【航空会社のイメージに関するアンケート調査】価格が手頃と思う航空会社は「ピーチ・アビエーション」がトップ、以下LCC各社が上位に。「日本航空」はサービス・安全性・利用意向で2010年より増加
[13/09/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■『サービスがよい』『安全性がある』『今後利用したい』航空会社は、「全日空」「日本航空」が上位2位。「日本航空」は2010年調査時より増加。利用したい航空会社の3位以下は「ピーチ・アビエーション」「シンガポール航空」「スカイマーク」
■価格が手頃・リーズナブルと思う航空会社は、「ピーチ・アビエーション」が最も多く、「スカイマーク」「ジェットスター・ジャパン」「エア・ドゥ」「エア・アジア・ジャパン」「スターフライヤー」などLCC各社が上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『航空会社のイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,034件の回答を集めました。第6回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18114/
◆飛行の機利用頻度、利用したことがある航空会社
飛行機を利用したことがある人は9割弱、「年に1回程度」が13.9%、「それ以下」が57.0%です。利用したことがある航空会社は、「全日空」「日本航空」が各8割で上位2位、以下「ユナイテッド航空」「大韓航空」「シンガポール航空」「キャセイパシフィック航空」「スカイマーク」が各1割強で続きます。
◆航空会社選定時の重視点
飛行機利用経験者に、航空会社選定時の重視点を聞いたところ、「信頼性・安全性がある」(49.5%)がトップ、次いで「目的地への直行便がある」「価格が手頃・リーズナブル」「運行スケジュールが利用しやすい」が3割前後となっています。飛行機利用頻度が高い人では「マイレージがたまる(たまりやすい)」がやや多くなっています。
◆サービスがよい航空会社、安全性がある航空会社、価格が手頃な航空会社
サービスがよいと思う航空会社は、1位「全日空」(52.2%)、2位「日本航空」(43.1%)、3位「シンガポール航空」(10.3%)となっています。安全性では、1位「全日空」(55.5%)、2位「日本航空」(41.5%)です。「日本航空」は2010年調査時に比べ10ポイント以上増加しています。北海道では「エア・ドゥ」の比率が高い傾向です。
価格が手頃・リーズナブルだと思う航空会社は、「ピーチ・アビエーション」(29.8%)が最も多く、「スカイマーク」「ジェットスター・ジャパン」「エア・ドゥ」「エア・アジア・ジャパン」「スターフライヤー」など、LCC各社が上位にあがっています。北海道は「エア・ドゥ」、近畿は「ピーチ・アビエーション」、九州は「スカイマーク」が多くなっています。
◆今後利用したい航空会社
今後利用したい航空会社は、「全日空」(55.2%)、「日本航空」(44.3%)が上位2位です。「日本航空」は2010年調査時に比べて増えています。以下「ピーチ・アビエーション」「シンガポール航空」「スカイマーク」が続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆飛行機でよかったと思うサービス (全2,700件)
・どこも同じように感じるが、JALの1000円でランクアップのシートに座れるのは良いと思う。(女性36歳)
・ちょっと揺れがひどい時に、安心できるアナウンスがあって安心できました。(女性47歳)
・急病のとき、到着後すぐに空港で病院を手配してくれた。(男性39歳)
・フィンランド航空の行きに機内販売をオーダーすると帰りの便の座席に商品が置かれている事。(男性71歳)
・困った時にすぐに何かお手伝いしますか?と聞いてくれるのはありがたいです。(女性26歳)
・機内食のメニューが充実していて選べた時は、旅がそれだけで楽しくなった。(女性49歳)
・出発前の不手際に関し、到着地の担当者が引き継いで適切に対応してくれたこと。(男性47歳)
・預けたスーツケースが壊れたときの対応は、日本の航空会社の対応の良さが世界一!(男性58歳)
・財布を落としたとき、客室乗務員の方が宅配便で届けてくれた。(男性40歳)
・エア・ドゥの機内サービスが北海道らしくてよかった。(男性23歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18114/
<第5回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14508/
<第4回>(2007/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10508/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■価格が手頃・リーズナブルと思う航空会社は、「ピーチ・アビエーション」が最も多く、「スカイマーク」「ジェットスター・ジャパン」「エア・ドゥ」「エア・アジア・ジャパン」「スターフライヤー」などLCC各社が上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『航空会社のイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日〜5日に10,034件の回答を集めました。第6回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18114/
◆飛行の機利用頻度、利用したことがある航空会社
飛行機を利用したことがある人は9割弱、「年に1回程度」が13.9%、「それ以下」が57.0%です。利用したことがある航空会社は、「全日空」「日本航空」が各8割で上位2位、以下「ユナイテッド航空」「大韓航空」「シンガポール航空」「キャセイパシフィック航空」「スカイマーク」が各1割強で続きます。
◆航空会社選定時の重視点
飛行機利用経験者に、航空会社選定時の重視点を聞いたところ、「信頼性・安全性がある」(49.5%)がトップ、次いで「目的地への直行便がある」「価格が手頃・リーズナブル」「運行スケジュールが利用しやすい」が3割前後となっています。飛行機利用頻度が高い人では「マイレージがたまる(たまりやすい)」がやや多くなっています。
◆サービスがよい航空会社、安全性がある航空会社、価格が手頃な航空会社
サービスがよいと思う航空会社は、1位「全日空」(52.2%)、2位「日本航空」(43.1%)、3位「シンガポール航空」(10.3%)となっています。安全性では、1位「全日空」(55.5%)、2位「日本航空」(41.5%)です。「日本航空」は2010年調査時に比べ10ポイント以上増加しています。北海道では「エア・ドゥ」の比率が高い傾向です。
価格が手頃・リーズナブルだと思う航空会社は、「ピーチ・アビエーション」(29.8%)が最も多く、「スカイマーク」「ジェットスター・ジャパン」「エア・ドゥ」「エア・アジア・ジャパン」「スターフライヤー」など、LCC各社が上位にあがっています。北海道は「エア・ドゥ」、近畿は「ピーチ・アビエーション」、九州は「スカイマーク」が多くなっています。
◆今後利用したい航空会社
今後利用したい航空会社は、「全日空」(55.2%)、「日本航空」(44.3%)が上位2位です。「日本航空」は2010年調査時に比べて増えています。以下「ピーチ・アビエーション」「シンガポール航空」「スカイマーク」が続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆飛行機でよかったと思うサービス (全2,700件)
・どこも同じように感じるが、JALの1000円でランクアップのシートに座れるのは良いと思う。(女性36歳)
・ちょっと揺れがひどい時に、安心できるアナウンスがあって安心できました。(女性47歳)
・急病のとき、到着後すぐに空港で病院を手配してくれた。(男性39歳)
・フィンランド航空の行きに機内販売をオーダーすると帰りの便の座席に商品が置かれている事。(男性71歳)
・困った時にすぐに何かお手伝いしますか?と聞いてくれるのはありがたいです。(女性26歳)
・機内食のメニューが充実していて選べた時は、旅がそれだけで楽しくなった。(女性49歳)
・出発前の不手際に関し、到着地の担当者が引き継いで適切に対応してくれたこと。(男性47歳)
・預けたスーツケースが壊れたときの対応は、日本の航空会社の対応の良さが世界一!(男性58歳)
・財布を落としたとき、客室乗務員の方が宅配便で届けてくれた。(男性40歳)
・エア・ドゥの機内サービスが北海道らしくてよかった。(男性23歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18114/
<第5回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14508/
<第4回>(2007/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10508/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan