グアムにおける復興支援活動の取り組み
[11/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被害に見舞われた方々のご回復と、被災地の一日も早い復興を心より祈念致します。
グアムでは、今回の東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆さまへの支援活動が各地で行われており、多くの店舗・団体が募金箱設置や、売上の一部を義援金に振り替える活動を開始しています。
3月20日(日)に実施された、グアム政府観光局主催の『GUAM KO'KO’ KIDS FUN RUN』の会場では、被災した子供たちへのメッセージカードを作成するコーナーが設置され、レースに参加している子供たちから、復興への祈りと励ましの言葉が多数寄せられました。
同日、ヒルトングアムリゾート&スパでは、チャリティーイベント「ジャパン・エイド・ベネフィット・コンサート」が開催され、入場料・飲食代が義援金として赤十字に寄付されました。このイベントには、現地の人気ミュージシャンに加え、グアム来島中だったAKB48のメンバー岩佐美咲さんと鈴木まりやさんの出演も急遽決定し、最新曲「桜の木になろう」の披露のほか、サイン会・握手会もチャリティプログラムの一環として行われました。
また、3月25日(金)には、ガバナー ジョセフ フローレス メモリアル パーク(イパオビーチパーク)にて、現地企業・旅行業界関連企業との賛同のもと、被災地の復興を願う『Prayer Vigil』(祈りの会)が行われ、150名以上が集まりました。この祈りの催しは、グアム島民にも広く告知され、島の至る所で同時にお祈りが行われました。グアム政府観光局の特別基金から1万ドルの義援金のほか、当日ひとつ1ドルで販売された祈りのためのキャンドルの全売上を復興に向けて寄付いたました。
参加企業:グアム政府観光局、デルタ航空、グアム銀行、IP&Eグアム、シェルステーショングアム
協力:ガバナーズ(知事)オフィス、グアムホテル・レストラン協会
グアム政府観光局では、引き続き被災された皆様のお力になれるよう、復興に向けた支援活動を行ってまいります。一刻も早く被災地が復興し、被災された方々に一日も早く平穏な日々が戻ることを心よりお祈り申し上げます。