グローバルECプラットフォーム「Lingble」の利用料無料キャンペーンを開始
[20/08/05]
提供元:PRTIMES
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〜「Alibaba Cloud」をシステム基盤に活用し、安定したEC運営を実現〜
クラウドサービス「Alibaba Cloud」を日本国内で展開するSBクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:内山 敏、以下「SBクラウド」)と、グローバルECプラットフォーム「Lingble(リングブル)」を提供するプロスペクトフィールド株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 兼 CEO:原田 真帆人、以下「プロスペクトフィールド」)は、グローバルでECビジネスを展開する日本企業を支援するため、「Lingble」の利用料が3カ月間無料になるキャンペーンを共同で実施します。
なおSBクラウドは、「Lingble」のシステム基盤としてクラウドサービス「Alibaba Cloud」を提供しており、安定したグローバルECの運営をサポートしています。
■昨今の小売業界の状況とグローバルECの参入の課題について
新型コロナウイルス感染症の拡大などを背景にインバウンド需要が急速に減少する中、今後メーカーや小売業者は、外国人向けの販売チャネルを国内の実店舗からグローバルECへシフトしていくと予想されます。しかし、グローバルでECビジネスを展開する場合、ウェブサイトの翻訳や多言語でのカスタマーサポート、多様な決済方法の用意に加え、物流や関税、海外向けマーケティングなどのさまざまな課題があります。
日本国内には既に数多くの「越境ECソリューション」が存在しますが、その多くが各業務に特化したサービスであったり、国ごとにシステムが運用されているためデータが統合できなかったりと、グローバルECに関するさまざまな業務を包括的にサポートできるソリューションの選択肢は多くありません。
■Lingbleの特長
「Lingble」は、ウェブサイトの作成などのフロントエンドから、決済や配送、顧客管理といったバックオフィスまで、グローバルECの運営に必要なさまざまな業務を統合し、ワンストップで提供するプラットフォームです。海外展開のノウハウがない企業でも、安心してグローバルECサイトを開設することが可能です。
・ユーザーエクスペリエンス(UX)のローカライズ
ウェブサイトの翻訳やデザイン、SEO、国ごとの価格設定、決済などをローカライズし、最適な顧客(ユーザー)体験を提供します。また「Lingble」は直感的なインターフェースを独自に開発しているため、ウェブサイトに対する購入者の満足度は95%に達しています(プロスペクトフィールド調べ)。
・多様な決済方法
グローバルで100を超える決済方法に対応しているため、各国の商習慣にあわせた決済方法をユーザーへ提供することが可能です。また、クレジットカードの不正利用によるチャージバック※の防止策を講じている他、万が一チャージバックが発生した場合の補償も用意しており、企業(EC事業者)の利益を守ります。
※ クレジットカードを利用した購入者が、不正利用などの理由により代金の支払いに同意しない場合、クレジットカード会社が加盟店(EC事業者)に対して支払いの取り消しまたは返金を要求すること。
・多言語対応のカスタマーサポート
メールやライブチャットにより、24時間体制でユーザーからの問い合わせに対応します。チャットのレスポンス時間は平均35秒以内を目標としており、ユーザーの問い合わせに迅速に対応できる体制を整えています。
・各国の物流、関税に対応
各国の物流パートナーと直接協業することで、企業の倉庫から購入者への配送、購入者からの返品、通関手続きなどの流通プロセス全体を管理し、トラッキングします。
・各国の法規制に対応
GDPR(EU一般データ保護規則)をはじめ、国ごとにさまざまな法規制があり、企業はコストをかけてこれらの規制に対応する必要があります。「Lingble」はGDPRに準拠している他、さまざまな国の法規制を常に注視して対応しているため、グローバルECへの参入時のコストとリスクを大きく低減します。
・売上金額に応じた課金体系
「Lingble」の利用料は、売上金額に応じた成果報酬型です。初期費用や月額固定費用が不要なため、企業はリスクを最小限に抑えてグローバルECに参入することができます。
<Lingbleのシステム基盤について>
「Lingble」のシステム基盤は「Alibaba Cloud」の香港リージョンで運営されているため、グローバルECの課題の一つであった、中国からのアクセスも安定して行うことができます。また、中国国内でウェブサイトを運営する際に必要なICPライセンスを取得する必要もありません。
■利用料無料キャンペーンについて
グローバルでECビジネスを展開する日本企業を支援するため、8月5日〜12月28日の期間中に「Lingble」を新規で契約された企業、先着20社を対象に、利用料(販売手数料)を3カ月間無料にするキャンペーンを実施します。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.lingble.com/ja/sbc-promotion-terms/
※ 利用料は流通取引総額(GMV)やサポート内容に応じて変動します。(例:GMV1億円の場合、約15%)
※ 無料キャンペーンの適用上限はGMV1億円までといたします。
■Alibaba Cloudについて
「Alibaba Cloud」は、アリババグループのクラウドコンピューティング部門であるアリババクラウドが提供するクラウドサービスです。アリババクラウドは、世界3位のIaaSプロバイダーかつ、アジア太平洋地域で最大のシェアを誇るIaaSプロバイダーとして※、世界21の地域に63のアベイラビリティゾーンを展開し、世界で数百万を超えるお客さまに安定したサービスを提供しています。またアリババクラウドは事業を展開する国と地域で適用される法律や規制を順守しており、現在世界で70以上のセキュリティーとコンプライアンスの認定を受けています。
※ 出典:Gartner Market Share: IT Services, Worldwide 2019
■SBクラウド株式会社について
ソフトバンク株式会社とアリババグループが2016年1月に設立した合弁会社で、2016年12月から「Alibaba Cloud」の日本向けサービスのローカライズ、日本語サポートを行っているほか、AI、ビッグデータ、IoT技術などを活用したシステム構築サービスを提供しています。
https://www.sbcloud.co.jp/
■プロスペクトフィールド株式会社について
シンガポールに本社を置くLingble Inc. の前身となる会社で、日本国内のパートナー窓口を担っています。Lingble Inc. は2019年に上場企業を含む数社よりシリーズA資金調達を実施しました。現在は世界15カ国に従業員を有し、国内外の売り上げ数億円から数兆円規模の幅広いパートナー企業に対してグローバルECのトータルソリューションを提供しています。
https://www.lingble.com/ja/index/
●記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
クラウドサービス「Alibaba Cloud」を日本国内で展開するSBクラウド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:内山 敏、以下「SBクラウド」)と、グローバルECプラットフォーム「Lingble(リングブル)」を提供するプロスペクトフィールド株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 兼 CEO:原田 真帆人、以下「プロスペクトフィールド」)は、グローバルでECビジネスを展開する日本企業を支援するため、「Lingble」の利用料が3カ月間無料になるキャンペーンを共同で実施します。
なおSBクラウドは、「Lingble」のシステム基盤としてクラウドサービス「Alibaba Cloud」を提供しており、安定したグローバルECの運営をサポートしています。
■昨今の小売業界の状況とグローバルECの参入の課題について
新型コロナウイルス感染症の拡大などを背景にインバウンド需要が急速に減少する中、今後メーカーや小売業者は、外国人向けの販売チャネルを国内の実店舗からグローバルECへシフトしていくと予想されます。しかし、グローバルでECビジネスを展開する場合、ウェブサイトの翻訳や多言語でのカスタマーサポート、多様な決済方法の用意に加え、物流や関税、海外向けマーケティングなどのさまざまな課題があります。
日本国内には既に数多くの「越境ECソリューション」が存在しますが、その多くが各業務に特化したサービスであったり、国ごとにシステムが運用されているためデータが統合できなかったりと、グローバルECに関するさまざまな業務を包括的にサポートできるソリューションの選択肢は多くありません。
■Lingbleの特長
「Lingble」は、ウェブサイトの作成などのフロントエンドから、決済や配送、顧客管理といったバックオフィスまで、グローバルECの運営に必要なさまざまな業務を統合し、ワンストップで提供するプラットフォームです。海外展開のノウハウがない企業でも、安心してグローバルECサイトを開設することが可能です。
・ユーザーエクスペリエンス(UX)のローカライズ
ウェブサイトの翻訳やデザイン、SEO、国ごとの価格設定、決済などをローカライズし、最適な顧客(ユーザー)体験を提供します。また「Lingble」は直感的なインターフェースを独自に開発しているため、ウェブサイトに対する購入者の満足度は95%に達しています(プロスペクトフィールド調べ)。
・多様な決済方法
グローバルで100を超える決済方法に対応しているため、各国の商習慣にあわせた決済方法をユーザーへ提供することが可能です。また、クレジットカードの不正利用によるチャージバック※の防止策を講じている他、万が一チャージバックが発生した場合の補償も用意しており、企業(EC事業者)の利益を守ります。
※ クレジットカードを利用した購入者が、不正利用などの理由により代金の支払いに同意しない場合、クレジットカード会社が加盟店(EC事業者)に対して支払いの取り消しまたは返金を要求すること。
・多言語対応のカスタマーサポート
メールやライブチャットにより、24時間体制でユーザーからの問い合わせに対応します。チャットのレスポンス時間は平均35秒以内を目標としており、ユーザーの問い合わせに迅速に対応できる体制を整えています。
・各国の物流、関税に対応
各国の物流パートナーと直接協業することで、企業の倉庫から購入者への配送、購入者からの返品、通関手続きなどの流通プロセス全体を管理し、トラッキングします。
・各国の法規制に対応
GDPR(EU一般データ保護規則)をはじめ、国ごとにさまざまな法規制があり、企業はコストをかけてこれらの規制に対応する必要があります。「Lingble」はGDPRに準拠している他、さまざまな国の法規制を常に注視して対応しているため、グローバルECへの参入時のコストとリスクを大きく低減します。
・売上金額に応じた課金体系
「Lingble」の利用料は、売上金額に応じた成果報酬型です。初期費用や月額固定費用が不要なため、企業はリスクを最小限に抑えてグローバルECに参入することができます。
<Lingbleのシステム基盤について>
「Lingble」のシステム基盤は「Alibaba Cloud」の香港リージョンで運営されているため、グローバルECの課題の一つであった、中国からのアクセスも安定して行うことができます。また、中国国内でウェブサイトを運営する際に必要なICPライセンスを取得する必要もありません。
■利用料無料キャンペーンについて
グローバルでECビジネスを展開する日本企業を支援するため、8月5日〜12月28日の期間中に「Lingble」を新規で契約された企業、先着20社を対象に、利用料(販売手数料)を3カ月間無料にするキャンペーンを実施します。詳細はこちらをご覧ください。
https://www.lingble.com/ja/sbc-promotion-terms/
※ 利用料は流通取引総額(GMV)やサポート内容に応じて変動します。(例:GMV1億円の場合、約15%)
※ 無料キャンペーンの適用上限はGMV1億円までといたします。
■Alibaba Cloudについて
「Alibaba Cloud」は、アリババグループのクラウドコンピューティング部門であるアリババクラウドが提供するクラウドサービスです。アリババクラウドは、世界3位のIaaSプロバイダーかつ、アジア太平洋地域で最大のシェアを誇るIaaSプロバイダーとして※、世界21の地域に63のアベイラビリティゾーンを展開し、世界で数百万を超えるお客さまに安定したサービスを提供しています。またアリババクラウドは事業を展開する国と地域で適用される法律や規制を順守しており、現在世界で70以上のセキュリティーとコンプライアンスの認定を受けています。
※ 出典:Gartner Market Share: IT Services, Worldwide 2019
■SBクラウド株式会社について
ソフトバンク株式会社とアリババグループが2016年1月に設立した合弁会社で、2016年12月から「Alibaba Cloud」の日本向けサービスのローカライズ、日本語サポートを行っているほか、AI、ビッグデータ、IoT技術などを活用したシステム構築サービスを提供しています。
https://www.sbcloud.co.jp/
■プロスペクトフィールド株式会社について
シンガポールに本社を置くLingble Inc. の前身となる会社で、日本国内のパートナー窓口を担っています。Lingble Inc. は2019年に上場企業を含む数社よりシリーズA資金調達を実施しました。現在は世界15カ国に従業員を有し、国内外の売り上げ数億円から数兆円規模の幅広いパートナー企業に対してグローバルECのトータルソリューションを提供しています。
https://www.lingble.com/ja/index/
●記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。