このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「姿勢・歩き方」に関する徹底調査第二弾!働く女性の8割が「歩くのが好き」、“徒歩圏内”はなんと平均「21分」!正しい姿勢で歩けば、“基礎代謝UP”+“ダイエット効果”も!

「姿勢・歩き方」に関する徹底調査 第二弾!
働く女性の8割が「歩くのが好き」、“徒歩圏内”はなんと平均「21分」!
正しい姿勢で歩けば、“基礎代謝UP”+“ダイエット効果”も!



トレンダーズ株式会社は、26歳〜45歳の女性503名に対し、
「姿勢・歩き方に関する自主調査」を実施した。調査結果からは、
アラサーアラフォー女性の「姿勢・歩き方」についての意識と本音が明らかになった。

調査期間:2009年8月14日 調査対象:26歳〜45歳女性 合計503名

=================

■「自分にとっての徒歩圏内」 2人に1人が 「20分以上」!

健康意識の高まりや、ウォーキングのブームにより、
女性の間では「歩く」ことへの意識・関心が高まっている。
働く女性503名に、「歩くことは好きですか?」と質問したところ、
実に80%が「好き」と答えた。

では実際にどのくらい、歩くことができるのだろうか。
「タクシー以外に交通手段がない場合、何分まで歩けますか?」という質問に対して、
その平均は何と「37分」。
「1時間以上」と答えた人も24%と、約5人に1人という結果となった。

さらに、「あなたにとっての『徒歩圏内』とは?」という質問では、
55%と半数以上が「20分以上」と答え、その平均は「21分」。
一般的に「徒歩圏内」といえば、「5分」もしくは「10分」程度とされており、
今回の結果はその2〜4倍となった。
働く女性は「歩くのが好き」というのを証明する調査結果となった。

また、「エレベーターと階段がある場合、
何階までなら階段を使いますか?」という質問に対しては、平均は「3.7階」。
「5階以上」でも階段を使うと答えた人も、24%という結果となった。

=================

■歩く目的は「節約」<「健康維持」「脂肪燃焼」!

彼女たちは、どのような目的意識でそこまで歩いているのだろうか。
「歩くことには、どのようなメリットがあると思いますか?」と質問したところ、
最も多かった答えは「健康維持」(92%)。続いて「運動不足の解消」(83%)、
「脂肪燃焼」(73%)、「基礎体力の向上」(68%)となり、健康やダイエット目的が、
「お金の節約」(50%)を上回る結果となった。

では歩くときには、どのような点を意識しているのだろうか。
「歩くときに意識しているポイント」について聞いたところ、
「背筋を伸ばす」(70%)という回答が圧倒的に多く、
その他「歩幅を広くとる」(37%)「胸を張る」(33%)といった回答があがった。

また「自分の歩き方をチェックしているか」という質問に対しては、
54%と半数以上が「チェックしている」と答え、
「鏡やショーウィンドーに映った自分を見る」、
「靴のかかとの磨り減り具合を見る」といった方法でチェックをしているようだ。

=================

■ 8割が「姿勢良く歩くように心がけている」、でも「常に心がけ」は2割

日常生活において、どのくらいの人が「姿勢良く歩く」ことを心がけているのだろうか。
「姿勢良く歩くことを心がけているか」を聞いたところ、
82%の人が「心がけている」と答えた。
その一方で、「常に心がけている」と答えた人はわずかに20%。
64%の人が「忘れることがある」そして16%が「忘れることが多い」と答えている。

また、「姿勢良く歩くことを心がけていない」と答えた人の理由としては、
「意識しても持続しない」「姿勢良くしようとすると疲れる」といったものが多くあがった。

では、「姿勢良く歩くことのメリット」を実際どのように認識しているのだろうか。
「姿勢良く歩くことには、どのようなメリットがあると思いますか?」と質問したところ、
「スタイルが良く見える」(83%)「印象が良くなる」(82%)といった
外見的なメリットをあげる人が圧倒的に多く、
「基礎代謝があがる」(46%)、「筋力があがる」(44%)
「基礎体力があがり、太りにくくなる」(35%)といった
健康・ダイエットに関するメリットを大きく上回った。

そして同じく「姿勢が良くなることのメリット」についても、
「スタイルが良く見える」(88%)「印象が良くなる」(86%)
「基礎代謝があがる」(49%)「筋力があがる」(44%)の順となり、
同様の結果となった。

歩く目的としては「健康・ダイエット」が圧倒的なのにも関わらず、
「姿勢良く歩く」ことのメリットを「健康・ダイエット」にあると意識している人は比較的少ないようだ。
そこで、歩き方に限らず最近「姿勢が良くなった」と感じている女性(16%)に、
「姿勢が良くなって変化したこと」について聞いたところ、
「肩こり、頭痛などの疾患が軽減された」(45%)が「スタイルに自信がもてた」(37%)を上回り、
また「下腹部がすっきりした」も36%と、
3人に1人がダイエット効果も実感しているという結果となった。

=================

■ 正しい姿勢で歩けば、基礎代謝アップ+ダイエット効果が!

多くの女性が、姿勢を良くすることのメリットに「外見的要素」をあげていたが、
実際のところはどうなのだろうか。理学療法士の山口光國氏はこう語る。

「姿勢で悪いということは、体のあらゆる部分が本来あるべき位置にない、ということ。
 つまり、関節や内蔵、内分泌系などあらゆる機能に負担がかかるということです。」

つまり、姿勢を良くするメリットには、知られざる内面的な要素があるようだ。

「例えば、ダイエット効果。
 同じ歩数を歩いても、正しい姿勢で歩くのとそうでないのとでは、
 脂肪の減り方が異なるという調査データがあります。
 正しい姿勢にすることで、全ての筋肉が使いやすくなり、一度に使う筋肉量が増える。
 その結果筋力がアップし、基礎代謝の向上につながるんです。
 また、血液の巡りも良くなりますから、冷えの改善にもつながります。」

では姿勢を良くするためには、どうしたら良いのだろうか。

「姿勢というのは、動きの原点です。つまり、背筋を伸ばすだけではダメ。
 良い姿勢というのは、あらゆる方向に動ける姿勢。
 そして、そこで重要となってくるのが“骨盤”です。
 体の中心に位置している骨盤は、姿勢に大きな影響を与えます。
 骨盤を正しい状態にするだけで、バストトップの位置が上がるほどなんですよ。」

姿勢を良くすることには、外見面だけでなく、内面的なメリットが大きい。
そして姿勢を良くするには、「骨盤」が重要な存在であると言えそうだ。


【関連サイト】

スタイルサイエンス
http://www.style-science.jp/

ウォーキング・ポージングスタイリスト 清水春名 Blog
http://www.blogcaster.jp/haruna_shimizu/

「姿勢・歩き方に関する自主調査」第1弾リリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000000897.html

----------------------------------------------------------------------------------
※媒体企画などへデータの提供ご協力いたします!
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久 TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る