全国初!アイドルラップで地域の魅力をPR
[18/09/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「30歳になったら静岡県!」特設サイトオープン
ロントラ(株)は、近年人口減少が顕著な静岡県から委託を受け、大学生や県外在住の若者の県内就職を促進することを目的に「30歳になったら静岡県!」特設サイトを制作しました。コンテンツは静岡県の暮らしやすさや産業の魅力を、アイドルがラップでリズミカルに発信する動画「静岡暮らし・お仕事をチョットしょーかい」ほか、ワークライフバランスの取れた生活を送るUターン・移住経験者7人のインタビュー(動画、記事)など。実際に静岡県で暮らし働くことへの興味・関心を促します。また、特設サイトや動画への視聴促進面では、フォロワー5,000人を超える、静岡県出身者コミュニティー「そうだ。静岡出身者で集まろう!」のSNSを有効活用し「SNS×Web×動画」の連動したPRを実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-306116-15.png ]
ポイントはここ!
1.→ SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」との連動によるターゲットへの直接PR
2.→ 著作権、肖像権フリーの双子ラップユニットMika+Rika起用による無制約動画PR
3.→ Uターン・移住経験者(7人)の声を「動画+記事」掲載し効果的にPR
[画像2: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-162682-11.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-625440-12.png ]
■特設サイト
特設サイトでは、静岡県の幅広い魅力をランキングデータなどで客観的に伝え、県への興味・関心を深めます。また、デザイン面では、富士山・海(駿河湾)といった静岡県を想起させるブルーをブランドカラーとして統一。UIターンコミュニティーSNSの「そうだ。静岡出身者で集まろう!」と 相互にリンクするなど、連携性を高めていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-114584-4.png ]
http://www.koyou.pref.shizuoka.jp/30shizuoka
[画像5: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-841024-5.png ]
■魅力発信動画
【静岡暮らしをチョットしょーかい/静岡お仕事チョットしょーかい】
県内各地を背景に、著作権、肖像権フリーの双子ラップユニットMika+Rikaが静岡の魅力を明るいラップでナビゲート。ターゲットに訴求力のある統計データを紹介しながら、静岡県の「暮らしやすさ」や「産業の魅力」をリズミカルにわかりやすくPRします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-604824-6.png ]
【静岡県UIターンインタビュー】
ワークライフバランスの取れた生活を送るUターン・移住経験者7人にインタビューを実施し、実際に静岡県で暮らす魅力を紹介します。〜取材内容〜 Uターン・移住のきっかけ/静岡県で働く魅力/若い人へのメッセージ 等
[画像7: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-207559-1.png ]
※インタビューは動画及び特設サイト内で記事としても掲載しています。
【事業主体】静岡県経済産業部就業支援局雇用推進課
【企画制作】ロントラ株式会社
ロントラ(株)は、近年人口減少が顕著な静岡県から委託を受け、大学生や県外在住の若者の県内就職を促進することを目的に「30歳になったら静岡県!」特設サイトを制作しました。コンテンツは静岡県の暮らしやすさや産業の魅力を、アイドルがラップでリズミカルに発信する動画「静岡暮らし・お仕事をチョットしょーかい」ほか、ワークライフバランスの取れた生活を送るUターン・移住経験者7人のインタビュー(動画、記事)など。実際に静岡県で暮らし働くことへの興味・関心を促します。また、特設サイトや動画への視聴促進面では、フォロワー5,000人を超える、静岡県出身者コミュニティー「そうだ。静岡出身者で集まろう!」のSNSを有効活用し「SNS×Web×動画」の連動したPRを実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-306116-15.png ]
ポイントはここ!
1.→ SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」との連動によるターゲットへの直接PR
2.→ 著作権、肖像権フリーの双子ラップユニットMika+Rika起用による無制約動画PR
3.→ Uターン・移住経験者(7人)の声を「動画+記事」掲載し効果的にPR
[画像2: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-162682-11.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-625440-12.png ]
■特設サイト
特設サイトでは、静岡県の幅広い魅力をランキングデータなどで客観的に伝え、県への興味・関心を深めます。また、デザイン面では、富士山・海(駿河湾)といった静岡県を想起させるブルーをブランドカラーとして統一。UIターンコミュニティーSNSの「そうだ。静岡出身者で集まろう!」と 相互にリンクするなど、連携性を高めていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-114584-4.png ]
http://www.koyou.pref.shizuoka.jp/30shizuoka
[画像5: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-841024-5.png ]
■魅力発信動画
【静岡暮らしをチョットしょーかい/静岡お仕事チョットしょーかい】
県内各地を背景に、著作権、肖像権フリーの双子ラップユニットMika+Rikaが静岡の魅力を明るいラップでナビゲート。ターゲットに訴求力のある統計データを紹介しながら、静岡県の「暮らしやすさ」や「産業の魅力」をリズミカルにわかりやすくPRします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-604824-6.png ]
【静岡県UIターンインタビュー】
ワークライフバランスの取れた生活を送るUターン・移住経験者7人にインタビューを実施し、実際に静岡県で暮らす魅力を紹介します。〜取材内容〜 Uターン・移住のきっかけ/静岡県で働く魅力/若い人へのメッセージ 等
[画像7: https://prtimes.jp/i/23235/10/resize/d23235-10-207559-1.png ]
※インタビューは動画及び特設サイト内で記事としても掲載しています。
【事業主体】静岡県経済産業部就業支援局雇用推進課
【企画制作】ロントラ株式会社