SEO外注施策において4割以上が費用対効果を感じられていないことが明らかに 半数以上が外注に対して「不安・悩み」を抱えている実態
[23/02/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜不安な理由として、「思うように成果が出せていない」が63.0%で最多〜
あらゆる悪意から会社を守り企業価値を最大化するトータルソリューション『CYBER VALUE』(https://roadmap.co.jp/cybervalue/)を提供する株式会社ロードマップ(本社:東京都練馬区、代表取締役:石川真実)は、自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名に、SEO施策の外注に関する満足度調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-03258b568f84d137b2c3-8.png ]
調査概要
調査概要:SEO施策の外注に関する満足度調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月31日〜同年2月1日
有効回答:自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社ロードマップ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.roadmap.co.jp/
SEO施策の外注依頼期間、約4割が「3年以上」と回答
「Q1.あなたの会社では、どのくらいの期間SEO施策を外注していますか。」(n=101)と質問したところ、「3年以上」が38.6%、「2年〜3年未満」が10.9%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-16a4e9ccbfa1de380139-6.jpg ]
・3ヶ月未満:4.9%
・3ヶ月〜半年未満:4.0%
・半年〜1年未満:8.9%
・1年〜2年未満:13.9%
・2年〜3年未満:10.9%
・3年以上:38.6%
・わからない/答えられない:18.8%
SEO施策の外注予算、約3社に1社が月間「10万円未満」
「Q2.あなたの会社では、月間どのくらいの予算でSEO施策を外注していますか。」(n=101)と質問したところ、「10万円未満」が33.7%、「10万円〜20万円未満」が12.9%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-d852549a6c67d5a25c70-4.jpg ]
・10万円未満:33.7%
・10万円〜20万円未満:12.9%
・20万円〜50万円未満:5.9%
・50万円〜80万円未満:8.9%
・80万円〜100万円未満:5.9%
・100万円以上:5.0%
・わからない/答えられない:27.7%
外注する理由、4割以上が「自社にノウハウが無い」「社内のリソース・時間の削減」と回答
「Q3.あなたの会社で、SEO施策を外注している理由を教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「自社にノウハウが無いから」が47.5%、「社内のリソース・時間を削減できるから」が41.6%、「内製するよりも早く効果が出やすいから」が30.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-121bbebd44ffa92d9ae0-7.jpg ]
・自社にノウハウが無いから:47.5%
・社内のリソース・時間を削減できるから:41.6%
・内製するよりも早く効果が出やすいから:30.7%
・第三者目線で分析や施策ができるから:22.8%
・内製するよりも施策の質が良いから:19.8%
・常に最新のアルゴリズムに合わせた施策ができるから:17.8%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:16.8%
他にも「アウトソーシングしたほうが安いから」や「自社の業務で手一杯」などの声も
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、SEO施策を外注している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「アウトソーシングしたほうが安いから」や「自社の業務で手一杯」など56の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:アウトソーシングしたほうが安いから。
・65歳:自社の業務で手一杯。
・59歳:外注の方がSEOに詳しいから。
・53歳:楽だから。
・58歳:費用対効果がいいから。
・41歳:本業に専念するため。
・57歳:デジタルマーケティング推進のため。
・59歳:アルゴリズムなど、専門的な知識を常にアップデートするには困難な技術だと思うから。
外注するSEO施策に対して、41.6%が十分な費用対効果を実感できておらず
「Q5.あなたは、現在外注しているSEO施策に関して、十分な費用対効果を感じていますか。」(n=101)と質問したところ、「あまり感じていない」が34.7%、「全く感じていない」が6.9%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-13a2833b6a4e390666c8-5.jpg ]
・非常に感じている:3.9%
・やや感じている:39.6%
・あまり感じていない:34.7%
・全く感じていない:6.9%
・わからない/答えられない:14.9%
半数以上が、SEO施策の外注に対して不安や悩みあり
「Q6.SEO施策を外注している中で、不安や悩みはありますか。」(n=101)と質問したところ、「非常にある」が5.0%、「ややある」が48.5%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-51c02e6167e880b13b7b-1.jpg ]
・非常にある:5.0%
・ややある:48.5%
・あまりない:26.7%
・全くない:4.0%
・わからない/答えられない:15.8%
不安理由として、「思うように成果が出せていない」が63.0%で最多
Q6で「非常にある」「ややある」と回答した方に、「Q7.SEO施策外注に関して、どのような不安や悩みを感じていますか。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「思うように成果が出せていない」が63.0%、「費用が高い」が37.0%、「施策内容がブラックボックス化している」が31.5%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-09c21dedc07ff3a13671-3.jpg ]
・思うように成果が出せていない:63.0%
・費用が高い:37.0%
・施策内容がブラックボックス化している:31.5%
・自社に合った施策が成されていない:25.9%
・最新情報が反映されていない:18.5%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:0.0%
他にも「費用対効果が見えない」や「費用対効果が果たして適正なのかがわかりづらい」などの悩みも
Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、SEO施策外注に関して感じている不安や悩みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「費用対効果が見えない」や「費用対効果が果たして適正なのかがわかりづらい」など34の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・48歳:費用対効果が見えない。
・59歳:費用対効果が果たして適正なのか、わかりづらいから。
・49歳:成果を意識してもらえてない気がする。
・43歳:全体的に理解が浅いまま物事が進んでいく感じがしている。
・53歳:本当に正しいのかわからない。
・52歳:安くて効率が良い会社を知りたい。
・48歳:誰に頼めばいいのかわからない。
・59歳:コスト比較をしたい。
外注先には「根拠ある施策」や「豊富な専門知識」を求める声
「Q9.あなたが、SEO施策の外注先に求めることはなんですか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「適切な価格設定」が51.5%、「根拠ある施策」が49.5%、「豊富な専門知識」が49.5%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-742c0d90cbabc31656aa-2.jpg ]
・適切な価格設定:51.5%
・根拠ある施策:49.5%
・豊富な専門知識:49.5%
・実績や成功事例の多さ:47.5%
・契約内容や施策範囲が明確であること:36.6%
・評判の高さ:15.8%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:11.9%
他にも「簡単にわかりやすく説明をして欲しい」や「成果を出すための提案などが欲しい」などを求める声も
Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、SEO施策外注先に求めることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=89)と質問したところ、「簡単にわかりやすく説明をして欲しい」や「成果を出すための提案などが欲しい」など57の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・43歳:簡単にわかりやすく説明をして欲しい。
・49歳:プロセスの事ばかりの報告ではなく、成果を出すための提案などが欲しい。
・40歳:費用対効果の向上。
・52歳:細かいレポート。
・63歳:親身になってくれる事。
・60歳:とにかく誠実であって欲しい。
・58歳:効果を明確にしめすこと。
・59歳:わかりやすい説明と誠意ある対応。
まとめ
今回は、自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名に、SEO施策の外注に関する満足度調査を実施しました。
SEO施策を外注する理由として、「自社にノウハウが無い」や「社内のリソース・時間の削減」と回答しており、外注予算として、約3社に1社が月間「10万円未満」と低コストで運用していることが分かりました。一方で、外注するSEO施策に対して、41.6%が十分な費用対効果を実感できていない実態も明らかに。
そこで、SEO施策の外注に対しての不安や悩みについて伺うと、半数以上が不安を抱えていると回答しており、外注先には「根拠ある施策」や「豊富な専門知識」を求める声が多数挙がりました。
企業のSEO施策において専門性が高いために、外注は必要コストであると考えられている一方で、専門性が高いがゆえに外注の費用対効果が明確ではない悩みを多くの経営者が抱えていることが分かりました。具体的な悩みとして、思うように成果が出ていないことはもちろん、なぜ成果が出ないのかが分からないという「施策内容のブラックボックス化」が多い結果となりました。ただ外注先を変えることや外注費用を見直すよりも、まずは今の施策に対する不足点・改善点を見出すために、サードパーティーへ自社サイトの分析を依頼することが有効なのではないでしょうか。
SEO内部改善書作成サービス
[画像9: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-563d680e27e5a57bf90d-9.png ]
SEO対策とは、検索サイトの表示順位を上げる施策をいいます。上位達成に不可欠なのは、Webサイトのコンテンツ、構造など内部の対策です。独自のノウハウで検索エンジンのアップデートにも影響されない、最適なサイトに改善するため、経験豊富なSEOディレクターが、集客につながる提案をいたします。流入、コンバージョンなどWebサイトの改善はお任せください。
https://www.roadmap.co.jp/
会社概要
会社名 :株式会社ロードマップ
代表者 :代表取締役 石川 真実
所在地 :〒176-0001 東京都練馬区練馬1-18-18 ヴェルデ・ヴィラ2階
事業内容:SEO対策/MEO対策/コンテンツマーケティング/Webサイト構築/CMS構築/ランディングページ制作/フォレンジック対応/Webアプリケーション診断
URL :https://www.roadmap.co.jp/
あらゆる悪意から会社を守り企業価値を最大化するトータルソリューション『CYBER VALUE』(https://roadmap.co.jp/cybervalue/)を提供する株式会社ロードマップ(本社:東京都練馬区、代表取締役:石川真実)は、自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名に、SEO施策の外注に関する満足度調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-03258b568f84d137b2c3-8.png ]
調査概要
調査概要:SEO施策の外注に関する満足度調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月31日〜同年2月1日
有効回答:自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社ロードマップ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.roadmap.co.jp/
SEO施策の外注依頼期間、約4割が「3年以上」と回答
「Q1.あなたの会社では、どのくらいの期間SEO施策を外注していますか。」(n=101)と質問したところ、「3年以上」が38.6%、「2年〜3年未満」が10.9%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-16a4e9ccbfa1de380139-6.jpg ]
・3ヶ月未満:4.9%
・3ヶ月〜半年未満:4.0%
・半年〜1年未満:8.9%
・1年〜2年未満:13.9%
・2年〜3年未満:10.9%
・3年以上:38.6%
・わからない/答えられない:18.8%
SEO施策の外注予算、約3社に1社が月間「10万円未満」
「Q2.あなたの会社では、月間どのくらいの予算でSEO施策を外注していますか。」(n=101)と質問したところ、「10万円未満」が33.7%、「10万円〜20万円未満」が12.9%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-d852549a6c67d5a25c70-4.jpg ]
・10万円未満:33.7%
・10万円〜20万円未満:12.9%
・20万円〜50万円未満:5.9%
・50万円〜80万円未満:8.9%
・80万円〜100万円未満:5.9%
・100万円以上:5.0%
・わからない/答えられない:27.7%
外注する理由、4割以上が「自社にノウハウが無い」「社内のリソース・時間の削減」と回答
「Q3.あなたの会社で、SEO施策を外注している理由を教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「自社にノウハウが無いから」が47.5%、「社内のリソース・時間を削減できるから」が41.6%、「内製するよりも早く効果が出やすいから」が30.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-121bbebd44ffa92d9ae0-7.jpg ]
・自社にノウハウが無いから:47.5%
・社内のリソース・時間を削減できるから:41.6%
・内製するよりも早く効果が出やすいから:30.7%
・第三者目線で分析や施策ができるから:22.8%
・内製するよりも施策の質が良いから:19.8%
・常に最新のアルゴリズムに合わせた施策ができるから:17.8%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:16.8%
他にも「アウトソーシングしたほうが安いから」や「自社の業務で手一杯」などの声も
Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、SEO施策を外注している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「アウトソーシングしたほうが安いから」や「自社の業務で手一杯」など56の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・49歳:アウトソーシングしたほうが安いから。
・65歳:自社の業務で手一杯。
・59歳:外注の方がSEOに詳しいから。
・53歳:楽だから。
・58歳:費用対効果がいいから。
・41歳:本業に専念するため。
・57歳:デジタルマーケティング推進のため。
・59歳:アルゴリズムなど、専門的な知識を常にアップデートするには困難な技術だと思うから。
外注するSEO施策に対して、41.6%が十分な費用対効果を実感できておらず
「Q5.あなたは、現在外注しているSEO施策に関して、十分な費用対効果を感じていますか。」(n=101)と質問したところ、「あまり感じていない」が34.7%、「全く感じていない」が6.9%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-13a2833b6a4e390666c8-5.jpg ]
・非常に感じている:3.9%
・やや感じている:39.6%
・あまり感じていない:34.7%
・全く感じていない:6.9%
・わからない/答えられない:14.9%
半数以上が、SEO施策の外注に対して不安や悩みあり
「Q6.SEO施策を外注している中で、不安や悩みはありますか。」(n=101)と質問したところ、「非常にある」が5.0%、「ややある」が48.5%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-51c02e6167e880b13b7b-1.jpg ]
・非常にある:5.0%
・ややある:48.5%
・あまりない:26.7%
・全くない:4.0%
・わからない/答えられない:15.8%
不安理由として、「思うように成果が出せていない」が63.0%で最多
Q6で「非常にある」「ややある」と回答した方に、「Q7.SEO施策外注に関して、どのような不安や悩みを感じていますか。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「思うように成果が出せていない」が63.0%、「費用が高い」が37.0%、「施策内容がブラックボックス化している」が31.5%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-09c21dedc07ff3a13671-3.jpg ]
・思うように成果が出せていない:63.0%
・費用が高い:37.0%
・施策内容がブラックボックス化している:31.5%
・自社に合った施策が成されていない:25.9%
・最新情報が反映されていない:18.5%
・その他:1.9%
・わからない/答えられない:0.0%
他にも「費用対効果が見えない」や「費用対効果が果たして適正なのかがわかりづらい」などの悩みも
Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、SEO施策外注に関して感じている不安や悩みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「費用対効果が見えない」や「費用対効果が果たして適正なのかがわかりづらい」など34の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・48歳:費用対効果が見えない。
・59歳:費用対効果が果たして適正なのか、わかりづらいから。
・49歳:成果を意識してもらえてない気がする。
・43歳:全体的に理解が浅いまま物事が進んでいく感じがしている。
・53歳:本当に正しいのかわからない。
・52歳:安くて効率が良い会社を知りたい。
・48歳:誰に頼めばいいのかわからない。
・59歳:コスト比較をしたい。
外注先には「根拠ある施策」や「豊富な専門知識」を求める声
「Q9.あなたが、SEO施策の外注先に求めることはなんですか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「適切な価格設定」が51.5%、「根拠ある施策」が49.5%、「豊富な専門知識」が49.5%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-742c0d90cbabc31656aa-2.jpg ]
・適切な価格設定:51.5%
・根拠ある施策:49.5%
・豊富な専門知識:49.5%
・実績や成功事例の多さ:47.5%
・契約内容や施策範囲が明確であること:36.6%
・評判の高さ:15.8%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:11.9%
他にも「簡単にわかりやすく説明をして欲しい」や「成果を出すための提案などが欲しい」などを求める声も
Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、SEO施策外注先に求めることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=89)と質問したところ、「簡単にわかりやすく説明をして欲しい」や「成果を出すための提案などが欲しい」など57の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・43歳:簡単にわかりやすく説明をして欲しい。
・49歳:プロセスの事ばかりの報告ではなく、成果を出すための提案などが欲しい。
・40歳:費用対効果の向上。
・52歳:細かいレポート。
・63歳:親身になってくれる事。
・60歳:とにかく誠実であって欲しい。
・58歳:効果を明確にしめすこと。
・59歳:わかりやすい説明と誠意ある対応。
まとめ
今回は、自社のSEO施策を外部に依頼している、BtoB企業の経営者・役員101名に、SEO施策の外注に関する満足度調査を実施しました。
SEO施策を外注する理由として、「自社にノウハウが無い」や「社内のリソース・時間の削減」と回答しており、外注予算として、約3社に1社が月間「10万円未満」と低コストで運用していることが分かりました。一方で、外注するSEO施策に対して、41.6%が十分な費用対効果を実感できていない実態も明らかに。
そこで、SEO施策の外注に対しての不安や悩みについて伺うと、半数以上が不安を抱えていると回答しており、外注先には「根拠ある施策」や「豊富な専門知識」を求める声が多数挙がりました。
企業のSEO施策において専門性が高いために、外注は必要コストであると考えられている一方で、専門性が高いがゆえに外注の費用対効果が明確ではない悩みを多くの経営者が抱えていることが分かりました。具体的な悩みとして、思うように成果が出ていないことはもちろん、なぜ成果が出ないのかが分からないという「施策内容のブラックボックス化」が多い結果となりました。ただ外注先を変えることや外注費用を見直すよりも、まずは今の施策に対する不足点・改善点を見出すために、サードパーティーへ自社サイトの分析を依頼することが有効なのではないでしょうか。
SEO内部改善書作成サービス
[画像9: https://prtimes.jp/i/94981/9/resize/d94981-9-563d680e27e5a57bf90d-9.png ]
SEO対策とは、検索サイトの表示順位を上げる施策をいいます。上位達成に不可欠なのは、Webサイトのコンテンツ、構造など内部の対策です。独自のノウハウで検索エンジンのアップデートにも影響されない、最適なサイトに改善するため、経験豊富なSEOディレクターが、集客につながる提案をいたします。流入、コンバージョンなどWebサイトの改善はお任せください。
https://www.roadmap.co.jp/
会社概要
会社名 :株式会社ロードマップ
代表者 :代表取締役 石川 真実
所在地 :〒176-0001 東京都練馬区練馬1-18-18 ヴェルデ・ヴィラ2階
事業内容:SEO対策/MEO対策/コンテンツマーケティング/Webサイト構築/CMS構築/ランディングページ制作/フォレンジック対応/Webアプリケーション診断
URL :https://www.roadmap.co.jp/