「taspo」に関する調査結果を発表〜自販機でタバコを購入する人は4割減〜
[08/09/11]
提供元:PRTIMES
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●taspo所有率は37.7%
●自販機でタバコを購入する人は4割減。taspo所有でも「自販機以外での購入増えた」
taspoが全国に導入され、タバコの買い方に変化は出たのでしょうか?
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『第2回taspoに関する調査』を2008年8月6日〜8月14日にかけて行い、
申し込み状況、タバコ購入の変化などについて、4月に行った第1回目の調査と比較し、まとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター7,381人から回答を得ています。(うち、喫煙者は27.2%)
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080911
<自販機でタバコを購入する人は4割減>
“タバコをよく購入する場所”は、
「コンビニエンスストア」76.7%が断トツ、次いで「自動販売機」32.2%と続いた。
4月に行った調査では「自動販売機」が最も多く73.2%という結果となっており、
今回の「自動販売機」の回答は前回に比べて41ポイント減少。『自販機離れ』が伺える結果となった。
「コンビニエンスストア」の割合については、前回71.4%、今回76.7%と、
5ポイント上昇しているが、自販機の減少度合いに比べると少ない。
taspo所有者に限って見てみると、
最も多かったのは「自動販売機」77.5%、次いで「コンビニエンスストア」68.5%となっている。
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<8月現在のtaspo所有率は37.7%、申込み意向の無い人は2割増>
taspoカードの申し込み状況については、「taspoを持っている」人は37.7%と4割弱であった。
「これから必ず申し込む」1.3%、「たぶん申し込むと思う」7.0%の申し込み意向者を合わせた割合は
46.6%と半数を割っている。
一方、「たぶん申し込まない」20.0%、「申し込まない」30.9%と、
『申し込み意向の無い人』は50.9%で、意向者よりも多い結果となった。
前回調査では『申し込み者・意向者』は63.6%だったのに対し、
今回は46.6%と、17ポイント減少している。
また、『申し込み意向の無い人』は前回に比べて21ポイント増加している。
【前回調査に回答した人の、その後】
前回・今回ともに回答した人について、4ヶ月後にどのように変化したかを見てみたところ、
「必ず申し込む」と前回調査で回答していた人のうち、taspoを実際に持った人は54.2%と半数強であった。
前回調査で申し込み意向が強かった人ほど、持った割合が高くなっている。
また、前回「申し込まない」と回答した人の4.1%がその後、taspoを持ったということがわかった。
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<taspo所有でも、2割が「自販機以外で買うことが増えた」>
taspo導入後のタバコ購入方法の変化については、
「導入前と変わらない」という人が最も多く、42.6%であった。
変化があった人では、
「自販機以外で買うことが増えた」40.3%、
「スーパー・コンビニなどでのまとめ買いが増えた」24.0%、
「タバコの購入が減った」6.0%となり、
「自販機での購入が増えた」は2.4%と僅かであった。
【taspo所有者では・・・】
taspo所有者の変化については、63.8%が「導入前と変わらない」と回答しており、
また、「自販機での購入が増えた」は6.3%と、全体よりも4ポイント多い。
しかし、
「自販機以外で買うことが増えた」は20.6%、
「スーパー・コンビニなどでまとめ買いが増えた」は14.6%回答されており、
『taspoを持っていても、スーパーやコンビニで購入する機会が増えた』という人も多いようだ。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年8月6日〜8月14日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 7,381人(うち、喫煙者は27.2%)
■調査項目
・喫煙率
・タバコの購入場所
・自販機でタバコを購入する頻度
・自販機でタバコを購入する理由
・taspoの認知率
・taspoの認知経路
・taspoは未成年喫煙防止に効果があるか
・taspoの申し込み状況、意向
・申し込んだ理由
・申し込まない理由
・taspo導入後の、タバコ購入方法の変化について
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
●自販機でタバコを購入する人は4割減。taspo所有でも「自販機以外での購入増えた」
taspoが全国に導入され、タバコの買い方に変化は出たのでしょうか?
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『第2回taspoに関する調査』を2008年8月6日〜8月14日にかけて行い、
申し込み状況、タバコ購入の変化などについて、4月に行った第1回目の調査と比較し、まとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター7,381人から回答を得ています。(うち、喫煙者は27.2%)
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080911
<自販機でタバコを購入する人は4割減>
“タバコをよく購入する場所”は、
「コンビニエンスストア」76.7%が断トツ、次いで「自動販売機」32.2%と続いた。
4月に行った調査では「自動販売機」が最も多く73.2%という結果となっており、
今回の「自動販売機」の回答は前回に比べて41ポイント減少。『自販機離れ』が伺える結果となった。
「コンビニエンスストア」の割合については、前回71.4%、今回76.7%と、
5ポイント上昇しているが、自販機の減少度合いに比べると少ない。
taspo所有者に限って見てみると、
最も多かったのは「自動販売機」77.5%、次いで「コンビニエンスストア」68.5%となっている。
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<8月現在のtaspo所有率は37.7%、申込み意向の無い人は2割増>
taspoカードの申し込み状況については、「taspoを持っている」人は37.7%と4割弱であった。
「これから必ず申し込む」1.3%、「たぶん申し込むと思う」7.0%の申し込み意向者を合わせた割合は
46.6%と半数を割っている。
一方、「たぶん申し込まない」20.0%、「申し込まない」30.9%と、
『申し込み意向の無い人』は50.9%で、意向者よりも多い結果となった。
前回調査では『申し込み者・意向者』は63.6%だったのに対し、
今回は46.6%と、17ポイント減少している。
また、『申し込み意向の無い人』は前回に比べて21ポイント増加している。
【前回調査に回答した人の、その後】
前回・今回ともに回答した人について、4ヶ月後にどのように変化したかを見てみたところ、
「必ず申し込む」と前回調査で回答していた人のうち、taspoを実際に持った人は54.2%と半数強であった。
前回調査で申し込み意向が強かった人ほど、持った割合が高くなっている。
また、前回「申し込まない」と回答した人の4.1%がその後、taspoを持ったということがわかった。
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<taspo所有でも、2割が「自販機以外で買うことが増えた」>
taspo導入後のタバコ購入方法の変化については、
「導入前と変わらない」という人が最も多く、42.6%であった。
変化があった人では、
「自販機以外で買うことが増えた」40.3%、
「スーパー・コンビニなどでのまとめ買いが増えた」24.0%、
「タバコの購入が減った」6.0%となり、
「自販機での購入が増えた」は2.4%と僅かであった。
【taspo所有者では・・・】
taspo所有者の変化については、63.8%が「導入前と変わらない」と回答しており、
また、「自販機での購入が増えた」は6.3%と、全体よりも4ポイント多い。
しかし、
「自販機以外で買うことが増えた」は20.6%、
「スーパー・コンビニなどでまとめ買いが増えた」は14.6%回答されており、
『taspoを持っていても、スーパーやコンビニで購入する機会が増えた』という人も多いようだ。
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■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年8月6日〜8月14日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 7,381人(うち、喫煙者は27.2%)
■調査項目
・喫煙率
・タバコの購入場所
・自販機でタバコを購入する頻度
・自販機でタバコを購入する理由
・taspoの認知率
・taspoの認知経路
・taspoは未成年喫煙防止に効果があるか
・taspoの申し込み状況、意向
・申し込んだ理由
・申し込まない理由
・taspo導入後の、タバコ購入方法の変化について
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
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■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp