このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ぐるなび発 飲食店調査:8月29日は焼肉の日 焼肉と男女の親密度に関する意識調査 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

通説「焼肉屋に来る男女は深い仲」の真相はいかに?
肯定派:22.9% 否定派41.1%

実態についに迫る!
焼肉屋にいる男女二人組の関係は…

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区 代表取締役社
長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員を対象に焼肉と男女の親密度に関する意識
調査を実施いたしました。

 誰が初めに言い出したのか、「焼肉に来る男女は深い仲」という通説。巷ではまことしやかにさ
さやかれてはおりますが、実際に検証されていないのが現実です。
 この通説に対しての世間の意見はどうなのか?焼肉屋にいる男女はどのような関係なのか?今回
の調査では、通説の真相に迫ってみました。  


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■


***【 ト ピ ッ ク ス 】*****************

1:「焼肉屋に来る男女は深い仲」を皆はどのように考えている?
2: 焼肉屋にいる男女二人組の関係は・・・
3: 焼肉屋で渦巻く恋心に大きな男女差!
4: 焼肉屋で自分の印象をUPさせるポイントはコレ!
5: 異性と二人きりで焼肉を食べに行くならこんな店!
6: ワリカン?それとも男性全額負担?外食時のお財布事情

*********************************



1:「焼肉屋に来る男女は深い仲」を皆はどのように考えている?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)「焼肉を食べに行く男女は深い仲である」という通説に対して、どのように思われますか?
  また、どうしてそのように思われますか?

(n=1688)
そう思う→4.4%
ややそう思う→18.5%
どちらともいえない・わからない→36.0%
あまりそう思わない→26.4%
そう思わない→14.7%

********そう思う/ややそう思う派の理由********
・他の食事より豪快に食べる感じがするし、食べ方の粗が出やすいので知り合って間がない人(特
 に異性)とは、行きにくい気がする。(女性 30代)

・焼肉を食べると、ほぼニンニク臭くなりますがお互いがそんなことは気にしないような仲だと思
 うから。焼きながら黙々と食べて会話がなくてもいい関係。(男性 30代)


********あまりそう思わない/そう思わない派********
・焼肉を食べたい時に行くのが焼肉屋だから。その時に一緒の男性がどうであれ関係ないし、相手
 が食べたいなら行くと思う。(女性 20代)

・焼肉が本当に好きな人はそんなこと気にせず食べに行くと思うからです。(男性 30代)

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
「焼肉を食べに行く男女は深い仲である」という通説に対する考えを聞いたところ、「そう思う」
4.4%、「ややそう思う」18.5%、「どちらとも言えない/わからない」36.0%、「あまりそう思わない」
26.4%、「そう思わない」14.7%という結果となりました。
 
 その理由を尋ねてみると、肯定派は主に「煙やニンニクなどのにおいが気にならない仲だから」が
多く、否定派は「焼肉が好きだから食べに行くだけ」という意見が多いようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2: 焼肉屋にいる男女二人組の関係は・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)異性と二人きりで焼肉を食べに行った際の相手は、あなたとどのようなご関係でしたか?
(複数回答)

(n=1313)
1位 恋人→59.8%
2位 知人・友達・友達以上恋人未満→50.3%
3位 家族→47.8%

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 異性と二人きりで焼肉に行った際の相手との関係を聞いたところ(複数回答)、恋人59.8%、知人/友
人50.3%、家族47.8% という結果となりました。
 
 焼肉屋にいる男女二人組は、確かに恋人や家族という親密な仲の男女が多いですが、知人・友人・
友達以上恋人未満も50.3%と多く、焼肉屋にいる男女二人組全員が世間で言われる「深い仲」とは限
らないようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





3: 焼肉屋で渦巻く恋心に大きな男女差!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)焼肉を食べに行った方に対して(友達以上恋人未満の関係に限る)、恋心を抱いていましたか?

(n=661)
<男性>
恋心を抱いていた→25.1%
少しは恋心を抱いていた→42.8%
ほとんど/全く恋心をいだいていなかった→32.2%

<女性>
恋心を抱いていた→14.6%
少しは恋心を抱いていた→30.7%
ほとんど/全く恋心をいだいていなかった→54.7%

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 焼肉を食べに行った際に相手(友達以上恋人未満の関係に限る)に恋心を抱いていたかを聞いたと
ころ、男性は「恋心を抱いていた」25.1%、「少しは恋心を抱いていた」42.8%、「ほとんど/全く恋
心を抱いていなかった」32.%と67.9%の方が恋心を抱いていたにもかかわらず、女性は「恋心を抱い
ていた」14.6%、「少しは恋心を抱いていた」30.7%、「ほとんど/全く恋心を抱いていなかった」
54.7%となり、半数以上の方が恋心を抱いていなかったという結果となりました。
 
 男性は、女性と二人きりで焼肉に行ったからといって、相手が自分に恋心を抱いていると考えな
いほうが無難なようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





4: 焼肉屋で自分の印象をUPさせるポイントはコレ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)異性と二人きりで焼肉を食べに行った際、印象の良かった相手(異性)の言動はありましたか?
また、逆に相手に対してがっかりしたことを教えてください。

(n=1083)
<男性>
1位 肉を焼くタイミングが丁度良い→21.5%
2位 肉の焼き加減が上手→19.6%
3位 荷物やコート類の置き場所に配慮してくれる→18.0%
4位 網や取り皿を代えるタイミングが丁度良い→17.8%
5位 注文するメニューのバランスを考えてくれる→17.2%

<女性>
1位 注文するメニューのバランスを考えてくれる→29.8%
2位 肉を焼くタイミングが丁度良い→25.4%
3位 肉の焼き加減が丁度良い→25.4%
4位 煙に気を遣ってくれる→19.9%
5位 網や取り皿を代えるタイミングが丁度良い→14.9%


********焼肉を食べに行った際、相手にがっかりしたこと********

・(自分の)食べたいものを好きなタイミングで(食べ)、同席の気遣いが無く、自分本位で食事を
  していた。煙や服の臭いへの配慮にも気がきかず、男友達のような感覚でがっかりした。
 (女性 20代)

・こちらの食べるペースも聞かずに、次から次へと肉を焼いてしまい、勝手に取り皿に食べたくない
 肉を乗せられた。(女性 30代)

・自分が食べるのに一生懸命で、気遣いしてくれない。
(女性 40代)

・(相手が肉を)焼かない。こちらの焼き方に文句を言う。(男性 20代)

・焼肉に限ったことではないが、機転が利かない。気を使えない。
(箸を渡す、たれをいれる、なくなった皿を隅にかたす等)。(男性 30代)

・あまり食べてくれなかった時。(男性 40代)

・焼いたり、とったりということをほとんどやらない人。(男性 40代)

★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

異性と二人きりで焼肉を食べに行った際、好印象を受けた相手の好印象な言動はあるかと聞いたと
ころ、「ある」と答えた人のなかでは、男性が女性から受けた好印象は、1位「肉を焼くタイミング
が丁度良い」21.5%、2位「肉の焼き加減が上手」19.6%、3位「荷物やコート類の置き場所に配慮して
くれる」18.0%、4位「網や取り皿を代えるタイミングが丁度良い」17.8%、5位「注文するメニューの
バランスを考えてくれる」17.2%となり、女性が男性から受けた好印象は1位「注文するメニューのバ
ランスを考えてくれる」29.8%、2位「肉を焼くタイミングが丁度良い」25.4%、3位「肉の焼き加減が
丁度良い」25.4%、4位「煙に気を遣ってくれる」19.9%、5位「網や取り皿を代えるタイミングが丁度
良い」14.9%となりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 




5: 異性と二人きりで焼肉を食べに行くならこんな店!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)異性と二人きりで焼肉を食べにいくなら、どのようなお店がよいと思われますか?

1位:「焼く時の煙に配慮している(無煙ロースターがある等) 68.1%
2位:「サラダなど肉以外のメニューが豊富」 22.4%
3位:「個室がある」 41.0%
4位:「カップル向けの席(窓際のカップルシート等)がある」 31.0%
5位:「グレードの高い肉がある」 29.9%




6: ワリカン?それとも男性全額負担?外食時のお財布事情
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)(ご家族以外の)異性と二人きりで外食する際、支払額はどのようにされていますか?

(n=1688)
<付き合う前>
【男性】
1位 男性が全額負担する→56.7%
2位 男女同額(ワリカン)→22.4%
3位 男性が多く支払う→20.7%

【女性】
1位 男女同額(ワリカン)→54.4%
2位 男性が全額負担する→26.2%
3位 男性が多く支払う→19.5%

<付き合い始め>
【男性】
1位 男性が全額負担する→62.7%
2位 男性が多く支払う→22.1%
3位 男女同額(ワリカン)→15.0%

【女性】
1位 男女同額(ワリカン)→34.8%
2位 男性が全額負担する→33.7%
3位 男性が多く支払う→31.5%

<付き合って1年以上>
【男性】
1位 男性が全額負担する→54.3%
2位 男性が多く支払う→23.6%
3位 男性同額(ワリカン)→21.2%

【女性】
1位 男女同額→36.7%
2位 男性が多く支払う→31.7%
3位 男性が全額負担する→30.9%


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

家族以外の異性と二人きりで外食する際の支払い額について適切と考える割合を、「付き合う前」
「付き合い始め」「付き合って1年以上」別に聞いたところ、下記のような結果となりました。

 「付き合う前」の段階では、男性は1位「男性が全額負担する」56.7%、2位「男女同額(ワリカン)
」22.4%、3位「男性が多く支払う」20.7%となり、女性は1位「男女同額(ワリカン)」54.4%、2位
「男性が全額負担する」26.2%、3位「男性が多く支払う」19.5%という結果になりました。
 全額負担するのが適当と考える男性が半数以上いるのに対し、女性の半数以上がワリカンが適当
と考えており、男女の支払いに対する考え方に大きな差が現れました。

 「付き合い始め」の段階では、男性は1位「男性が全額負担する」62.7%、2位「男性が多く支払
う」22.1%、3位「男女同額(ワリカン)」15.0%となり、女性は1位「男女同額(ワリカン)」34.8%、
2位「男性が全額負担する」33.7%、3位「男性が多く支払う」31.5%となりました。
 「付き合い始め」の段階に入ると、「付き合う前」と比べると男性が全額または多く支払うのが適
当と考える男女が増える傾向にあります。

 「付き合って1年以上」の段階では、男性は1位「男性が全額負担する」54.3%、2位「男性が多く支
払う」23.6%、3位「男性同額(ワリカン)」21.2%となり、女性は1位「男女同額」36.7%、2位「男性
が多く支払う」31.7%、3位「男性が全額負担する」30.9%という結果となりました。
 「付き合う前」や「付き合い始め」と比べ、「付き合って1年以上」にもなると、男性の「男性が
全額負担する」と考える割合が最低となっていることがわかります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者: 20歳〜59歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2009年8月18日〜8月19日
■サンプル数:1688サンプル
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る