってみた動画への挿入動画の監督・撮影や、自身のファンクラブイベントの企画等、ヴォーカルだけではなくエンターテイナーとして多彩な才能を発揮している。 https://twitter.com/glutamine_music
■ 大橋 莉子
[画像4: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-416960-5.jpg ]
1996年生まれ。東京都出身。現役高校生で作曲家デビューし、今までに乃木坂46。HKT48、モーニング娘。、国民的アニメ「プリキュア2020」のエンディングテーマなどの楽曲を手がける。また、AKB48公式の楽曲総選挙「リクアワ」では名だたる名曲を抑え全楽曲の中から第1位を獲得するなど、名実ともに若手音楽作家として活動している。
https://twitter.com/Riko_ohashi
■ 一ノ宮 佑貴
[画像5: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-869433-6.jpg ]
blowout inc.代表。1990年生まれ。新卒でGoogle Japan inc.に入社後、独立。以来さまざまなエンタメコンテンツを企画・制作。デジタルと音楽の知見を活かし、Instagramにて音楽メディア「PLAYLIST」をプロデュース。圧倒的なスピードで19万人のフォロワーを魅了するヒットコンテンツへと導いている。2020年春には、ガールズグループ「NELN(ネルン)」をデビューさせ、12ヶ月連続リリースを決めるなど、レーベルとして事業を本格始動させている。
https://twitter.com/nomiyaDX
■ coming soon…
[画像6: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-623277-7.png ]
※その他、さらなる豪華審査員情報も段階的に発表予定。
詳細は公式Twitter(@nim_1st)にてお知らせ。
参加クリエイターの募集を開始!
応募受付期間:2020年8月1日(土)エントリー開始
応募方法:HP募集フォームより応募可能
HPURL:http://neointernetmusic.com/
応募資格
・年齢 / 国籍 / 性別不問
・制作 ~ 審査過程において、WEB及びその他メディアにて出演が可能な方
・顔出し不問
・プロダクション所属不問
注意事項
・応募受付完了のご案内は、nim@blowout.co.jpからご連絡いたします。
・応募後の審査状況や選考結果に関するお問い合わせには応じられません。
・選考結果は通過者にのみご連絡させていただきます。
・制作過程/審査過程において、WEB/その他メディアが入る可能性がございます。
・スケジュールは目安であり、変更となる可能性がございます。
SNS
HP:http://neointernetmusic.com/
Twitter:https://twitter.com/nim_1st/
Instagram:https://www.instagram.com/nim_1st/
エンタメコンテンツカンパニー blowout
[画像7: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-961839-8.jpg ]
"NEO INTERNET MUSIC" (通称:N.I.M)を手がけるのは、音楽を中心としたエンタメコンテンツを企画・プロデュースするエンタメコンテンツカンパニーであり、アーティストのマネジメントや音楽レーベル事業も行う blowout(代表:一ノ宮佑貴)2020年4月に発表されたアイドルユニット「NELN(ネルン)」を手掛け、レーベルとして事業を本格始動させている。
公式HP:https://blowout.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-942303-1.jpg ]
プロジェクト公式HP:http://neointernetmusic.com/
第1弾は【ファンドリブンユニット】をテーマに、参加クリエイターの中から4組のボカロP・歌い手・イラストレーターをファン投票によって選定し、新たに生まれたユニットを発表。各ユニットは、最終審査での優勝を目指し、楽曲とMVの制作に挑戦する内容となっている。
審査員は、ネットシーンの最重要ボーカリスト ぐるたみん や乃木坂46やHKT48の楽曲を手がけるサウンドプロデューサー 大橋莉子 を含む音楽関係者らが務め、最終審査を勝ち抜いたユニットは、blowoutレーベルよりデビューすることとなる。同時に制作補助金として30万円が支給される。
なお、楽曲制作の様子に密着したドキュメンタリー映像を各SNSにて公開していく予定。
本プロジェクトの流れ
[画像2: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-437128-3.jpg ]
1.応募期間(2020年8月1日〜2020年8月15日)
まず【歌い手】【サウンドプロデューサー】【イラストレーター(絵師)】の参加者を募集。
エントリーご希望の方はこちら → URL:http://neointernetmusic.com/
2.出演メンバー確定(2020年8月末)
「楽曲クオリティ」・「歌唱」・「MVクオリティ」の3つの視点で評価。
3.ファン投票(2020年9月1日〜2020年9月15日)
HP上で行うファン投票により、参加クリエイターたちの組み合わせを決定。
4.楽曲制作(2020年9月末〜2020年11月末)
ユニット決定後、約2ヶ月の期間でデビュー審査に向けて楽曲制作に取り組む。
また、その様子にスタッフが密着し、ドキュメンタリー映像化。
IGTV・YouTubeなどの公式SNSを通して公開予定。
5.最終審査(2020年12月予定)
審査員が、楽曲・歌唱・MVの3つの観点から総合的に評価し、優勝を決める。
勝ち抜いたユニットは音楽レーベルblowoutよりデビュー・制作補助金として30万円が支給される。
審査員プロフィール(一部)
■ ぐるたみん
[画像3: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-772833-4.jpg ]
痛快なハイトーンボイスと脳天を突き抜けるようなシャウトに独自のアレンジとコーラスが特徴的で中毒性がある。2009年、動画共有サイトに自身で歌唱した動画を初投稿した事がネット上で大きく話題になり、これまで投稿した動画および派生動画の総再生数は1億回を超える。1stカヴァーアルバム「ぐ〜そんなふいんきで歌ってみた」は歌い手で初めて日本レコード協会によりゴールドディスク(実売10万枚) に認定された。2018年からは自主制作を開始。また、歌ってみた動画への挿入動画の監督・撮影や、自身のファンクラブイベントの企画等、ヴォーカルだけではなくエンターテイナーとして多彩な才能を発揮している。 https://twitter.com/glutamine_music
■ 大橋 莉子
[画像4: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-416960-5.jpg ]
1996年生まれ。東京都出身。現役高校生で作曲家デビューし、今までに乃木坂46。HKT48、モーニング娘。、国民的アニメ「プリキュア2020」のエンディングテーマなどの楽曲を手がける。また、AKB48公式の楽曲総選挙「リクアワ」では名だたる名曲を抑え全楽曲の中から第1位を獲得するなど、名実ともに若手音楽作家として活動している。
https://twitter.com/Riko_ohashi
■ 一ノ宮 佑貴
[画像5: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-869433-6.jpg ]
blowout inc.代表。1990年生まれ。新卒でGoogle Japan inc.に入社後、独立。以来さまざまなエンタメコンテンツを企画・制作。デジタルと音楽の知見を活かし、Instagramにて音楽メディア「PLAYLIST」をプロデュース。圧倒的なスピードで19万人のフォロワーを魅了するヒットコンテンツへと導いている。2020年春には、ガールズグループ「NELN(ネルン)」をデビューさせ、12ヶ月連続リリースを決めるなど、レーベルとして事業を本格始動させている。
https://twitter.com/nomiyaDX
■ coming soon…
[画像6: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-623277-7.png ]
※その他、さらなる豪華審査員情報も段階的に発表予定。
詳細は公式Twitter(@nim_1st)にてお知らせ。
参加クリエイターの募集を開始!
応募受付期間:2020年8月1日(土)エントリー開始
応募方法:HP募集フォームより応募可能
HPURL:http://neointernetmusic.com/
応募資格
・年齢 / 国籍 / 性別不問
・制作 ~ 審査過程において、WEB及びその他メディアにて出演が可能な方
・顔出し不問
・プロダクション所属不問
注意事項
・応募受付完了のご案内は、nim@blowout.co.jpからご連絡いたします。
・応募後の審査状況や選考結果に関するお問い合わせには応じられません。
・選考結果は通過者にのみご連絡させていただきます。
・制作過程/審査過程において、WEB/その他メディアが入る可能性がございます。
・スケジュールは目安であり、変更となる可能性がございます。
SNS
HP:http://neointernetmusic.com/
Twitter:https://twitter.com/nim_1st/
Instagram:https://www.instagram.com/nim_1st/
エンタメコンテンツカンパニー blowout
[画像7: https://prtimes.jp/i/43620/9/resize/d43620-9-961839-8.jpg ]
"NEO INTERNET MUSIC" (通称:N.I.M)を手がけるのは、音楽を中心としたエンタメコンテンツを企画・プロデュースするエンタメコンテンツカンパニーであり、アーティストのマネジメントや音楽レーベル事業も行う blowout(代表:一ノ宮佑貴)2020年4月に発表されたアイドルユニット「NELN(ネルン)」を手掛け、レーベルとして事業を本格始動させている。
公式HP:https://blowout.co.jp/