リスティング広告出稿の最適化ツール「L2Mixer」最新版をリリース〜 キーワード、広告文の作成から入札価格の自動調整までリスティング広告運用の最適化を実現 〜
[11/03/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
データマイニングのアウトソーシングサービスおよび最適化技術開発の株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、このたび自社開発の最適化エンジンによるリスティング広告出稿の最適化ツール「L2Mixer」(エルツーミキサー)の最新版(Version3.4)をリリースし、3月2日より販売を開始いたします。
■「L2Mixer」の開発背景
「L2Mixer」最新版(Version3.4)では、リスティング広告の出稿キーワード、広告文を自動作成する機能が新たに実装されます。また従来の最適化入札機能、ルールベース入札機能も強化されます。
今回の最新版のリリースにより、「L2Mixer」は、キーワード、広告文の入稿作業から入札価格の調整、レポート作成まで、リスティング広告における一連の運用作業を総合的にサポートするツールとなります。
■「L2Mixer」最新版(Version3.4)の特徴
1.最新の予測モデルによる最適化入札
?限られたリスティング広告の予算の中で、膨大なキーワードの入札価格の調整を行ない、全体のパフォーマンスを最適化していく作業を人力で運用することは大変困難です。L2Mixerの最新版では最新の「予測モデル」※1と自社開発の「最適化エンジン」※2によって、人間の経験や勘では見つけ出すことが不可能な入札パターンを高速に発見し、自動的に最適化入札を実行します。担当者のスキルに依存せず、リスティング広告のROI(費用対効果)を最大化することが可能です。
※1 「予測モデル」とは、出稿キーワードの過去の実績からクリック数、コンバージョン数等を予測するアルゴリズムです。
※2 「L2Mixer」には、ブレインパッドが独自開発した最適化エンジン「UltiPad(TM)」を利用しています。
2.複数アカウントをグループ化した最適化入札
?Yahoo、Googleにて複数のアカウントを保有されているお客様でも、複数アカウントをグループ化した最適化入札が実行できます。
?複数アカウントで入札価格の調整を行なう人的運用は非常に負荷の高い作業ですが、自動的に複数アカウント全体での入札価格を最適化することが可能です。
3.モバイル対応
?最適化入札、ルールベース入札共に、Yahoo、Googleのモバイルサイトでのリスティング広告に対応いたしました。(モバイルサイトでL2Mixerのコンバージョン数を利用した各機能をご利用される場合、お客様側で出稿キーワードからコンバージョンまでをトラッキングできる計測ツールが導入されている必要があります)
4.ルールベース入札の機能拡張
?ルール条件において「平均掲載順位」やアカウント、キャンペーン、広告グループの各階層の「平均値」等の利用が可能になりました。
?また、ルール条件に一致した際のアクションとして、各階層の「平均CPC」や最適化入札にて機械学習される「予測コンバージョン率」等を利用したルールベース入札が実現できます。
?L2Mixerの最新版ではこの強力なルールベース入札機能によって、リスティング広告の運用負荷を大幅に軽減することが可能です。
5.クリエイティブ作成機能 (新機能)
?クリエイティブ作成機能は、お客様の商品マスタ、ジャンルマスタデータ等をL2Mixer側へ取込み、リスティング広告のキーワードや広告文、LP(ランディングページURL)を自動的に生成し、各媒体(Yahoo、Google)へ入稿する機能です。
?リスティング広告の担当者が商品マスタに登録された新商品の広告をいち早く出稿することや、特集商品、特売商品等の広告文を対象期間に応じて変更する作業は運用負荷として非常に高いのが現状です。
?L2Mixerのクリエイティブ作成機能では、キーワードや広告文作成の運用負荷を抑えるだけでなく、新商品の広告未出稿による機会損失を抑える効果や、商品の訴求ポイントに合わせた広告文への自動変更による広告効果の向上などを期待することができます。
主な機能は以下の通りです。
1.ユーザが任意に「その他ワード」を登録できる機能
?ツールで自動生成されるキーワード以外に任意のキーワードを登録する機能
2.「訴求ワード」をキーワードに掛け合わせる機能
?訴求したい文言等を「訴求ワード」として登録し、ツールで自動生成したキーワードに掛け合わせる機能
3.生成したキーワードの重複チェック機能
4.出稿禁止キーワードを除外する機能
5.TD(広告文)、LP(ランディングページURL)のテンプレートをルール指定する機能
6.バルクシート出力機能
7.各媒体(Yahoo、Google)のAPI経由で自動入稿する機能
※ クリエイティブ作成機能はオプション機能となります。
6.在庫連動機能 (新機能)
?在庫連動機能は、お客様の取扱商品の在庫データ等を取込み、在庫数に合わせたリスティング広告出稿のON/OFFを実現する機能です。(主にECサイトでのご利用が効果的です)
?リスティング広告の担当者が自社の在庫状況に合わせて広告出稿の停止、開始を制御することは非常に高い運用負荷となっているのが現状です。
?L2Mixerの在庫連動機能では、品切れ商品の広告出稿を自動的に停止することで、無駄な広告費を削減することが可能になります。
※ 在庫連動機能はオプション機能となります。
【株式会社ブレインパッドについて】 http://www.brainpad.co.jp/
ブレインパッドは大量データの解析技術「データマイニング」と「最適化」技術に特化した技術開発とコンサルテーションサービスで、企業の問題解決を支援するサービス・カンパニーです。有限責任監査法人トーマツが発表した、テクノロジー・メディア・テレコミュニケーション(以下 TMT)業界の急成長企業ランキング「デロイト トウシュ トーマツ 日本テクノロジー Fast50」において、2008年度、2009年度、2010年度と3年連続で受賞するなど、その成長性が高く評価されております。
※ 記載されている商品名、会社名等は、各社の商標または登録商標です。本リリースに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
■本製品「L2Mixer」に関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド 担当:セールス&マーケティンググループ 営業担当 info@brainpad.co.jp
東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル5F / TEL: 03-5791-4214 / FAX: 03-5791-4215
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド 担当:セールス&マーケティンググループ 広報担当 pr@brainpad.co.jp
東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル5F / TEL: 03-5791-4214 / FAX: 03-5791-4215