【R&D発 世代インサイト】バブル体験世代 アラウンド50女性の真実 -その1
[15/04/28]
提供元:PRTIMES
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Hanakoで確立された「トレンドをおさえる」情報収集スタイル
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役:五十嵐 幹)は、生活者総合ライフスタイル調査「CORE(R)」のデータを基に、“around50”世代の女性にフォーカスし、彼女たちの現状と意識について分析したレポートを、4月28日に発表しました。
生活者総合ライフスタイル調査「CORE」は1982年以来、生活者意識のトレンドを追いかけています。COREスタートより32年、時代はめまぐるしく変化してきました。今回、COREスタート時に20才前後、COREと共に年を重ねたaround50世代にフォーカスした分析を行い、Hanako世代、バブル世代とも称されるaround50世代の女性について理解するためのレポートとしてまとめました。
今回は、本レポートの中から、一部をご紹介いたします。
※『CORE発 世代インサイト バブル体験世代 around50女性の真実』は、4月28日より 標準価格15,000 円(税抜) にて販売しております。詳細につきましては、弊社ホームページ ( http://www.rad.co.jp/ )をご覧ください。
※本レポートは、3月、4月に実施したセミナーの発表資料をレポート化したものです。
around50女性は、情報入手に積極的
■around50女性は、行動よりもまず先に情報を集めてよく検討する「下調べ型」
around50(45〜54才)女性の「下調べ型」は約70%と、around20世代(18〜24才)やaround30世代(25〜34才)の女性に匹敵する高さとなっています。
一方、around60世代(55〜64才)以上では、「下調べ型」と「行動先行型」との差は少なく、around50世代が情報収集行動のターニングポイントとなった世代であることがわかります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11405/11/resize/d11405-11-858269-0.jpg ]
若い世代とシニア世代の両方の良さをうまく取り入れる「ハイブリッド世代」
■折込チラシも、テレビCMも、ネットも・・・新旧さまざまなメディアを幅広く活用するaround50女性
買い物で参考にしている情報手段では、ネットからの情報が高い若年層、テレビCMや折り込みチラシなどの既存メディアが高い年配層に対して、around50女性は新旧問わず様々なメディアを買い物の情報源として活用しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11405/11/resize/d11405-11-609799-1.jpg ]
R&D発 世代インサイト
◇バブル体験世代around50女性が20代の時、まさにバイブルとなったのは「情報誌」という当時ではまだ新しいカテゴリーで創刊された雑誌「Hanako」でした。毎週の特集で街や店、トレンドを紹介、彼女たちはそれを読んで今おさえておくべきスポット、グルメ、ブランドを知り、アフター5や週末の行動計画を立てるというスタイルを確立したのです。
◇そして今もそのスタイルは変わらず、雑誌だけでなく新旧様々な媒体を使い情報収集をしています。昔から収集源としていたTVや活字媒体に加え、時代に合わせてネットの便利さも活用するのはこの世代だからこその特徴と言えるでしょう。今も昔も「トレンドをおさえる」ことに貪欲なこの世代に対し、どのように情報提供していくかを時代背景も見据えて検討しても良いかもしれません。
R&Dでは、生活者総合ライフスタイル調査「CORE」をはじめとしたリサーチソリューションを通して、時代の変化による動き、世代間での違いを明らかにすることで、around50をはじめ、それぞれの世代でのさらなるマーケティングの可能性を広げてまいります。今後にもご期待ください。
■生活者総合ライフスタイル調査システム『CORE』■
●調査エリア 首都圏40km圏
●調査手法 訪問留置調査(一部郵送調査併用)
●調査対象 18〜79歳男女個人
●サンプル設計 3000サンプル(回収ベース)
●調査時期 毎年1回 10月実施
※『CORE』は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。
■会社概要■
会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2
代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
資本金: 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL: http://www.rad.co.jp
事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション、経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「(株)リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」
■本資料に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2281 e-mail:radnews@rad.co.jp
■調査内容に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 高田
TEL:03-6859-2281 e-mail:radnews@rad.co.jp
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役:五十嵐 幹)は、生活者総合ライフスタイル調査「CORE(R)」のデータを基に、“around50”世代の女性にフォーカスし、彼女たちの現状と意識について分析したレポートを、4月28日に発表しました。
生活者総合ライフスタイル調査「CORE」は1982年以来、生活者意識のトレンドを追いかけています。COREスタートより32年、時代はめまぐるしく変化してきました。今回、COREスタート時に20才前後、COREと共に年を重ねたaround50世代にフォーカスした分析を行い、Hanako世代、バブル世代とも称されるaround50世代の女性について理解するためのレポートとしてまとめました。
今回は、本レポートの中から、一部をご紹介いたします。
※『CORE発 世代インサイト バブル体験世代 around50女性の真実』は、4月28日より 標準価格15,000 円(税抜) にて販売しております。詳細につきましては、弊社ホームページ ( http://www.rad.co.jp/ )をご覧ください。
※本レポートは、3月、4月に実施したセミナーの発表資料をレポート化したものです。
around50女性は、情報入手に積極的
■around50女性は、行動よりもまず先に情報を集めてよく検討する「下調べ型」
around50(45〜54才)女性の「下調べ型」は約70%と、around20世代(18〜24才)やaround30世代(25〜34才)の女性に匹敵する高さとなっています。
一方、around60世代(55〜64才)以上では、「下調べ型」と「行動先行型」との差は少なく、around50世代が情報収集行動のターニングポイントとなった世代であることがわかります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/11405/11/resize/d11405-11-858269-0.jpg ]
若い世代とシニア世代の両方の良さをうまく取り入れる「ハイブリッド世代」
■折込チラシも、テレビCMも、ネットも・・・新旧さまざまなメディアを幅広く活用するaround50女性
買い物で参考にしている情報手段では、ネットからの情報が高い若年層、テレビCMや折り込みチラシなどの既存メディアが高い年配層に対して、around50女性は新旧問わず様々なメディアを買い物の情報源として活用しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/11405/11/resize/d11405-11-609799-1.jpg ]
R&D発 世代インサイト
◇バブル体験世代around50女性が20代の時、まさにバイブルとなったのは「情報誌」という当時ではまだ新しいカテゴリーで創刊された雑誌「Hanako」でした。毎週の特集で街や店、トレンドを紹介、彼女たちはそれを読んで今おさえておくべきスポット、グルメ、ブランドを知り、アフター5や週末の行動計画を立てるというスタイルを確立したのです。
◇そして今もそのスタイルは変わらず、雑誌だけでなく新旧様々な媒体を使い情報収集をしています。昔から収集源としていたTVや活字媒体に加え、時代に合わせてネットの便利さも活用するのはこの世代だからこその特徴と言えるでしょう。今も昔も「トレンドをおさえる」ことに貪欲なこの世代に対し、どのように情報提供していくかを時代背景も見据えて検討しても良いかもしれません。
R&Dでは、生活者総合ライフスタイル調査「CORE」をはじめとしたリサーチソリューションを通して、時代の変化による動き、世代間での違いを明らかにすることで、around50をはじめ、それぞれの世代でのさらなるマーケティングの可能性を広げてまいります。今後にもご期待ください。
■生活者総合ライフスタイル調査システム『CORE』■
●調査エリア 首都圏40km圏
●調査手法 訪問留置調査(一部郵送調査併用)
●調査対象 18〜79歳男女個人
●サンプル設計 3000サンプル(回収ベース)
●調査時期 毎年1回 10月実施
※『CORE』は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。
■会社概要■
会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2
代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
資本金: 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL: http://www.rad.co.jp
事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション、経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「(株)リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」
■本資料に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2281 e-mail:radnews@rad.co.jp
■調査内容に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 高田
TEL:03-6859-2281 e-mail:radnews@rad.co.jp