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Flora株式会社は、市場調査から実証実験まで支援する“Flora Expert”を開始

同社アプリ“flora”を用いた2Bサービス




Flora株式会社が運営する月経管理・妊活アプリ“flora”は、市場調査・実証実験を支援する2Bサービス“Flora Expert”を開始しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/72971/10/resize/d72971-10-7ccc519207dbf5c3fda9-0.png ]

■“Flora Expert”とは?
Flora Expertはfloraのユーザーを対象に、プロダクト開発前の市場調査から開発後の市場調査、実証実験をワンストップでサポートするサービスです。市場調査では、欧米の高度なマーケティングリサーチで用いられるJTBD論や、日本の女性に合わせて独自で開発した数年間のノウハウに基づき、インデプスインタビューやアンケート調査を行います。実証実験では、Flora株式会社が上場企業を中心にこれまで実施してきた実験ノウハウに基づいて運営を行います。

具体的な施策としては、市場調査では、アンケート調査、プロブレムインタビュー、ソリューションインタビュー、実証実験では被験者募集、実験の実施、データ解析、効果検証等を全て担う事ができます。

??市場調査について
市場調査におけるアンケートは、プロダクト開発前後問わず実施可能で、Flora株式会社が保有する情報(年齢・利用モードなど)をもとにターゲティングしてアンケート調査を行うことが可能です。
プロダクト開発前の市場調査では、アプリ内で被験者を募集し、アンケート調査とプロブレムインタビューをメインで行い、プロダクトのニーズがどこにあるのか調査します。

開発後の市場調査では、同じく被験者を募集し、アンケート調査とソリューションインタビューをメインで行い、修正するべき点や、ユーザーはプロダクトの何に価値を感じてくれるのかなどを調査します。

??実証実験について
実証実験の詳細な実施内容は、依頼内容に応じて調整します。実施可能な具体例としては、プロダクトの効果を科学的に測定するチャットボット及びアプリケーションの開発・運営や、実験の中で収集したデータの解析、課題及び解決策の提案です。

??“flora”のユーザー
floraのユーザーは20代〜30代がメインで、半分以上が妊活を目的としてアプリを利用しています。セルフケアに関する詳しいコンテンツやジェンダーバイアスフリーのコンテンツを気に入って利用し続けているユーザーが多いことから、全体的にヘルスリテラシーやジェンダー意識の高いユーザーが多いです。

■“Flora Expert”の背景
Flora株式会社は、Flora Expertを通して、企業のフェムテック・フェムケアサービスの開発を促進するために同サービスを開始しました。
近年、経産省等を筆頭に、女性特有の健康課題による労働損失は企業に大きな影響を及ぼしているため、改善に取り組む必要性が訴えられてきました。
実際、複数の調査で、女性特有の健康課題による労働損失額は莫大な金額であることが明らかになっています。

Flora株式会社は、女性特有の健康課題を解決するフェムテック・フェムケアサービスが増えることで、女性が健康と仕事を両立しやすくなる社会になっていくと考えます。女性が健康になれば、企業の労働損失額が減るだけでなく、更に女性活躍が促進され、女性が活躍することが更に当たり前になることで、女性に対する偏見やバイアスを解消していくことが目指せると考えます。そのような流れに少しでも貢献するべく、新規事業の創出を支援できる2Bサービスを開始しました。

??ご利用方法
本記事最下部に記載されているメールアドレスか、Webサイトからお問い合わせください。

■“flora”とは
“flora”は、主な機能として個人にあった生理周期の解析、月経痛の緩和方法、妊活サポート機能、体温記録等が搭載されています。

ユーザーのアプリの使用目的や個人の特性に合わせて、専門家によるオンデマンドレクチャー、コラム、音声などのコンテンツをパーソナライズして提供しながら、カレンダーで体調・気分、月経周期、体温をシンプルに確認・管理することができます。

【ダウンロードURL】
https://flora.onelink.me/whSI/prtimes
※iPhoneとAndroid共通のURLです。

■会社概要
会社名:Flora株式会社
所在地:京都市左京区吉田橘町32番地
代表者:クレシェンコ アンナ
設立:2020年12月
メール:admin@floramaternity.com
URL:https://www.flora-tech.jp/
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