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【SDGs】LINEミニアプリの開発で過剰在庫削減をサポート 国内8,900万人がSDGsに貢献できる仕組みをつくる

LINE予約注文サービスの開発を通して企業の受注生産を可能にし、在庫ロスを削減へ

SDGs目標12番「つくる責任、つかう責任」。
これはつくる側の企業だけでなく、つかう側の消費者にも焦点が当てられた開発目標です。
LINEミニアプリの開発を手がけるクリエイティブカンパニー「on株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宇野涼太)」は、この度「onLINE for プレオーダー」をリリース。企業、そして国内最大8,900万人の消費者がSDGsに貢献する取り組みをサポートします。





[画像1: https://prtimes.jp/i/77560/9/resize/d77560-9-c7921455271e694adcc8-2.png ]




LINEミニアプリとは

LINEミニアプリとは、LINEアプリ上でまるで他のスマホアプリ(ネイティブアプリ)を開いているようなコンテンツを消費者に提供できるサービスです。

企業やブランドのLINE公式アカウントからLINEミニアプリを連携して提供している企業が急激に増加しており、既に生活の中で利用したことがあるかもしれません。

LINEミニアプリの1番のメリットは消費者がLINEアプリさえインストールしていれば、新たに自社アプリをインストールしてもらわなくてもLINEアプリ上でリッチなコンテンツを提供できる点です。

これまでハードルが高かった「自社アプリをインストールしてもらう」という工程を省略することができます。

ただし、LINEミニアプリの開発には相応の開発技術を要します。

内製のための新たな学習コストや人件費を考慮すると、一般的なスマホアプリを開発するコストと大差ないというケースも…。

そこでLINEミニアプリを効率的に開発したい企業の外注先として、on株式会社のようなLINEミニアプリの開発企業があります。


onLINE for プレオーダーでできること

これまでon株式会社では特定の用途に特化したLINE関連サービスの開発を続けてきました。

そして今回リリースするLINE予約注文サービス「onLINE for プレオーダー」では、企業や消費者1人1人がSDGsに貢献できる仕組みを提供します。

特にフォーカスするのはSDGs目標12番「つくる責任、つかう責任」です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/77560/9/resize/d77560-9-91137373ac33cb841225-0.png ]

onLINE for プレオーダーを取り巻く要素は下図の通り。

[画像3: https://prtimes.jp/i/77560/9/resize/d77560-9-02999be3ab631b54ab1b-3.png ]

つくる責任
企業はonLINE for プレオーダーを導入することで受注生産が可能に。
余剰在庫や過剰在庫を削減し、在庫ロス解消へ。

つかう責任
消費者はonLINE for プレオーダーで事前予約を行うことで企業の在庫ロス削減に貢献。
LINEの国内ユーザー8,900万人※が、普段の買い物でSDGsに貢献する余地がある。
※出典:LINE広告(https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/

企業はもちろん、消費者1人1人がSDGsに貢献できる仕組みを作るのがonLINE for プレオーダーです。

新型コロナの影響から在庫の再流通サービスが増えてきていますね。

そうした潮流の中で、そもそも過剰な在庫を作らないところからonが貢献できることはないかと考え、たどり着いたのがLINEミニアプリ開発会社としての強みを活かした予約注文サービス。

もちろん余剰在庫を減らすことで在庫自体のコストや在庫管理にかかるコストを解消できるメリットもあります。

on株式会社ではonLINE for プレオーダーを始め、提供するすべてのサービスで顧客となる企業やその先の消費者、そして社会課題の解決に向けクリエイティブカンパニーとしての価値を提供して参ります。

代表メッセージ

近年、様々な業界で大量生産の末の大量廃棄が問題となっています。

例えば、新品のまま捨てられてしまう服や食べられずに廃棄されてしまう食べ物の問題は世界中でクローズアップされるようになりました。

この問題を解決の方向へ進めるには、企業側の努力だけでなく消費者行動の改善も必要だと私たちは考えています。

「つくる責任、つかう責任」

EC、オンラインショッピングの普及により簡単にモノが購入でき、つい衝動的に買い物をしてしまう現代。

消費者には商品の魅力を十分に理解した上で買い物をしてほしいという想いから、 本当に商品を欲している方の購入割合の高い「受注生産制」を手軽に導入できるサービスを作りました。

これにより生産者側も不要な在庫を持つことなく必要な数だけを生活者の方々に届けられるため、大量生産の必要がなくなります。

また、在庫リスクを抱えずに新たな商品づくりにチャレンジできるようになるメリットや、LINEで直接消費者に販売することによるコスト削減効果も見込んでいます。

私たちon株式会社は、本サービスの仕組みを通じてSDGsを推進し、人と地球に優しい考え方を広げていくことを目指します。

on株式会社 代表取締役
宇野涼太、佐藤 万里子

会社概要

会社名:on株式会社
所在地:〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
設立:2021年3月10日
資本金:2,400万円
代表者:代表取締役 宇野涼太、佐藤万里子
事業内容:ソフトウェア開発、Web制作、UI/UXデザイン、ビジネスモデルデザイン、ブランド体験デザイン、組織デザイン
認証:ISMS(ISO/IEC 27001:2013)認証番号MSA-IS-487
ホームページ:https://o-n.co.jp/
note:https://note.com/on_inc/
Twitter:https://twitter.com/on_inc_Tokyo


本件に関するお問い合わせ

本件に関する投資家やメディア関係者の皆様からのお問い合わせにつきましては、下記URL先「CONTACT」ページよりお待ちしております。
https://o-n.co.jp/contact/
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