このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

デリケートゾーンの3大悩みは「黒ずみ」「臭い」「大きさ」。悩みへのアプローチは87%が「インターネットで情報収集」




美容婦人科治療専門クリニック「なおえビューティークリニック」のマーケティング業務を担う株式会社LITUS(本社:東京都港区、代表取締役社長:沢辺 敦志)では、婦人科形成に関する悩みがある女性に対しアンケート調査を実施いたしました。

【アンケート結果要約】
デリケートゾーンの3大悩みは「黒ずみ」「臭い」「大きさ」

悩みへのアプローチ、87%の女性が「情報収集」のみ

クリニックを選ぶポイント1位は「悩みを親身に聞いてくれそうか」


【調査概要】
調査対象:婦人科形成に関する悩みがある女性

調査地域:全国

調査期間:2023年7月6日〜2023年7月20日

調査方法:クラウドソーシングサービスを利用し回答を収集

回答数 :300件




デリケートゾーンの3大悩みは「黒ずみ」「臭い」「大きさ」

デリケートゾーンの形の悩みや機能の不調などを、カウンセリングや手術でサポートするのが「婦人科形成」と呼ばれる診療科目です。

今回、婦人科形成に関する悩みを抱える女性に対し、9個の選択肢から悩みに該当する項目を調査しました。なお、このアンケート調査での年代別構成比は以下のとおりで、30代〜40代の回答者が70%以上を占めています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/100805/10/resize/d100805-10-f35ac80e63348e27933a-0.jpg ]

図表:アンケート回答者の年代

以下に、グラフとランキング形式で「婦人科形成に関する悩み」の調査結果をご紹介します。

[画像2: https://prtimes.jp/i/100805/10/resize/d100805-10-8ecfcbe6a36dffdb5fcb-0.jpg ]

図表:婦人科形成に関する悩み(全体)


【婦人科形成に関する悩みランキング】

第1位 デリケートゾーンの黒ずみ(74票)
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/kuro/

第2位 デリケートゾーンの臭い(48票)
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/kuri/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%87%AD%E3%81%86%E2%80%A6%EF%BC%9F%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%8C%85%E8%8C%8E%E3%81%A8%E3%81%AF/

第3位 ヒダが大きい、左右差が気になる(小陰唇の悩み)(47票)
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/syou/

第4位 尿もれ(44票)
https://www.naoe-clinic.net/symptom/nyo/

第5位 性交時の痛みがつらい、うまくできない(31票)
https://www.naoe-clinic.net/symptom/ita/
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/maku02/

第6位 膣がゆるい、膣から水や空気が漏れる(27票)
https://www.naoe-clinic.net/symptom/titu/

第7位 その他(10票)
https://www.naoe-clinic.net/gyne/

第7位 デリケートゾーンのたるみやしわ(大陰唇の悩み)(10票)
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/dai01/

第9位 不感症かもしれない(9票)
https://www.naoe-clinic.net/menu/lady/kando/


婦人科形成の悩みの1位は「デリケートゾーンの黒ずみ」でした。また、2位には「デリケートゾーンの臭い」、3位には「ヒダが大きい、左右差が気になる(小陰唇の悩み)」がランクインし、多くの人が目に見えたり嗅覚で感じたりと、自分で気がつきやすい部分に対して悩みを抱えていることが分かりました。

7位の「その他」に関しては、選択肢になかった「かゆみ・かぶれ」「出血」といった悩みが寄せられています。

また、2位「デリケートゾーンの臭い」(48票)から6位「膣がゆるい、膣から水や空気が漏れる」(27票)までは票数が僅差となっていることからも、婦人科形成に関する悩みの幅の広さがうかがえます。


悩みへのアプローチ、87%の女性が「情報収集」のみ

つづいて「婦人科形成に関するお悩みに関して、もっともよくとる行動」を調査したところ、87%の人が「インターネットで情報を探す」と回答しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/100805/10/resize/d100805-10-65231b23da28c1210b93-0.jpg ]

図表:婦人科形成に関するお悩みに関して、もっともよくとる行動(全体)


2位の「婦人科医に相談する」は全体の9%程度にとどまり、続いておこなった「婦人科形成のクリニックで実際にカウンセリングや施術を受けたことはありますか?」という質問でも「ない」と回答した人が90%を超えていました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/100805/10/resize/d100805-10-043a1621270cf77cbf6e-0.jpg ]

図表:婦人科形成のクリニックで実際にカウンセリングや施術を受けたことはありますか?(全体)


「ない」と回答した人からは「恥ずかしくてクリニックへは行きにくい」という声があげられ、多くの人がデリケートな部位ゆえの相談しづらさを感じていることが分かります。

自分の体を知るために様々な情報を見比べることが大切である一方、インターネット上には曖昧な情報や体験談も散見されるため、かえって混乱し悩みを深めてしまうこともあります。

個人差も大きく、周りの人と気軽に話し合うことのできないデリケートな部位であるからこそ、信頼できる発信元からの情報を参照することが大切です。

「なおえビューティークリニック」の喜田直江先生は、YouTubeやInstagramで婦人科形成の気になる疑問について医師の立場から発信しています。また、なおえビューティークリニックのWEBサイトでは実際に来院された方の声も掲載されています。

このような専門医発信のコンテンツに目を通すことで、悩みの解決に近づくことができるかもしれません。

参考:なおえビューティークリニック各種コンテンツ
WEBサイト
https://www.naoe-clinic.net
Instagram
https://www.instagram.com/naoe_beauty/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdbDCIgLwtWJtKFQuA4zx_w


クリニックを選ぶポイント1位は「悩みを親身に聞いてくれそうか」

最後に「婦人科形成のクリニックを選ぶときに、もっとも重視するポイント」を調査したところ「悩みを親身に聞いてくれそうか(対応の丁寧さ)」が1位となりました。

多くの人が婦人科形成に関して相談のしづらさを感じつつも、親身に聞いてくれる環境であれば相談したい、という期待を抱いていることが分かります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/100805/10/resize/d100805-10-93cc682e5ab9e4bb49be-0.jpg ]

図表:婦人科形成のクリニックを選ぶときに、もっとも重視するポイント(全体)


さらに、婦人科形成クリニックを選ぶときに重視するポイントとして「女性の医師・スタッフのみ在籍していること」は全体の30%の回答者が支持しているものの、2020年時点で診療所勤務の女性婦人科医師の割合は28.5%、形成外科では31.5%と、女性医師のみに担当してもらう環境が一般的であるとは言えません(※)。

※データ引用元:令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師統計の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/20/index.html

デリケートな部位に関して、相談や治療を進めるのであれば同性の医師の方が少しでもリラックスできる、と患者側が感じるのは自然な流れです。

患者側の需要と医院側の実態が乖離している点は、先ほどご紹介した喜田直江先生も指摘されており、これから改善されるべき課題と言えるでしょう。

参考動画:
【デリケートゾーン専門】女性の為に婦人科形成を開業した熱い想いとは?
https://youtu.be/5IhEONX1Bzg

デリケートゾーンに悩みを抱える女性たちの多くは、情報を検索しながら悩み解消の糸口を探しています。専門性の高い情報発信が増えれば、「病院へ行きづらい」と感じる人たちに医学的な根拠のある知識が伝えられることで、受診へのハードルが下がるかもしれません。

さらに医院には、対応が親身であるのはもちろんのこと、女性医師の充実や施術実績の開示など、患者が安心感をもって通える環境整備が求められていくでしょう。

信頼できる情報やクリニックが増え、デリケートゾーンの悩みを抱える人に寄り添った環境が充実することで、多くの女性がよりポジティブな毎日を過ごせるようになるはずです。



なおえビューティークリニックについて
https://www.naoe-clinic.net

なおえビューティークリニック(院長:喜田直江)は、婦人科形成の治療を通して女性が充実した生活を送るためのサポートを行う、美容婦人科治療専門クリニックです。在籍する医師・看護師・スタッフはすべて女性で、受付も個室を設けるなどプライバシーへの配慮を徹底しています。

クリニック紹介:
https://www.naoe-clinic.net/clinic/
治療項目一覧:
https://www.naoe-clinic.net/menu/
よくあるお悩み:
https://www.naoe-clinic.net/qa/
診療にかかる費用:
https://www.naoe-clinic.net/clinic/price/



株式会社LITUSについて

年間8,570万円自腹を切って実証できた集客施策でお客様のビジネスを発展させる、Webマーケティング・ネット広告・SEO代行会社です。

運営サイト:
https://iefree.co.jp/
https://wan-ora.com/
https://www.q-venture.com/
https://www.l-boshi.com/
https://nijiiro-healing.jp/
https://dressingup.jp/
https://gfjapan2015.jp/
https://www.kanazawa-shaho.jp/
https://www.kuraberukaigo.com/



【本調査に関するお問い合わせ先】

会社名:株式会社LITUS(リッタス)http://socialecoo.jp/
所在地:東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
担当者:沢辺
メールアドレス:info@litus-web.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る