「Alibaba JAPAN」、ホームセンターに関する調査 ホームセンターの利用者は、「立地」と「品揃え」を最重要視
[08/09/25]
提供元:PRTIMES
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〜 「Alibaba JAPAN」、ホームセンターに関する調査 〜
ホームセンターの利用者は、「立地」と「品揃え」を最重要視
ホームセンターへの訪問は男性主体
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年9月3日〜9月5日の3日間、この1年以内にホームセンターを利用した20代〜50代の男女(1都3県在住者)に対してインターネット調査を実施、各150名(計300名)の回答を集計しました。
今回の調査により、ホームセンターの利用率の向上は、立地の良さだけでなく、品揃えや商品価格など、その他の条件も揃っている必要があることがうかがえる結果となりました。
〜調査結果〜
■ホームセンターを利用する際に重視するポイント トップは「自宅から近いこと」
ホームセンターを利用する際に重視するポイントを複数回答方式で聞いたところ、最も回答が多かったのは「自宅から近い」で68.0%となりました。次に多かった回答は「品揃えが豊富」60.0%、「価格が安い」51.7%、「駐車場が広い」38.0%となり、これらの4つの項目の割合が他の項目の割合より際立って高い結果となりました。ホームセンターの利用に関しては、自宅近隣であること以外では、品揃えの豊富さも価格の安さより高い割合で選択されており、予算もさることながら、多くの選択肢が持てる環境も重要なポイントのひとつとして意識されているのがわかりました。
■ホームセンターのホームページを「見ていない」との回答、約8割
ホームセンターのホームページの閲覧状況について聞いたところ、全回答者の約8割が「あまり見ていない」「まったく見ていない」と回答しました。また男女別で見ても、「あまり見ていない」「まったく見ていない」と回答した男性78.0%、女性87.3%となり、ホームセンターの利用者は、ホームページの情報に頼らず、店頭など別の情報収集方法を用いているということが明らかになりました。
■ホームセンターでの購入する商品 男性は「工具・カー用品」、女性は「ガーデン・キッチン用品」
ホームセンターで何を購入することが多いのかを尋ねたところ、男女共に1位は「日用雑貨」で、特に男性は工具、カー用品が多く、女性はガーデン用品、キッチン用品が多いことがわかりました。
■男性は「一人で」 女性は「夫と」
ホームセンターへは、誰と行くことが多いかについて聞いた結果、男性は「一人」が49.3%、女性は「夫」が52.7%となり、ホームセンターへの訪問は、家族の中で男性主体となっていることがうかがえます。 この結果は、女性で「一人」と回答した人が、27.3%と低かったことからも読み取ることができます。
※注:グラフ内の数値データに関して
小数点以下2桁を四捨五入処理しており、数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ホームセンターに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・1年以内にホームセンターを利用した 20代〜50代 男女 (各150サンプル)
一都三県在住者(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
◆調査内容
・ホームセンターを利用する際に重視するポイント
・ホームセンターのホームページの閲覧状況
・ホームセンターで購入するもの
・ホームセンターに誰と行くのか
■「Alibaba JAPAN」サイト内の関連製品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販路拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。
現在サイト内では130万点以上の製品を扱っており、今回の調査結果にまとめられている、ホームセンターで男性の購入意欲が高い工具は6,106点、カー用品は56,935点、などの取り扱いがあります。また、女性の購入意欲が高い、ガーデン用品は9,170点、キッチン用品については15,199点の取り扱いがあります。より多くのお客様にご利用いただけるよう、今後も登録数を増やしてまいります。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者 :代表取締役社長 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋2-12-4 エスエス製薬本社ビル4F
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp
ホームセンターの利用者は、「立地」と「品揃え」を最重要視
ホームセンターへの訪問は男性主体
世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年9月3日〜9月5日の3日間、この1年以内にホームセンターを利用した20代〜50代の男女(1都3県在住者)に対してインターネット調査を実施、各150名(計300名)の回答を集計しました。
今回の調査により、ホームセンターの利用率の向上は、立地の良さだけでなく、品揃えや商品価格など、その他の条件も揃っている必要があることがうかがえる結果となりました。
〜調査結果〜
■ホームセンターを利用する際に重視するポイント トップは「自宅から近いこと」
ホームセンターを利用する際に重視するポイントを複数回答方式で聞いたところ、最も回答が多かったのは「自宅から近い」で68.0%となりました。次に多かった回答は「品揃えが豊富」60.0%、「価格が安い」51.7%、「駐車場が広い」38.0%となり、これらの4つの項目の割合が他の項目の割合より際立って高い結果となりました。ホームセンターの利用に関しては、自宅近隣であること以外では、品揃えの豊富さも価格の安さより高い割合で選択されており、予算もさることながら、多くの選択肢が持てる環境も重要なポイントのひとつとして意識されているのがわかりました。
■ホームセンターのホームページを「見ていない」との回答、約8割
ホームセンターのホームページの閲覧状況について聞いたところ、全回答者の約8割が「あまり見ていない」「まったく見ていない」と回答しました。また男女別で見ても、「あまり見ていない」「まったく見ていない」と回答した男性78.0%、女性87.3%となり、ホームセンターの利用者は、ホームページの情報に頼らず、店頭など別の情報収集方法を用いているということが明らかになりました。
■ホームセンターでの購入する商品 男性は「工具・カー用品」、女性は「ガーデン・キッチン用品」
ホームセンターで何を購入することが多いのかを尋ねたところ、男女共に1位は「日用雑貨」で、特に男性は工具、カー用品が多く、女性はガーデン用品、キッチン用品が多いことがわかりました。
■男性は「一人で」 女性は「夫と」
ホームセンターへは、誰と行くことが多いかについて聞いた結果、男性は「一人」が49.3%、女性は「夫」が52.7%となり、ホームセンターへの訪問は、家族の中で男性主体となっていることがうかがえます。 この結果は、女性で「一人」と回答した人が、27.3%と低かったことからも読み取ることができます。
※注:グラフ内の数値データに関して
小数点以下2桁を四捨五入処理しており、数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。
■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「ホームセンターに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・1年以内にホームセンターを利用した 20代〜50代 男女 (各150サンプル)
一都三県在住者(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
◆調査内容
・ホームセンターを利用する際に重視するポイント
・ホームセンターのホームページの閲覧状況
・ホームセンターで購入するもの
・ホームセンターに誰と行くのか
■「Alibaba JAPAN」サイト内の関連製品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販路拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。
現在サイト内では130万点以上の製品を扱っており、今回の調査結果にまとめられている、ホームセンターで男性の購入意欲が高い工具は6,106点、カー用品は56,935点、などの取り扱いがあります。また、女性の購入意欲が高い、ガーデン用品は9,170点、キッチン用品については15,199点の取り扱いがあります。より多くのお客様にご利用いただけるよう、今後も登録数を増やしてまいります。
■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/)
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。
■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/)
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。
■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■会社名 :アリババ株式会社
■代表者 :代表取締役社長 香山 誠
■所在地 :東京都中央区日本橋2-12-4 エスエス製薬本社ビル4F
■事業内容 :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ :http://www.alibaba.co.jp
【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL :0120-288-378
■E-mail :info@alibaba-inc.jp