「母の日」を前にお試しできる ”120日トライアル”を実施、健康管理の習慣化を支援〜6割のシニアが週1回体重測定するも、健康管理できていない実態を受けた新施策〜
[23/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
自動で体重測定・管理できる「スマートバスマット」60歳以上ユーザーが半年で4倍に伸長
国内初商品(※1)のお風呂上がりに乗るだけで体重測定など自動で健康管理ができる「スマートバスマット」を提供する、ヘルスケアスタートアップのissin株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役:程 涛、読み:イッシン、以下「issin」)は、5月14日(日)の「母の日」を前に、「スマートバスマット」をお試しできる ”120日トライアル”を実施します。
当社調査によると、一般的なシニア層において、週一回以上体重を測定している人は6割いるものの、その結果を記録していない人が6割どまりと、体重管理ができていない実態が課題として挙げられます(※1)。
一方、「スマートバスマット」のユーザーは、週一回以上体重を測定及び記録管理している人が全体の9割以上です。この「続けられる」という体験を、より多くの方に提供するため、この度issinは、体重管理の習慣化をサポートするお試し期間として、”120日トライアル”の実施を決定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-acac366a1224c0eaee1f-4.png ]
本企画は、4月28日(金)13:00から5月7日(日)23:59までに、スマートバスマット公式サイト(https://issin.cc/)にて、「スマートバスマット」を購入した方、及びギフトでプレゼントされた方も対象とし、購入日から120日以内であれば、どのような理由でも返品が可能となります。
◆販売開始から半年でシニアユーザーが4倍に増加
issinは、日常生活に溶け込み、無意識のうちにヘルスケアができる商品とサービスを開発し、健康に関する社会課題を解決することをミッションとした東大発の企業です。第一号商品として「スマートバスマット」を開発し、2022年11月の一般発売から6か月で12,000人を超えるユーザーに活用され、大切な家族や仲間と共にセルフヘルスケア意識を向上し、健康的な生活の習慣化を推進しています。
スマートバスマットの一般販売開始から約6カ月で、60歳以上のシニアユーザーは4倍に伸長、全ユーザー約12,000人のうちシニア層は約1割まで拡大し、「簡単なアプリ操作で、毎日無意識に体重測定・管理できる」などの点において、多くのシニアユーザーに支持されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-c40c33111049e6025448-2.png ]
一方、一般の65歳以上のシニア約500名に対して調査したところ、「体重管理」は自身の健康にとって重要だと感じている人は9割、週に一回以上体重測定している人は6割いるものの、測定結果をいかなる形でも記録していない人が6割と、体重の記録管理ができていない実態が明らかになりました(※1)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-711717fed2663061beff-3.png ]
※1 issin調べ
そこで、issinは「母の日」を前に、期間を気にせず安心してスマートバスマットを試すことができ、体重測定・管理をより習慣化してもらうために、この度、”120日トライアル”の実施を決定しました。
◆親世代・子世代「スマートバスマット」ユーザーの声
スマートバスマットを継続的に使用しているユーザーへのアンケートによると、子世代のユーザーからは、「親世代に勧めたい」、「役に立っている」という意見が多数寄せられました。
<子世代のユーザーの声>
・老人になると、病院に行かない限り体重計に乗ることはあまりありません。老齢の親と生活するには毎日の入浴時に勝手に体重測定してくれて、尚且つアプリで数値が見えるのは健康管理に大変役立ちます。(40代・男性)
・母やダイエットを頑張っている友人に勧めました。アプリで簡単に確認できるのが良いです。(30代・女性)
・父母も健康を意識してはいるが、面倒な管理は苦手なので勧めたい。(40代・男性)
また、親世代にあたるシニアユーザーからも、手軽さや使い勝手を実感し、「他の方にも勧めたい」という意見が寄せられました。
<シニアユーザーの声>
・浴室前に設置して、バスマットとしても使用するのが良い。手軽に体重管理できるシンプルな設計が良いと思う。(60代・男性)
・バスマットの使い心地が良いし、洗濯できるのがおすすめ。その上に体重も測れるのが便利。(60代・女性)
・自分で数値を確認して記録する必要がなく、他の人にも見られることなく、入浴後にバスマットに乗るだけで体重管理ができる機能を勧めたい。(60代・男性)
さらに、先日弊社SNSアカウントで行った「母の日」に向けてのキャンペーンでは、母の健康を想う心温まるコメントが100件以上集まりました。これを受け、issinでは、子世代から親世代へ、母の日や誕生日などの贈り物としてもご活用いただけると考え、今後もギフト提供の機会を提供したいと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-bd1c6c70bf74190ab05e-5.png ]
SNSキャンペーンで集まったコメント(抜粋)
”120日トライアル” 概要
120日トライアル詳細ページ:https://issin.cc/pages/120days-trial
対象製品:スマートバスマット
対象店舗:スマートバスマット公式サイト( https://issin.cc/ )
対象購入期間:2023年4月28日(金)13:00〜2023年5月7日(日)23:59
返品受付期限:対象製品ご購入日より120日以内のお申し込み
返品・返金方法:スマートバスマット サポートセンター(https://issin.cc/pages/user-contact)までお問い合わせ下さい。
商品概要 URL:https://issin.cc/
「スマートバスマット」は、お風呂上がりに乗るだけで体重測定など自動で健康管理ができるヘルスケア製品です。2023年4月現在、「健康維持モード」「ダイエットモード」「チャイルドモード」「マタニティモード」「ベビーモード」「ペットモード」の6つの体重管理モードが実装されており、ユーザーのライフスタイルに沿ったサービスを展開しています(今後、「持病ケアモード」も追加予定)。2022年4月7日に商品発表をし、先行予約数が3,000台突破。2022年11月の正式販売開始から、4か月でユーザーが10,000人を超え、2023年3月末時点で累計販売台数10,000台を突破しました。最新のユーザー数は約12,000人を突破。
・製品名:スマートバスマット
・販売価格:16,980円(税、送料込)
・購入方法:https://issin.cc/
・カラー(バスマット部):グレー、ダークグレー、グリーン
・サイズ:600 x 390 x 20mm
・商品機能:Bluetooth機能、専用アプリ(iOS / Android)、充電式(電源ケーブル・電源アダプター付属)
・問い合わせ先:issin株式会社(https://issin.cc/pages/support)
[画像5: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-c77c9ce45e59e042bccc-0.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-fd7795c4b0f51a9d0079-1.jpg ]
会社概要
会社名:issin株式会社(読み:イッシン)
代表者:代表取締役 程 涛
設立:2021年4月5日
所在地:東京都文京区本郷七丁目3番1号 東京大学アントレプレナープラザ 405
資本金(資本準備金含む):534,971,000円
事業内容:日常生活に溶け込んだヘルスケア機器・サービスの開発・提供
URL:https://issin.cc/
代表 程 涛(テイ トウ)プロフィール
1982年、中国・河南省生まれ。東京工業大学卒。シリアルアントレプレナー(連続起業家)。2008年、東京大学情報理工系研究科創造情報学専攻の修士在学中に、研究成果のpopInインタフェースを元に、東大のベンチャー向け投資ファンド「東京大学エッジキャピタル(UTEC)」の支援を受けて、東大発ベンチャー popInを創業。
2015年に中国検索大手のBaiduと経営統合、2017年に世界初の照明一体型3in1プロジェクター popIn Aladdin(ポップイン アラジン)を開発し、2021年12月、シリーズ累計販売台数20万台を突破し異例のヒット商品となる。2021年4月、issin株式会社を創業。
2022年8月、popIn株式会社代表を退任。2022年4月、日常生活に溶け込んだ体重計「スマートバスマット」をリリース。
本件に関するお問い合わせ先
issin株式会社 広報:清水・岡田
TEL:03-3868-0186 MAIL:media@issin.cc
国内初商品(※1)のお風呂上がりに乗るだけで体重測定など自動で健康管理ができる「スマートバスマット」を提供する、ヘルスケアスタートアップのissin株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役:程 涛、読み:イッシン、以下「issin」)は、5月14日(日)の「母の日」を前に、「スマートバスマット」をお試しできる ”120日トライアル”を実施します。
当社調査によると、一般的なシニア層において、週一回以上体重を測定している人は6割いるものの、その結果を記録していない人が6割どまりと、体重管理ができていない実態が課題として挙げられます(※1)。
一方、「スマートバスマット」のユーザーは、週一回以上体重を測定及び記録管理している人が全体の9割以上です。この「続けられる」という体験を、より多くの方に提供するため、この度issinは、体重管理の習慣化をサポートするお試し期間として、”120日トライアル”の実施を決定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-acac366a1224c0eaee1f-4.png ]
本企画は、4月28日(金)13:00から5月7日(日)23:59までに、スマートバスマット公式サイト(https://issin.cc/)にて、「スマートバスマット」を購入した方、及びギフトでプレゼントされた方も対象とし、購入日から120日以内であれば、どのような理由でも返品が可能となります。
◆販売開始から半年でシニアユーザーが4倍に増加
issinは、日常生活に溶け込み、無意識のうちにヘルスケアができる商品とサービスを開発し、健康に関する社会課題を解決することをミッションとした東大発の企業です。第一号商品として「スマートバスマット」を開発し、2022年11月の一般発売から6か月で12,000人を超えるユーザーに活用され、大切な家族や仲間と共にセルフヘルスケア意識を向上し、健康的な生活の習慣化を推進しています。
スマートバスマットの一般販売開始から約6カ月で、60歳以上のシニアユーザーは4倍に伸長、全ユーザー約12,000人のうちシニア層は約1割まで拡大し、「簡単なアプリ操作で、毎日無意識に体重測定・管理できる」などの点において、多くのシニアユーザーに支持されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-c40c33111049e6025448-2.png ]
一方、一般の65歳以上のシニア約500名に対して調査したところ、「体重管理」は自身の健康にとって重要だと感じている人は9割、週に一回以上体重測定している人は6割いるものの、測定結果をいかなる形でも記録していない人が6割と、体重の記録管理ができていない実態が明らかになりました(※1)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-711717fed2663061beff-3.png ]
※1 issin調べ
そこで、issinは「母の日」を前に、期間を気にせず安心してスマートバスマットを試すことができ、体重測定・管理をより習慣化してもらうために、この度、”120日トライアル”の実施を決定しました。
◆親世代・子世代「スマートバスマット」ユーザーの声
スマートバスマットを継続的に使用しているユーザーへのアンケートによると、子世代のユーザーからは、「親世代に勧めたい」、「役に立っている」という意見が多数寄せられました。
<子世代のユーザーの声>
・老人になると、病院に行かない限り体重計に乗ることはあまりありません。老齢の親と生活するには毎日の入浴時に勝手に体重測定してくれて、尚且つアプリで数値が見えるのは健康管理に大変役立ちます。(40代・男性)
・母やダイエットを頑張っている友人に勧めました。アプリで簡単に確認できるのが良いです。(30代・女性)
・父母も健康を意識してはいるが、面倒な管理は苦手なので勧めたい。(40代・男性)
また、親世代にあたるシニアユーザーからも、手軽さや使い勝手を実感し、「他の方にも勧めたい」という意見が寄せられました。
<シニアユーザーの声>
・浴室前に設置して、バスマットとしても使用するのが良い。手軽に体重管理できるシンプルな設計が良いと思う。(60代・男性)
・バスマットの使い心地が良いし、洗濯できるのがおすすめ。その上に体重も測れるのが便利。(60代・女性)
・自分で数値を確認して記録する必要がなく、他の人にも見られることなく、入浴後にバスマットに乗るだけで体重管理ができる機能を勧めたい。(60代・男性)
さらに、先日弊社SNSアカウントで行った「母の日」に向けてのキャンペーンでは、母の健康を想う心温まるコメントが100件以上集まりました。これを受け、issinでは、子世代から親世代へ、母の日や誕生日などの贈り物としてもご活用いただけると考え、今後もギフト提供の機会を提供したいと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-bd1c6c70bf74190ab05e-5.png ]
SNSキャンペーンで集まったコメント(抜粋)
”120日トライアル” 概要
120日トライアル詳細ページ:https://issin.cc/pages/120days-trial
対象製品:スマートバスマット
対象店舗:スマートバスマット公式サイト( https://issin.cc/ )
対象購入期間:2023年4月28日(金)13:00〜2023年5月7日(日)23:59
返品受付期限:対象製品ご購入日より120日以内のお申し込み
返品・返金方法:スマートバスマット サポートセンター(https://issin.cc/pages/user-contact)までお問い合わせ下さい。
商品概要 URL:https://issin.cc/
「スマートバスマット」は、お風呂上がりに乗るだけで体重測定など自動で健康管理ができるヘルスケア製品です。2023年4月現在、「健康維持モード」「ダイエットモード」「チャイルドモード」「マタニティモード」「ベビーモード」「ペットモード」の6つの体重管理モードが実装されており、ユーザーのライフスタイルに沿ったサービスを展開しています(今後、「持病ケアモード」も追加予定)。2022年4月7日に商品発表をし、先行予約数が3,000台突破。2022年11月の正式販売開始から、4か月でユーザーが10,000人を超え、2023年3月末時点で累計販売台数10,000台を突破しました。最新のユーザー数は約12,000人を突破。
・製品名:スマートバスマット
・販売価格:16,980円(税、送料込)
・購入方法:https://issin.cc/
・カラー(バスマット部):グレー、ダークグレー、グリーン
・サイズ:600 x 390 x 20mm
・商品機能:Bluetooth機能、専用アプリ(iOS / Android)、充電式(電源ケーブル・電源アダプター付属)
・問い合わせ先:issin株式会社(https://issin.cc/pages/support)
[画像5: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-c77c9ce45e59e042bccc-0.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/103350/11/resize/d103350-11-fd7795c4b0f51a9d0079-1.jpg ]
会社概要
会社名:issin株式会社(読み:イッシン)
代表者:代表取締役 程 涛
設立:2021年4月5日
所在地:東京都文京区本郷七丁目3番1号 東京大学アントレプレナープラザ 405
資本金(資本準備金含む):534,971,000円
事業内容:日常生活に溶け込んだヘルスケア機器・サービスの開発・提供
URL:https://issin.cc/
代表 程 涛(テイ トウ)プロフィール
1982年、中国・河南省生まれ。東京工業大学卒。シリアルアントレプレナー(連続起業家)。2008年、東京大学情報理工系研究科創造情報学専攻の修士在学中に、研究成果のpopInインタフェースを元に、東大のベンチャー向け投資ファンド「東京大学エッジキャピタル(UTEC)」の支援を受けて、東大発ベンチャー popInを創業。
2015年に中国検索大手のBaiduと経営統合、2017年に世界初の照明一体型3in1プロジェクター popIn Aladdin(ポップイン アラジン)を開発し、2021年12月、シリーズ累計販売台数20万台を突破し異例のヒット商品となる。2021年4月、issin株式会社を創業。
2022年8月、popIn株式会社代表を退任。2022年4月、日常生活に溶け込んだ体重計「スマートバスマット」をリリース。
本件に関するお問い合わせ先
issin株式会社 広報:清水・岡田
TEL:03-3868-0186 MAIL:media@issin.cc